2005-04-17 17:11:49

CDドライブからつまようじ生えてきた

テーマ:zoe日記

「闇プロジェクト」って決して最後まで闇を貫き通すことが目的じゃなくて、いつかは光を導きたいなーとは考えていてようやく色々話がまとまりだしてきたし、いよいよ本腰入れてやんなくちゃねって思うようになってきた。

色々することは盛りだくさんで何から手をつければいいのか・・・という感じだが、僕を含めた闇プロメンバーはあまりサーバ構築ということに知識がないため、でもしていかなくちゃならないし基本的なことくらい自分でできるようになりたいということから、これまで「電源を切っても大丈夫なサーバ」という一般的にはサーバと呼んではいけないサーバ的WindowsPCを、この度Linuxへ変えてみようと思った。うは。

 

僕にしてみたらLinuxもUnixもLinx(昔あった携帯ゲーム機)もクリニークもわけわかんないぜっ!て感じなので、親切に解説してくれている書籍を購入し、そいつに沿ってインストール作業を行うことにした。

 

だがインストール作業を行う前から問題を一つ抱えていた。それはこのPCのCDドライブがきまぐれなヤツで、時々起きてくれない。自分がCDドライブであることを思い出したかのように「しゅい~~~~~~ん、クククッ。」って音をたて、僕が「おおおっ!」っと驚き喜びの表情を見せると、それを見たかのように

 

「しゅしゅしゅ~ん・・・・しゅる。」

 

と言って止まりだすくらい、いぢわるなヤツだ。こんなヤツを相手にインストール作業を進めなくてはならない。CDリード中に止まったらどうすればいいのか?全く動かなかったらどうするんだ?!そんな疑問がはじめからなかったとは言えないが仕方がない。もう高い書籍は既にお買い上げなのだから・・・。

 

しかし一つだけ奥の手を持っていた。昔から僕は動きの不安定な機械類は「接触が悪い」という症状でひとくくりにしていた。ファミコンでマリオの顔がレンガ模様にバグったりしてた時に、「フッ!」とROM挿入部に息を吹きかけて、再度ゆーっくりと差込み「映ってください。」と誰に言ってるのか分からないお願いをして直っちゃうのと同じように今回のケースも接触不良で動きが悪いんだと勝手に決め付けてドライブのトレーの隙間に「つまようじ」を差込み、ちょっとやそっとの振動では動かないように固定をした。・・・・・・・「しゅい~~~~~~ん、クククッ。」

 

将来はPCの修理屋になろうかと思った。

 

その後もCDドライブの挙動不審により通常のインストール作業の5倍以上の時間を費やしながらも、Linuxのインストール作業をマニュアルどおりにチャクチャクとこなし、インストール終了の画面を確認して「ついにLinuxデビューか・・・。」と安堵の表情を浮かべ、珈琲たいむを楽しみながら再起動を行った。

 

ししししししかしっ!!

画面には虹色の縞模様しかでないっ!!!ハードはカリカリ音を立ててるのに画面は変わらない!

CDの入れる順番を間違えたか、いや、そんなのはウィザード画面で許してはくれない。じゃあなんでよ!?

と焦りの表情でググってみると、

 

「Intel 81X系のチップを使ってるPCはビデオが不安定になる。」との記事があった。81X?そんなかっこいい名前のチップは使っていないだろう、でも調べてみようと自分のPCのビデオチップの型番を確認した。

 

 

 

「Intel 810」

 

 

 

ビンゴ。

対応策も書いてあったが、今は立ち直れない・・・。少しの間電源アダプタを入れることはないだろう。

オレの涙が乾くまでは・・・。

 

 

zoe  

AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
2005-04-09 00:26:11

あうっ!au。

テーマ:zoe日記

携帯変えた。しかもキャリアも変えてやった。

長かった6年間のDoCoMoライフ。もう小学生のランドセル並みの付き合いくらいだったが、とりあえず通話料(基本料)が高い気がしてならなかった。
それもそのはず、5年9ヶ月目くらいでやっと料金プランが自分のライフスタイルに合ってないことに気づいた。プランを変えるという手が一番手っ取り早かったのだが、前からauの遊び心満載のサービスに興味があったので一大決心をし、auに変えることにした。

