昨日、NHKで「キラー・ストレス」って

やってましたね。

 
 タイトルを見るたびに、

キーラ・ナイトレイ


を思い浮かべてしまうんですよねww


 二夜に分けて放送されていましたが、

前半では、

わたし、このところ、

うざいほど繰り返してすみませんが

職場で今までにないストレスを感じていて、

不眠やら、吐き気やら、

血圧も異様に高くなっているのです。

(仕事は楽なんですけど、
環境に・・・・・・ww)



 ストレスチェックしたら、

「病気を引き起こす可能性があるほど
ストレスが溜まっている可能性がある段階」

でした。


(↓皆さんも、下記のNHKのリンク先で

ストレスチェックをしてみては??
http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html
) 


 これも、NHKによると、

原始人のDNAが、

ストレスにさらされた私の血を

ドロドロにしたのですね




 後半では、 

過去のイヤな記憶と、

未来のイヤな想像で

さらにストレスを感じる状態


の解説がありました。

 
 心屋塾で学ぶ前の自分は、常にコレ。


 一度イヤなことがあったら、

24時間でも48時間でも、

そのイヤな気持ちを思い出してるっていう。


 一種の変態ww。


 でもその後は、

自分の機嫌を自分で取る方法を

いくつか見つけて、

イヤな気持ちはあんまり

引きずらなくなっています。


 それが、番組の中でも、

取り上げられていて、
「コーピング」というのだそう。


 切り抜ける、という意味ですかね。


 小さな「楽しみ」で、ストレスを解放するというような。


 音楽を聴くのでも、散歩するのでも

お料理作るのでも、

大声で歌うのでも、

何でもいいんです。


 しょぼいことでも、とにかく

自分が良い気分になれることをするのが

コーピング。



 また、呼吸に集中して、

イヤな過去でも、イヤな未来でもなく、

「今」の自分に集中するトレーニング

「マインドフルネス」
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html

の紹介がありました。

 瞑想みたいな感じです。



 それで思い出したのですが、


「いい気分♪になれない人は」


で、エックハルト・トールさんの

「健全なる自殺」

について書いたことがありますが、


思考を止め、

感情に飲み込まれるのをやめて、

自分の意識下の静寂を感じる。




 エックハルト・トールさんの教えは、

脳科学的に正しかったのですね。