御殿場合宿 初参加! | 身体を奏でる♪「身体奏法」

身体を奏でる♪「身体奏法」

楽器のように体を使う「術」 安全で、快適な動きを育む♪

皆さん、こんにちは。
川島大和です。
昨日、私は御殿場に行ってきました。
毎年、GWにボディチャンスが主催している
アレクサンダーテクニークの合宿があります。
年に一度のアレクサンダー祭り!
という感じで、合宿中は
朝から晩までアレクサンダーテクニークを堪能できます♪
私は今年初めて参加させていただきました。
仕事の関係で5月3日のみの参加でしたが、
たくさんの参加者と豪華な講師陣に圧倒されてしまいました。
いろいろな部屋で、実に様々なWS,クラスがあり、
この部屋では、海外の講師によるクラスがあり、
あちらの部屋では、アレクサンダーテクニークのレッスンが受けられ、
こっちのスペースでは、別の先生がワークショップをやっている。
そんな感じで、右も左もアレクサンダーテクニークでした。

日頃、クラスで親しくしている仲間たちも
合宿で発表する演奏の練習をしていました。


タツヤ君がいつの間にかクラリネットを始めていて
とてもびっくりしました。



ミキさんもさすが、プロ!
素晴らしい演奏とアドバイスでした。





色々なワークショップやクラスがあったのですが、
私はかねてからお会いしたいと思っていた
片桐ユズル先生
についにご挨拶することができました。
ユズル先生の存在は、
『音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』
という本で初めて知ることとなりました。

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング/バーバラ・コナブル
¥2,160
Amazon.co.jp


ユズル先生が翻訳されていたのですが、
私がアレクサンダーテクニークを初めて知る
きっかけとなった本です。
ユズル先生は、
日本のアレクサンダーテクニークのパイオニア的な存在です。
クラス後に、ユズル先生のレッスンや
テーブルワークを見せていただきました。
何というか圧倒的な存在感でした。
まるでゴッドハンドの治療を見させていただいているようでした。
お会いできて本当に良かったです。

合宿中は、すっかりご無沙汰していた人たちと再会したり、
初めてお会いする方たちもいたりと様々な交流もできました。
私はお会いしたことがなくても相手の方たちは
川島大和さんですか?ラジオ体操のワークショップをやっていた。」
大和さんて、色々ワークショップやられている方ですよね?」
川島大和さん、お名前はよく聞いています。」

という感じで、私はどうも有名らしいです(笑)
ある人が
「大和さんて、こんなにさわやかな方とは思いませんでした。」
と言ってきたので、私は思わず、
「いえいえ、ただの中年オヤジです」
と言いました(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
私は東京に戻ることになりました。
帰りは、合宿で知り合った方が駅まで車で送って下さいました。
移動時間の方が長くて、ちょっと寂しい日帰り合宿となりましたが、
とても意義のある、素晴らしいひと時でした。
来年はもっと長い時間、参加できるかな?

それでは、今日はこの辺で。
合宿でお会いした方々、ご指導いただいた先生方
ありがとうございました。