やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:
こんにちは。
歯科衛生士の堤(旧姓 木口)です。


昨年6月に退職し、8月に元気な男の子を出産しました☆
少し落ち着いた為、この度パートとして復帰させてもらう事になりました。
大好きなやまざわ歯科に戻ってこられて嬉しく思っています。
勤務時間もとても限られていますが、患者様にお会いできるのをとても楽しみにしています(^_^)
よろしくお願い致します。



今回は赤ちゃんの歯磨きについて少しお話したいと思います。

私の子供はもうすぐ9か月になります。
4本の歯が生えていて、今5.6本目が頭を出しています。
歯が生えてきた赤ちゃん、かわいいですよね^_^
でも、歯磨きはいつから?ちゃんとできるの?
皆さんハテナだらけだと思います。
ネットでも、いろいろな意見があってよく分からないという方も多いのではないでしょうか?
私もママ友によく質問されています。

歯ブラシを使っての歯磨きは、上下4本ずつの計8本が生えたらするように言われています。
ブクブクうがいが出来るようになるまでは、歯磨き粉は必要ありません。
歯磨きで汚れを落としてあげる事が大切です。
でも!
赤ちゃんって歯磨き嫌がりますよね>_<

少しでも嫌々を少なくする為に、
歯が生えてくる前から、清潔な手で歯ぐきを触って慣れさせてあげていると効果的です。
そして、できれば歯が生えてきたら、清潔なガーゼで拭ってあげて下さい。


歯磨き、歯医者の嫌々期は患者さんを見ていても突然終わる事が多いので、
その子のこれからの歯の為と思い根気強く頑張りましょう>_<!

そして、ブクブクうがいが出来るようになったら、フッ素も入っている為歯磨き粉を使い、
年に2~3回は、歯医者での高濃度フッ素の塗布をお勧めします。
うがいが長くできるようになってきたら、フッ素洗口液を毎日の習慣にすると虫歯にとても効果的です。


赤ちゃんのお口に虫歯菌が入るのをいかに遅らせられるかがとても重要なので、赤ちゃんが生まれる前にパパママはもちろん、兄弟やおじいちゃんおばあちゃんも歯のメンテナンスをする事をお勧めします。



やまざわ歯科では子供ちゃんのフッ素塗布なども行っておりますし、何か分からない事があれば気軽に聞いて下さいね☆☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。