 

そうして手に入れた新しい自分のパートナーは外観がシルバーで中身が白い、もう今の黒い携帯とは全く正反対の清潔感あふれるものだ。うん、かっこいい。

 

ただ、携帯を変えた時って一番困るのがメールを書く時の句読点のボタンが変わっていること。選んでいるうちに押し過ぎてもう一周ポチポチ・・・という具合に、ものすごく時間がかかる。だから今の僕からのメールはとても愛想悪いというか、必死に文字を打っているのが分かるようなシンプルなものになっていると思う。

受け取ってる人ごめんなさい。でも新しいものって何でもうれしい。肌身離さず持ち歩いて大切に使ってやるから、役に立つ仕事しろよ。使いたいとき電池切れるなんてことないようにな。あっ、これは僕の仕事か。。。

 

まぁ、これからよろしくな。

 

zoe

AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)
2005-04-07 00:18:21

Google Mapで衛星写真(Satellite)見れる機能キター

テーマ:ブログ
Google MapでSatelliteを押すと衛星写真が見れるようになりました。面白すぎ~。
地図を抑えるということでlocalな情報を検索する強力な検索軸を得ることができるんですよね。

ほんとすごいや!
isi
AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)
2005-04-05 19:21:17

Gmailの調子が悪いようです。

テーマ:isi日記
今日はどうもGmailが調子悪いみたいです。
景気良くストレージ与えすぎたのでしょうか?
それにしてもGoogleのサービスが不安定になるのは珍しいので貴重な体験かも!?

isi
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
2005-04-02 14:29:58

RSSのURLが変わりました。

テーマ:ブログ
amebaのリニューアルに従い、RSSのURLが変更されたようです。
bloglinesなどRSSリーダにご登録いただいている方は変更よろしくお願いいたします。

旧:http://ameblo.jp/rss.php?uid=yamipro
新:http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=yamipro
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)
2005-04-02 11:20:36

昨日の頭の中

テーマ:日々之不満
久しぶりに記事を書く。

昨日は朝から病院に行って、アンなことやコンなことをいろいろ調べてもらった。
検査時間はそこそこあったのだが、結果発表の時間の短いことっ。

「。。。まぁー、これなら大丈夫やね。んじゃ、いいよー。」

これで、料金徴収。
咄家か。

ただ待ち時間は豊富にあったので、またいつもの妄想タイムに入った。

【こんなのどうかな? 妄想1】
<病院的ポータルサイト 「 財前教授の総回診.com 」>
病で日々悩みながら生活を送っておられる方々に、同じ境遇の人たちとの意見交換の場をつくることで心身ともにセラピってしまうというサイト。しかも自分たちで「診療科」をつくることが出来る。ただ問題が、この「科」というものをユーザに作らせてしまうと、

「アフリ科」とか
「おーまーえーはあーほー科」とか
「いや~ん、ば科」とか

こちらの期待を裏切る(ある意味面白いが)ような部屋をつくられる気もするし、まだ具体案がないから━━━(゚∀゚)━━━!!! っていうドキドキ感がないため、保留。

【こんなのどうかな? 妄想2】
<老人とヤングのコミュニティサイト 「 知恵袋.com 」>
「はてな」とか「goo」とかの人力検索系なのだが、このデジタルな時代に何たるアナログな返しっ!っていうところに審査基準をおいて、ご老人の方々の昔からの有難い知恵を授かるというサイト。もう書きながら流行る見込みのなさを感じているが、一番の目的はそういう高齢者にこういった世界にもっと参加していただきたいということ。

あと2,3ほどアイデアを考えていたが、これはまだ秘密。
たいしたことないけどね。

zoe


いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。