明日は河川の草刈

テーマ:

明日、家族を代表して、鯖江の日野川の河川掃除に出ます。母は病後、父は、不整脈ということで、自分が出るのですが、午後には家庭教師があるし、なんか、泣きそう。


都会に戻るかな。もう、田舎は嫌だ。


休養が欲しいです。

AD

純粋培養

テーマ:

純粋培養の学者になりたかった。昔。そういう道もなくは、なかったけど、東北大じゃなく、福井医科大の教授と喧嘩をして、野に下った。その時、その教授に、助手確約って言われていたんですよ。


東大の教授で、純粋培養としか言えない人が、破廉恥な罪状で、現行犯、逮捕されましたが、僕も、自分で、お金を稼ぐ、苦労がなかったら、どんな人間になっていたか。


若いときの苦労は、買ってでもしろと、よく言われるけど、40過ぎると、身にしみて、この言葉がわかる。


大事なことは、お金を稼げるようになること。有用な仕事ができること。その後に、言いたいことを言えばいいのです。

AD

列車で聞いた話

テーマ:

金沢からの帰り、列車の席の近くで、二人の若者が話していました。青森の恐山に行って、なくなった祖父の霊と霊媒を通して、話したという。微細なことまで、整合して、たとえば、貯金の残高とか、この若者は、あの世と、霊魂の不滅を100パーセント、信じていると話していました。


同様なことを、母からも聞いたことがあり、プラトンが説明した、輪廻説は、本当かも知れないですね。


僕はあの世の地獄に落ちたくないですから、正直に、誠実に生きていたいと、思っているんです。

ありがとうは力

テーマ:

小さいことをしてもらっても、大きく感謝し、報恩していくと、その相手は、さらに、良くしてくれる。一方、大きいことをしてもらっても、まだ足りない、当然のことだと言っていると、その相手は、離れていく。


だから、ありがとうは力。幸せになりたかったら、感謝すること。