1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-29 11:15:22

トカゲ

テーマ:ブログ

本格的に夏休みに突入して、

図書館には、子どもたちがいっぱい。


今日も姉妹がカウンターにやってきたよ。


「トカゲの飼い方の本はありますか?」


はいはい。(これから飼うのかな?)

書棚に行ってみようか。


パラパラパラ。
何冊か本をめくってみると、

水の生きものの本に、トカゲの飼い方が載っていた。

でも、ページの片隅にほんの少しだけ。

こっちの本も同じくらいだな。


うーん。

トカゲって、あんまり世話する必要がないのかしら。


そんな話をしていたら、女の子が

「あのね、卵を産んだの」 とひとこと。


えっ。いま、おうちで飼っているの?
それなら、大急ぎだ!

もうちょっと詳しい大人向けの本をお母さんに読んでもらおう。


ボク、爬虫類の本のページをめくるだけで、ドキッとしちゃうのに、

トカゲが好きな人って、たくさんいるんだね。

けっこう貸出されてるもの。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-28 11:41:09

海はひろいな

テーマ:ブログ

すっかり、暑さが戻ってきたね。

こんな日は、水面を眺めながら、涼んでいたい。

と思っていたら、ありました!


山内図書館に・・・海が!!

児童フロアを奥へずんずん進んでいくと、

靴を脱いであがるスペースがありまして、

そこの壁がなんと。


海。


壁面かざり

しかも、海の中。

壁面かざり

熱帯魚が泳いでいるところをみると、ここは南の海かしら。

壁面かざり

わーお。ボクも潜水してる。
(いつの間に・・・)


夏仕様になった、壁面かざり。

細かいところまで、よーくみてみてね。




★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-26 09:38:55

夏のおはなし祭り 2016!

テーマ:ブログ

今年もやります!

やまうちとしょかん 夏のおはなしまつり2016☆


今回は対象年齢ごとに2日間に分けた、3部構成にしてみました。

おはなし会を開催していない時間帯があるので、
気をつけてね。

詳細はこちら↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 やまうちとしょかん

 「夏のおはなし祭り 2016」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

地域で活動するグループによる楽しいおはなし会!
今年は、対象ごとに日にちを分けて2日間開催します。

 

【日時】
 8月2日(火)
 <午前の部:乳幼児>

  午前10時~12時20分頃まで
 <夜の部:中学生~大人>

  午後5時~8時頃まで
8月3日(水)
 <午後の部:幼児~小学生>

  午後1時~4時頃まで
【場所】
 山内図書館集会室
 【対象】
 乳幼児~大人まで(プログラムにより異なります)
 【申込】
 不要。当日、直接お越しください。


プログラム

↑みたい演目をチェック!


日時を間違えないように図書館へ来てね。



そうそう。

2日間とも、正午に「しろくまのパンやさん」がやってきて、

図書館の前でおいしいパンを販売するよ。


これも楽しみの一つなんだよな〜♪



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-21 11:05:58

夏休み期間中、集会室を「学習室」として開放します。

テーマ:ブログ

今日は、もう夏休みに入っている学校が多いのかな?

朝から、図書館の開館を待っている小学生がたくさん!

雨がけっこう降っているのに、すごいなぁ。
みんな力が入ってるなぁ。


さて、

そんな夏休みに勉強をしたい人に向けて、

図書館からお知らせデス。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 夏休み期間中、

 集会室を「学習室」として開放します。
  (図書館の行事等で集会室を使用する日を除く)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

開放する日は、当日の朝、集会室入り口に掲示します。


 日時 :7月30日(土)~8月22日(月) 予定
      午前9時30分~午後5時

※事前にいつ開放するか、問い合わせにはお答えできません。



夏休みの宿題や調べものなど、学習スペースとして活用してね。

大人も利用できるよ!



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-20 11:48:48

もうすぐ夏休み

テーマ:ブログ

今日は、休館日の翌日だったのと、

小学生の図書館見学が重なったので・・・朝から図書館は、大混雑。

ボクも返却作業をしたりと、お手伝いしていたけれど、

貸出カウンターは、いつの間にやら小学生による長蛇の列ができていた。


す、すごい。

 

大きい本を6冊、借りていく猛者もいて、

帰り道の荷物が重くなるけど、大丈夫かなぁ、と心配になっちゃった。

けれど・・・

本が好きなら、少しくらい重くても大丈夫ってことかな♪

 

そして、午後。
早くも宿題に手をつけようと、本を探しに来る子が目立ち、

図書館は夏休みの訪れを感じるのであった。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。