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毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。


先週の話ですが、
会社で花見を行いました。

 

今年は屋形船を貸し切り、船からの夜桜となりました。

また、中途社員3名の歓迎会も合わせて行いました。
ぞくぞく人が集まってきています。

 

その他、4月誕生日の社員のお祝い、
そしてサプライズなどなど、盛りだくさんのイベントでした。

 

 

当社は少数精鋭で事業を行っていますので、
業務効率も当然重要になりますが、
一番重視しているのは組織力になります。


組織力にもいろいろな要素がありますが、
人間には感情がありますので、
やはり社員メンバー同士の人間関係というのは
大きな要素と思ってて、
当社では仕事として定期的にこういったイベントを
行っています。

 

今時飲みニケーション?といえば
時代錯誤と感じる方もおられるかもしれないですが、
こういう時代だからこそ社内の交流が
重要だと思っていますので、
今後もこういったイベントは定期的に行っていく方針です。


経営とは人がすべてと考えておりますので、
今後も社員のみんなと共に、
企業理念の実現に向けて邁進してまいります。

 

 

さて、本題です。


本日は、

 

 「駅の乗降者数を調べることに意味あるのか?」


についてです。

 

賃貸経営は人に住まいを提供することで、
収入を得る事業ですので、
物件が所在するエリアに人が多くいることは、
当然に重要なことになります。


その考えに基づくからなのか、


不動産投資で物件を選定するには、
最寄り駅の乗降者数を調査することが大切

 

思われている方が多いように感じます。

 

事実、不動産投資本や物件選定方法の類の多くには、
駅の乗降者数を調べましょうとの記述があります。


しかし私は、

管理戸数2100戸、入居率98%の管理会社社長ですが、
創業以来、管理物件の最寄り駅の乗降者数を調べたことは
一度たりともありません。


意味のない行為だからです。

 

乗降者数が多ければ、
空室に困らないのでしょうか。


駅の乗降者数が多くても、
空室に困る物件は多数存在します。


例えば、関西圏でいえば、


大阪市某区の私鉄ターミナル駅近くの某駅は
乗降者数が5.5万人とまずまず多いのですが、
このエリアは単身者向けの部屋の入居付けが
関西屈指の厳しいエリア

 

となります。


20平米、3点UBで家賃が2万以下、広告料10万円(5ヶ月)以上

と、並みの利回りでは賃貸経営が成り立ちません。


乗降者数が多いから投資エリアとしてOK
というロジックは成り立たないということです。


では何を確認すれば良いのでしょうか。


次回解説いたします。


本日は以上です。

 

 

大和財託株式会社 藤原正明
 
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