立山から折立へ 薬師岳③ | 山と海とともに

山と海とともに

山と海が好きな男の気ままなブログ

3日目 スゴ乗越小屋 ~ 薬師岳 ~ 薬師峠キャンプ場






スゴ乗越小屋

3日目の早朝、朝食を終えコーヒータイム

まだ、日は上がってきません






昨日、歩いて来た方面より朝日が登場

しんどかったぁー


明るくなってきたので出発ですあし







今日は、今回のメイン薬師岳に登ります

昨日と違い登りが多い行程です





間山に到着

ここから見る薬師岳もなかなかです







この景色は、折立方面からでは見ることができません






本峰の前に北薬師岳に登ります

植物が消え独特な景色に変わっていきます







北薬師岳に到着

ここから岩ガラガラの道になります







なかなか険しい道です

風雨だとかなり辛い場所






このカールを見ると薬師のデカさがよくわかります






思ったより長い時間、岩ガラガラを歩きます



ストックをしまっておけばよかったぁドクロ





ヘトヘトになりながら、薬師岳に到着

あんなに天気よかったのに山頂についたらガスガス汗



いがいと人も少なく写真を撮りまくりです




一つの目標を達成したので満足です

今日の目的地、薬師峠まで下ります







だいぶ紅葉が進んでいるのがわかります

最盛期、すごく綺麗でしょうね






薬師岳山荘でちょっと休憩をして(すごく綺麗な山荘でした)

一気にキャンプ場まで向かいます  いい場所、空いてるかな?






思ったより遠く感じました

途中、沢沿いの道は疲れている時、危なかったです

こけました







もう、沢山のテントが張られていました

私たちは隅のほうで平の場所に張る事ができました

連泊していた方に聞くと、昨日は、ものすごい数のテントだったようです



14時になると、テントの受付をテント場でやってくれるので楽ちんです (放送がながれます)

ビールも買えますよ

小屋まで遠いので5本購入 あればあるだけ飲んでしまいます




夕食開始

相変わらず野菜が沢山あるので豪華な食事を食べる事ができました コック長に感謝

コック長のザックの中からドンドン野菜が出てきます



ピーマンがおいしかったです

青々としてシャキシャキでしたよ



お盆の時から食べ始めた「鎌倉煮」

3日目でもお肉が食べれるのは幸せです



薬師峠キャンプ場、なかなかいいところですよ

トイレも大きく、水も贅沢に出ています


明日は、とうとう下山日

辛かったけど冒険心をくすぐるルートでした