やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:

 

こんにちは、歯科衛生士の森本です。

 

近頃は急に寒くなりましたよね雪の結晶

皆さん体調は崩されていませんか?朝晩は特に冷え込むので暖かくして過ごして下さいね。

 

 

 

さて、今回のテーマとしました二次カリエス。皆さん聞かれたことはありますでしょうか?

二次カリエスとは、以前に歯科治療をしたところに出来る二次的な虫歯のことです。

 

 

なぜ一度治療した歯がまた虫歯になってしまうのでしょうか?しょぼん

一般的に虫歯の原因は、虫歯菌の数や歯の質や唾液の質、食事や歯磨きなどの生活習慣によるものです。

なので、一度虫歯になったということはもともと虫歯になるリスクが高い状態であるといえます。

それに加えて詰め物・被せ物は人工的に作られたものであるため、どうしても境目に隙間ができてしまい、その隙間から細菌が侵入し、再び虫歯となってしまうのです。

 

 

しかし、この二次カリエスを予防することももちろん出来ます。

きちんと歯磨きをして汚れを落とし、自分では二次カリエスに気付きにくいので、定期的な健診で早期発見することが大切なのです。

 

 

また、詰め物や被せ物の素材を、二次カリエスのリスクが低い素材(劣化しにくく精度の良いセラミックなど)を選ぶことも、リスクを低下させる方法の一つです。

 

 

最近なんだか歯が痛むけど、以前に治療した所だし大丈夫なはず…

そう思われている方は二次カリエスになっているかもしれません。

当院では視診・触診・レントゲンを撮影して再度治療が必要かどうか詳しく検査していきますので、気になる方はご相談下さいね。音譜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。