2013-10-04 10:34:31

【展示】牛込の獅子舞

テーマ:ブログ

ぶるるっ。急に冷え込んだねぇ。

昨日は、駅から図書館までの坂を歩いただけで

汗をかいたほどだったのにな。

これが変わりやすい秋の空ってやつだね。


さて、

今日から展示コーナーが新しいテーマに切り替わったよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【展示】 牛込の獅子舞


 展示期間 :2013年10月4日~14日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


▼全体
やまちゃんのホッとブログ-牛込

▼準備段階~本番まで
やまちゃんのホッとブログ-牛込

練習の様子を見学させてもらっているときのこと。


獅子頭に布を取り付けるための麻紐がなくなってしまった。

困っていたそのとき、

会長がスルスルッと紐を縒り上げて・・・ハイ、完成!

あっという間の早業に、

「格好いいです、会長!」と感激したのだった。



▼獅子頭
やまちゃんのホッとブログ-牛込
なかなかリアルでしょ。

獅子頭には、練習用と本番用の2種類があるそうで。

特別に両方みせてもらったけど、本物は輝きがまったく違うんだよ!


牛込の獅子舞は、10月12日(土)。

図書館での講座 もただいま絶賛受付中。

そろそろ定員が埋まりそうなので、お申込はお早めにね。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。