振り返れば今から15年前・・・

 

月亭方正が落語を始めたと同時に開催した初めての落語会「やみ鍋の会」

笑福亭瓶ニを番頭に、ほぼ全員が二つ目でした。

 

十数人いたメンバーは次々と出世。

(当時のメンバー・順不同)

古今亭文菊(当時菊六)、三遊亭萬橘(当時きつつき)、桂宮治、柳家風柳(当時八ゑ馬)、柳家喜三郎(当時小太郎)、立川志の八、立川志の春、桂三四郎、笑福亭笑助、古今亭菊志ん、桂りょうば(当時前田一知)。

 

全員が真打昇進した中、ついに最後の一人が此度、出世することと相成りました。

三遊亭とむ改め 錦笑亭満堂。錦の笑いでホールを満員にする。春風亭小朝師匠の命名です。

かる~い名前が画数の多い立派な名前に出世して、真打昇進致します

 

 

月亭方正を筆頭に当時のメンバーが祝いに駆けつけ口上を述べ

もちろん、夫々が高座で祝いの一席。

 

10/7(土)開場18:30 開演19:00

月島社会教育会館(月島駅 10番出口徒歩10秒)

予約3000円 当日3500円

予約先:yaminabe75@gmail.com

またはチケットぴあ Pコード520673

 

 

晴れがましい祝席に是非、皆様遊びに来てください。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

落語好きの独身男女の皆様、お元気でいらっしゃいますか。

弓を目一杯に引いた状態で、待ちに待って頂いた皆様、

コロナ禍で中断していた「婚活らくご会」やっと再開いたします!

 

実は既に8月末に大阪でテスト開催いたしました。

どうかと心配しておりましたが、男女とも10名ずつご参加頂けました。

飲食付きですが、皆様マスクをしながらの会食で

特にコロナ感染者を出すことなく、無事に終了いたしました。

ちなみに大阪ではなんと半分!5組のカップルが誕生!

 

久々の東京はどうでしょう?期待が高まります。

ちなみに「婚活らくご会」とは・・・

独身男女が集まって落語を聴いた後、マッチングパーティーを行うというもの。

 

今回から会場を早稲田のフェニックスラウンジでリニューアル開催。

(早稲田駅2番出口・徒歩1分)

 

詳細はチラシ画像をご確認の上、

落語好きの方も、興味はあったけどまた聴いた事がない方も、

この機会にどんどんお申込みください。

miyauchi.ya888@gmail.com

 

落語、お酒、軽食、出逢い付きで、女性4000円、男性5000円。

夕方には終わりますので、盛り上がれば二次会へも繰り出す時間もたっぷり。

ちなみに二次会でカップルになられる方、結婚された方もいらしゃいますよ。

 

ハッピーなクリスマスになりますように

 

 

 

 

 

思い起こせば2020年2月…コロナが世間を騒がせ始めた頃。

月島で開催したあの時を最後にずっとお休みしておりました「やみ鍋の会」

 

ついに帰って参ります!!!

新メンバーに、この春、真打となった春風亭昇也を加え、装いも新たに開催。

今回はゲストに翁家社中をお迎えし、賑やかにお送りします。

 

もちろんレギュラーメンバーも陽気にご機嫌を伺います。

月亭方正

笑福亭瓶ニ

柳家風柳

 

 

予約はチケットぴあ(Pコード:514966)

またはrakunabe.group@gmail.comへお問合せ下さい。

前売2800円。

 

12/10(土)19時、

人形町にてお待ちしております!

 

 

独身男女の皆様~~~

ひさびさにやります。「婚活らくご会」IN 大阪

 

8月末です!中崎町です!

落語が聴けて、酒も軽食も出逢いもあって4000円!

どう?参加せ~へん?

