2016-01-25 13:10:51

【開催レポート】ふるさと青葉の紙芝居&青葉区いろはカルタ大会!

テーマ:ブログ

毎日、寒い日が続くね。

もう、手が冷えちゃって、冷えちゃって。

この週末に、雪が降らなくて良かったなぁ、って本当に思った。


雪といえば、先週の日曜日のこと。

雪が降り出す前の時間に、

新年にぴったりのイベントを開催したから、レポートしなくっちゃね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ふるさと青葉の紙芝居

   &青葉区いろはカルタ大会!


   1月17日(日)午後2時~午後3時

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


郷土の紙芝居をカルタ大会がくっついた特別なイベントなのだ。



◆第一部◆ ふるさと青葉の紙芝居


「そんごくうだいかつやく」
紙芝居
申年だから、そんごくう。

そんごくうの危機に、ハラハラ。



「平川の寺小屋」 ※新作の郷土の紙芝居
紙芝居

青葉区の元石川町の早渕川沿いに立っている「平川の大燈籠」

にまつわるおはなし。


なんと、この口演が初お目見えなんだって!

出来立てのほやほやだ~。



そういえば1つ気になることが。

あれれ、紙芝居一座のみなさん、

いつもの「はっぴ」はどうしたのかな。

(忘れてきちゃった?)



◆第二部◆ 青葉区いろはカルタ大会


紙芝居が終わったら・・・さぁ!カルタ大会のはじまり。


今回、参加してくれたのが、

小さな子たちが多かったので、2つにグループを分けて。


小学生の2人は、郷土のカルタ「青葉区いろはカルタ」で勝負!

カルタ
昔の文字「ゑ」(え)、「ゐ」(い)などが使われているので、

少し難しいかな。


もっと小さい子たちは、簡単なカルタを使って、

お父さんやお母さんも混じえて、カルタ取りを楽しんでいたよ。


やっぱり勝負事は、

観戦しているほうも、肩に力が入っちゃうね。





★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。