やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:
こんにちは、歯科助手の岡島ですニコニコ

まだまだ梅雨が続いていて、毎日じめじめとしていますが

いかがお過ごしでしょうか?私はこの気温差にやられ、久しぶりに

お熱が出てしまい、喉もガラガラ、声もろくに出なくなってしまい

大変苦しい思いをしましたカゼ

・・・皆様もお気を付けくださいね!!

さて、本日は夜間寝ている間に装着する、マウスピースについてお話ししたいと思います。

人間は誰しもが寝ている間に、歯ぎしりや食いしばりなどを行っていると言われています。

無自覚の方も多く、気づかれていないことも多々あります。

そしてそれは全員毎日やっているかというと、そうでもなく・・・。

体調が悪いときや疲れている時、体がストレスを感じた時などに特に強く食いしばっていたり、

やってる時、やってない時、などバラバラです。

外来の患者さんでもよく、朝起きると顎が痛くて・・・や、奥歯に鈍い痛みが・・・

など症状は様々ですが、起床時に痛みがあるというご相談で来院される方がいらっしゃいます。

診察の時に歯を診せていただき、明らかな虫歯も歯周病もない場合、

夜間寝ている間の歯ぎしりや食いしばりによるものを疑います。


その場合、寝ている間は誰も手出しができませんので、歯ぎしり、食いしばりによる痛みを

緩和させるためにマウスピースの作製をお勧めさせていただきます音譜

これを付けていれば歯ぎしり食いしばりが止まるというものではなく、あくまでも

自分の歯をギリギリとこすり合わせて欠けたり平らになってしまうのを防いだり、

顎のダルさを緩和させる、対症療法が目的です。

私自身、体が疲れた時はかなりギシギシやっているようで、なんとなく自覚がありました。

顎が疲れたような、重いような、変な感じがあったんです。

実際、以前治療した歯のプラスチックが剥がれてしまったり、歯茎が下がってきたり、

しまいには歯が小さく欠けてしまったんです。ガーン

これはイカン!!と思い、先日ついに先生にマウスピースを作ってもらいました電球

これは本当に簡単で歯を削ることもなく、痛みもなく、自分の歯型を取るだけなので

とっても簡単にできました。型取りから完成までは2週間ぐらいかかるんですが

保険も適用で、手軽にできて、大切な自分の歯も守れる、とても優れものなんです。

寝るときに着けるだけなのですが、最初は違和感もあって、寝にくかったんですが

毎日付けていたらすぐに慣れてきましたラブラブ

今では夜もぐっすり眠れるようになり、私はとっても重宝しています音譜


皆様もご興味あれば、いつでもご相談くださいね~キラキラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。