2011-08-18 09:37:49

【展示】風をきって走る

テーマ:ブログ

こんにちは。

今日は朝からいつも以上に暑く感じるのは、気のせいだろうか・・・。

利用者のみなさん!

「気分が悪い」と少しでも感じたら、無理をしないで、

近くの図書館スタッフへ申し出てね。

普段から、疲れを残さないで、元気いっぱい過ごすことができたら、
すっごくステキなことなのかも。



さて。

山内図書館では、ただいま、こんな展示を行ってマス。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【展示】 風をきって走る-自転車と文学とヨコハマ-

展示期間 : 8月16日~9月19日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日みたいな日に自転車に乗ったら、暑くて苦しいかもしれないけれど、

風をきる爽快感は、徒歩では味わえない感覚だよね。

ガソリンも電気も使わないエコな乗り物=自転車に注目した展示。

(少し前に中央図書館でも展示していたもの。)


これまでにたくさんの作家たちが、自転車を文学作品に登場させているんだよ。

夏目漱石から夢枕獏、さくらももこに山本一力など、その幅広さは驚くほど。

ぜひ、自転車の文学を楽しんでほしい!と思うボクなのだ。


<展示の様子>
やまちゃんのホッとブログ-自転車2 やまちゃんのホッとブログ-自転車3
「自転車の歴史とヨコハマ」 と 「絵葉書の中の自転車」。

横浜と自転車とのつながりを資料と絵葉書から、感じてみよう。


やまちゃんのホッとブログ-自転車4

「自転車」を書いた文学作品を集めたよ。

今までにどんな本が書かれているんだろう。

自分が読んだことがある本は、この中にあるかな?


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。