やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:
こんにちは😄
だんだんと外の風が冷たくなってきましたね😱通勤が原付のため、すでに真冬のような格好をしてます 衛生士の森本です。


冬が近づくにつれて、朝晩は冷えて 水道水が冷たく感じる時期がやってきます。
皆さんは冷たい水でうがいをしたり、飲んだりした時に「キーン」と歯がしみる事はありませんか?
それは、知覚過敏の症状かもしれません。
通常、歯の表面はエナメル質と呼ばれる硬い歯質で覆われていて、外からうける刺激から中身を守ってくれています。
ですが、強いブラッシングや歯ぎしりなどにより、歯に強い力を加えてしまうことで、エナメル質が削れてしまったり 歯茎が下がって中の象牙質がむき出しとなり、そこにある細い管から歯の神経に刺激が伝わりしみる症状を引き起こすことがあるのです。
これを知覚過敏といいます。


一時的な痛みであるため、我慢する人も多いようですが、対処方法がいくつかあるので 紹介させてもらいます!
まず、ご自宅でできる対策として、知覚過敏用のハミガキ粉の使用をお勧めします。ハミガキ粉の中に含まれる「硝酸カリウム」という薬用成分がしみる症状を防いでくれるのです。

次に、歯科医院にお越しいただいた場合の対処としては、しみる歯に対して薬を塗るものです。効果には個人差があり、薬の塗布で改善されない場合は虫歯治療をするように白い詰め物でしみる部分を覆う事もあります。


このような感じで、知覚過敏の処置は 痛みを伴わず気軽に受けられる処置です。
しかし、時が経てば取れてしまったり 効果がなくなってくる場合もありますので、ブラッシングの改善や歯ぎしり対策など、根本的な原因を探る事も必要になりますよね。

もししみる症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、いつでも相談して下さいね☺‼

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

やまざわ歯科クリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。