高村光太郎について

テーマ:

妻、智恵子を、個性において、才能において、圧倒して、狂気に追い込んだと、僕は、見てる。





だから、僕の妻になる人は、まだ誰かはわかりませんが、圧倒しないからね。

AD

逆転満塁ホームラン

テーマ:

金沢TECOMの近くに、図書館がありまして、階下にラウンジがあってテレビが見れるのですが、僕は、昨日、逆転満塁ホームランを目撃したのです。


人が生きるのも同様で、どこで、逆転できるか、わからないよ。


佐賀北ナイン、百崎監督、おめでとう。ヒャクザキと読むのかと、思ったんだけど、モモザキって読むんだね。

AD

武生高校

テーマ:

僕の母校。遠い昔、甲子園に出たこともある。佐賀北高が甲子園でがんばっていますが、あのような高校です。


藤田晋さんもOBです。


僕は、高校で、柔道の黒帯を取ったのですが、進学校という感じがしない、高校でした、昔は。

AD

お花畑の話

テーマ:

TECOMのビデオの中で、心臓内科の現場の医師が、心電図を教えてくれたのですが、心停止から、蘇生した人の大半は、お花畑を歩いて、川を渡るという臨死体験を語るそうです。


プラトンの説明する輪廻説は、たぶん、正しい。この世は、仮の世界で、あの世へ死後、旅立つというのが、真相らしい。


キューブラー・ロスの最終的に得た結論は、こういうことだったんだな。


甥との関係で

テーマ:

僕は、甥には、必要なものを与える。不必要なものは、必要なことの邪魔になるから、与えない。また、危険なものを取り上げる。


同様に、神は、人間に、必要なものを与え、不必要なものを与えず、危険なものを取り上げるのかも知れない。


過去、僕が、何度も、結婚の障壁、運命の暴力の如く、道を閉ざしたのは、意味があったのかも知れない。

遊ばないと枯れる

テーマ:

女性のことを言っているのではないのです。僕は、女性には、優しいけど、産婦人科のポリクリ以降、東北大ではSGTと呼んだ、精神的にしか、女性を愛せない。本当かな。


そういう話ではなく、趣味って、本当に大事。アメブロも、僕の、大切な趣味。藤田晋さんは、武生高校の後輩だし。


将棋は、僕の羅針盤。すべての答えが、そこにある。いつも、心は、盤上の宇宙を旅してる。

有閑マダムに囲まれて

テーマ:

列車の席が、有閑マダム三人と僕の、四人で、座ることがありました。三人の会話を聞いて、生産せず、消費のみを楽しむ、金持ちの生活スタイルが、理解できました。共感できないけど。


あんまり、金持ちになっても、幸せじゃないかもよ。前にも書いたけど。




責任の取れることで、好きなことをやり、


心から分かり合える、家族、友人、恋人がいて


生きていて、身にしみて、素晴らしいと感じられ、


社会にも、少しは、役に立っていることだよ。


幸せは。そうだろう。