 

これまで20回ほど開催して、10組以上がゴールインしている婚活らくご会。

毎回15名限定ながら最大8組のカップルが成立した回も。

 

コロナですっかり中断しておりましたところ、

月亭遊方さんからお声掛け頂きまして、花の浪花の中崎町で開催することになりました~。

 

落語好きな方も、興味はあったけどまだ行ったことがない方も、

お仕事帰りに、軽くふら~っといかがでしょうか。

 

落語をお楽しみ頂いた後は、お待ちかねのパーティータイム。お酒と軽食付きです。

今聴いたばっかりの遊方さんの落語を肴にわいわい盛り上がりましょう。

「婚活らくご会」~カフェパーティin中崎町~

8/29(月)19時開場 19:30開演

場所:コモンCafe中崎町(大阪メトロ谷町線「中崎町」徒歩1分)

 

出演 月亭遊方

概要 落語の後、マッチングパーティー。ドリンク・軽食付き

条件 30-40代の独身男女・各15名限定

 

料金 4000円

予約 miyauchi.ya888@gmail.com (宮内まで)

 

参加のご予約のご連絡を頂いた方に、お支払方法(銀行振込またはLinePay)をお伝えいたします。

何故か毎回女性から埋まりますので、独身男性の方、怖がらず勇気を出してご参加願います。お待ちしております。

 

<キャンセル時の返金対応について>

1週間前(8/22)までのキャンセル:全額返金(ただし振込手数料を引いた額)

4日前(8/25)までのキャンセル:半額返金(ただし振込手数料を引いた額)

それ以降のキャンセル:全額キャンセル料として徴収、返金致しません。

 

以上、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

また落語じゃなくてすみません。

 

紙版の小説が発売となりました。

「トッケイは七度鳴く」1540円(税込み)

 

先行発売していたkindleでの評判も上々です。

紙版でより多くの方にお楽しみ頂ければ幸いです。

 

(購入はこちらから)

WPL出版 (STORESサイト)

https://mi620.stores.jp/

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

主催の私、宮内の個人的なお知らせで恐縮ですが……

 

初の小説を出しました。

「トッケイは七度鳴く」

<Amazon>

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088DTVJQD/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0

<楽天kobo>

https://books.rakuten.co.jp/rk/d06838dd42373b7b9bfbc91dfed0452b/?l-id=search-c-item-text-01

 

まずは電子版から先行発売中です。

紙版は7/1予定です。

 

終戦記念日を前に是非読んで頂ければと思います。

 

 

 

 

風格と書いてオーラと読む?

まさにそんな言葉がピッタリの噺家がいます。

 

11/2(土)馬石さんをお招きして開催した〇〇と瓶二の会。

第4回目となる次回は、文菊師匠が登場します!

 

歌舞伎の大スター 市川海老蔵に似ている文菊さん。

なんと二人は幼なじみ。

 

若干四十歳にして、既に名人の風格を讃える高座に誰もが唸ります。

2012年には先輩28人抜きで真打昇進したことから

その実力も伺えましょう。

 

こちらも満席必至の公演です。ご予約はお早めに!

 

 

 

 

楽屋は無いけど、テントがある……なんで!?

謎が謎呼ぶ「東麻布テント寄席」も、早いものでスタートから1年を迎えました。

ありがとうございます!

 

鬼に笑われそうな年明け1発目

第5回目東麻布テント寄席は、立川流の鬼才・吉笑さんのひとり会です!

 

熊さん、八っつあんなど馴染みの登場人物を使った古典風の新作落語を作りまくっている吉笑さん。当日はどんな噺が飛び出すか!

 

もちろん!終演後は落語家との交流飲み会もありますよ。

お待ちしております!

 

予約先 miyauchi.ya888@gmail.com

 

 

 

 

 

♪ラグビー盛り上がってますね~

 

ちなみに決勝の11月2日が来るのが、寂しくて寂しくて(涙)

こんなに興奮するW杯が終わってしまうから。

 

「四年に一度じゃない、一生に一度だ」

パンチのあるキャッチでしたが、一生に一度とか言わないでよ!

と思っていたら日本ラグビー協会の会長が「一生に一度なんて言わず、20年後にもう1度やろう」と言ってくれた!!!

 

……生きてるかな。

 

 

というわけで、ラグビーの後は「婚活落語会onクリスマス」

12月14日(土)18:00~

 

クリスマス~年末年始~バレンタインまで続くラグビーシーズンに一緒にグランドに見に行けるお相手を見つけに来て下さい^^ 

 

予約先 miyauchi.ya888@gmail.com