2011-07-03 10:02:41

【展示】宇宙へ

テーマ:ブログ

おはよう。

相変わらず、ムシムシする天気。

熱中症が心配になってくるね。


地球(日本)は、梅雨だけれど、宇宙はどんな気候なんだろう。


と思ったのは、

今、ニュースで話題の「古川宇宙飛行士」の展示を

山内図書館で開催中だから。


宇宙飛行士の古川さん、横浜市出身だって知ってた?

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の古川さんを応援しよう!と、

横浜市の図書館巡回展示することになったんだ。

(展示期間:7月18日まで)


<全体像>
やまちゃんのホッとブログ-宇宙1

<等身大パネルとミッション概要など>
やまちゃんのホッとブログ-宇宙3

古川宇宙飛行士の紹介、訓練の様子など、

写真をたくさん使った情報がもりだくさん。

宇宙に関する書籍も用意してあるので、借りて読んでみて。


<ポスター>
やまちゃんのホッとブログ-宇宙2
ポスターの手前に、

太陽系の惑星を配置した模型が下がっているのが分かるかな?

近くでみると触りたくなると思うけど、壊れやすいので、ガマン・ガマン。



<オマケ>

開館時間外に、展示コーナーの近くを通りかかったボク。

・・・誰かの視線を感じる・・・と、振り向いたそこには、


古川さんの等身大パネルが!


思わず、「ひっ」と声を出してしまうほど、驚いてしまった。

この反応は、ボクだけではなかったらしく、

夜、電気を消した後は、もっとインパクトが強いらしい。


古川さん、ビックリしてごめんなさい。悪気はないのです。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。