【踊ってみた】【歌ってみた】【喋ってみた】

ニコ生、YouTube, 踊ってみた動画、歌ってみた動画、ボカロ、ネット・アイドル、モ娘、AKB などなど。。。


テーマ:
☛ ☛ ☛ ロ ー ド 中 ☚ ☚ ☚

「千本桜」は今年9月にボーカロイドの曲として投稿された後、多くの方によって【歌ってみた】カバーされた人気の曲です。

しかし、【踊ってみた】カバーとなるとあまり多くない。

原因は、他の人が踊ってみたくなるような振り付けが、まだ出てこないからです。

下の動画は、ニコ動【踊ってみた】常連の【ただのん】氏の新作「千本桜」. オリジナルの振り付けです。

この振り付けは、「千本桜」振り付けのデファクト・スタンダードになれるか?

原題 : 【ただのん】千本桜を踊ってみた【20歳最後の舞】




後半の荒ぶった動きがいい。【歌ってみた】カバーでも荒ぶる漢歌唱の作品が人気ありましたが、これは「千本桜」振り付けの押さえるべきポイントのひとつかも。

明確に和風にしなかったところもいいですね。

曲が和ロックなので、着物を着て和風を前面に出した振り付けもありましたが、しなやかな和風の動きは今ひとつ合わなかったような気がします。

私は「千本桜」の和風はあくまで味付けだと思っています。この曲、アニソンに近くないですか。ナルトの主題歌になっても違和感がない。

さてさて、私が「ドンピシャに合ってるな~」と感じたのは、(非常に短い部分ですが) 「ひざを押す」あたりとその前後の部分(00:30-00:32)

ちょっと唐突で、お茶目な動きですが、妙に合いすぎている。思わず、微笑んでしまいました (^―^)

前にも書きましたが、「千本桜」の歌詞って「なんでもあり」の世界観なんですよね。歌詞に出てくる言葉ひとつひとつにたとえ意味があったとしても、リアルタイムでの理解は不可能。感じ取れるのは「遊び心」です。

そういうわけで、歌詞のフレーズを逐一汲み取った振り付けより、歌詞にある遊び心を表現したほうがいいんじゃないかな~とか思っちゃってます。

例えば、以前紹介したネタ動画の「千本桜」も、多少ふざけすぎの感じはあるとしても、悪くない。

今後もまだ新しい振り付けが出てくると思いますが、【ただのん】氏の「千本桜」はひとつのマイル・ストーンになるかもしれません。

この曲は、今年に発表されたボーカロイドの曲の中で、かなりのお気に入りなので、続けて注目していきたいと思ってます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード