何はともあれ大丈夫♪~落ち着いてみれば大体大丈夫(´▽`)~

アラフォー、バツイチ会社員。
ついでに元・婚外恋愛女。
組織に呑まれる会社員でも(笑)、好きなことを選んでいい気分になれる試みなどを綴っています。

いろいろあるけど、blogなんか書いちゃってるし、何はともあれ大丈夫やん?

NEW !
テーマ:

 アグネス・チャンって、子供の頃、

 

「アグネスちゃん」

 

だと思ってませんでしたか??ww

 

 こんばんは、心屋リセットカウンセリングマスター

みなみ@伊勢志摩案内マスターです。

 

 

 アグネス・チャンさんって、

 

タレント活動だけでなく

 

大学の先生もやっている上に

 

UNICEFの東アジア太平洋地域親善大使。

 

 

 すごく頭がよくて

 

器用な人だと思うし、

 

もちろん、日本語だって

 

母国語と同じように

 

理解してるはずなのに

 

ずーっと愛嬌のある発音だし

 

テレビでやたらと感激しては

「だっこした~い!!」

と叫んでるし。

(ハグしたい、という意味だと思われます)

 

 

 アイドルで甘やかされてきたから

 

愛嬌のある発音が治らない上に

 

だっこした~い!

 

と叫んでるだけで

 

許されると思ってるんちゃうん?

 

 

 

 正直、わたしはあまり好きではなかったのです。

 

 

 

 ところが

今朝の朝日新聞の

「ひと」を読んで、

はっとしました。

 

 

 「幼い頃は美人の姉らと比べられ、コンプレックスの塊だった。」

 

 そんな彼女が中1の頃

 

障がい児施設を訪問し

 

初めてのボランティア活動に

 

目を開かされたそう。

 

 

「自分は恵まれている。気づかないことが不幸なのだ」と。

 

 

 そうして、ギターを持って歌い、子供たちに送るための缶詰やおもちゃを集めていたら、スカウトされたのだそう。

 

 アグネスちゃん、

いや、アグネス・チャンさん、

あのスタイルは、そこから始まってるのか・・・・・・。 

 

 さらに、「『ひなげしの花』で一世を風靡した」ものの、

「売れずにスーパーのビールケースの上で歌った」時期もあるのだそう。 

 

 しかし彼女は、

 

「つらいと思うときは自分のことばかりを考えている。

周りのことを考えれば必ず出口は見つかる。」

 

 

 皆さんが、どこかで

聴いたことの

ある言葉かも

しれませんよ。

 

 

 だけどあの人にも

 

こんな思いがあったのだと

 

知るだけで

 

わたしの心に沁みましたわ。

 

美人だと思いますけどね≧(´▽`)≦

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 北風小僧がやってきたかと思うくらい寒くなりましたね。

 と思っていたら、Happyちゃんがこんな記事を書いていました。

 

 この記事の中でHappyちゃんが、

・・・・

大切なのは「あなたの生き方は間違ってる」って言った本人の心情に1度成り切ってみると
 
そりゃ、言いたくもなるわ”
と相手を理解したスタンスになり
 
その上で
 
「私も義母さんの立場だったらそう思うわー」
 
って話を進めれば、相手も嫌な気分にならない。
・・・
 
 って書いていました(解説上手な人!)。
 
 
 自分の場合、いつも通り
話がずれていくのですが(笑)
日曜の夜、なかなか寝られず
寝られないついでに、
脳内・エンプティチェアをやってみました。
 
 エンプティチェアって、自分にとって問題があると思っている相手を、目の前の空いた椅子(エンプティ・チェア)に仮に座らせることによって、自分の「欲求」を相手に伝え、また、エンプティ・チェアに座らせた相手と入れ替わることで、その気持ちを探るというような手法です。
 
 日曜の夜って、
 
 あー、あす月曜やな~。
 また仕事が始まる・・・。
 あのイヤな人とも顔を合わせる・・・。
 
 などと考えちゃうじゃないですか(私だけですか?)。
 
 そこで、脳内でそのイヤな人を相手に、エンプティチェアをやってみたのです。
 
 脳内エンプティチェアの前、私はこう思っていました。
 
 イヤな人って言ったって、
私の先入観がちがちの老眼には
その人のすべてが気に入らないようにみえるだけ。
 
 たとえば、イヤなあの人が
私のいる前でやたらと
私にとって
大事な人の関心を
持っていこうとするように
見えるのは
決して、わたしへの
「当て付け」とか「嫌がらせ」なんかじゃない。 
 単に普通に接しているだけなのに・・・。
 
 
 そういう面倒くさい自分がイヤで
このところずーっと苦しんでいたのです。
 
 
 
 そこで、脳内エンプティチェアで、
脳内の「イヤなあの人」に
こういう私に対する心境を訊いてみました。
 
 
 
 すると・・・・・・
 
 
 
「ああ、それ?
嫌がらせ(*`▽´*)www」
 
 
 
 ・・・・・・・・
 
 
 即答やん!!( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
 
 
 しかし、その答えを得て、わたしは初めて
 
そりゃ、言いたくもなるわ」
 
な相手の状況を理解することになりました。
 
 
 ここには書かないけれど、
考えてみれば確かに、
「その人にとってのわたし」は
 
 
 めっちゃ、
目の上の
タンコブやん!!
(*`▽´*)
 
 
なことに気づいてしまいました。
 
 
 
 あくまで、私の脳内での出来事ですけどね。
 
 
 エンプティチェアって、怖いですねwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 いや、あのときって、

アノ時とかじゃなくて(どの時や??ww)。

 

 体調が悪い時の方が、

心の声に敏感になる って話ですよ。

 

 必要なものがわかるっていうか。 

 

 先週 ひどい頭痛が続いたときは、

突然死ぬこともあるんだなあ、と思いました。

 

 そうすると、家の中のいろんな「モノ」が気になって。

 

 残したら一番気になるのが書類です。

 個人情報が入っているものもあるし、残された人が困りそう。

   

 明日死ぬのかもしれないし。

 書類はどんどん処分してしまおう。

 なかったらなかったで済むような書類ばかりだし。

 

 

 でも、それにはまず、

 

シュレッダーを買わないと。 

 最寄りのショッピングセンターに買い物に行く予定でした。

 その向かいにちょうど、家電量販店があります。

 

 そこで、車のエンジンをかけたところ、なぜか

 

「今じゃない」

 

といわれた気がしました。

 

 ん?(?o?)

 

 でも、思ったときにさっさと片づけたい。

 今も頭が痛いし、今晩、死ぬかもしれないのに。 

 

 そこで、電気屋にそのまま行ってみると、

 

 なんと!( ̄□ ̄;)

 

 いつの間にか、

そのお店は閉店して、空っぽになっていたのです。

 

 

 「今じゃない」って、このことだったのか・・・・・・?

 

 

 その後、とりあえず大型ショッピングセンターに出かけました。

 食糧の買い物もできるし、同じフロアに家電製品売り場もあるからです。

 

 食料の調達中、感じたことは昨日の通り。

 

 キノコとか、脂ののった魚とか、

好きだと思っていたものを見てるのに具合が悪くなる(*_*)。。。

 

 体が弱ってるときに、魚の脂や、消化の悪いきのこは、ちょっと受け付けなかったみたい。 

 

 

 そんな自分がこの日、とても食べたくなったのは、

パン食パン

だったのです。

 パンは子供のころからずっと好きで、今も好き。

 体調に関わらず、大好き。

 

 そやねん、うち、

めっちゃパンコッペパンが好きやねん♥

(なぜか大阪弁ww)

 

 好きなパンを買った後、同じフロアの家電売り場に行ってみました。

 

 しかし、「シュレッダー」はありませんでした。

 くまなく探したのですが。

 

  

 これまでの話を統合すると、

体調が悪いと、

好きなものがはっきりとわかる

 

 当たり前っちゃ、当たり前です。

 

 ついでに、シュレッダーが手に入らなかったのは、

「今じゃないよ、電気屋さんがつぶれているからね」

とか、

「今じゃないよ、そのショッピングセンターでは売られていないからね」

 

ということを心の声が教えてくれたからなのでしょうか?

 

 それもあるのかもしれませんが(あるのか?)

もしかすると、

 

まだお前は死なないよww

だから、シュレッダーも要らねーよww

 

ってことなのかもしれません。

 

 

 体調が良くないときほど、

心の声に従いましょう✨

 

 そういうお話でした。

 

 ほんまかいな(笑)

 あ、もう、パンの画像はよかったですかww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 わたし、子供の頃は喘息もちの虚弱体質でした。

 でも、大人になったら異様に頑丈になって、風邪は数年に1度ひくかひかないか。

 

 そんな頑丈な私であるのに、先週末からひどい頭痛が始まって、鼻も詰まってくるし、頭痛薬を飲んでも、風邪薬を飲んでも効かなくなりました。

 仕事も休みづらく(はい、休まなかったのは私ですww) 、どんどん具合が悪くなってしまいました。

 

 この体調のせいで、週末の予定を全部キャンセルしてしまい、ご迷惑をかけた方に本当に申し訳なかったです。この方もせっかく伊勢まで来てくださったのに、ドタキャンで、本当にごめんなさい。このお詫びは江戸で返します。)

 

 土日は家でじっとしていたので、おかげさまで、今はなんとか持ち直しました。

 頭の所々がピクピク痛むくらいです。

 

 ただ、食糧は買いに行かねばならないので、いつも行く近所のスーパーに出かけました。

 

 そうすると、意外な気づきがありました。

  

 私はマイタケとかしいたけとか、えのきだけとか、キノコ類が好きで、毎週買います。

 また、週末はお刺身を買うのを楽しみにしているのです。

 さらに、今の季節なら脂の乗ったブリの切り身を見ると、と、買い物かごに入れずにはいられません。

 

 ところが!

 きのこ類を見るだけで、胃が痛くなる( ̄□ ̄;) ような気がするし、脂ののったマグロの刺身を見ると、胸がむかつくのです。

 脂の乗り切ったブリの切り身も同じ。

 普段好きな食べ物を見るだけで、具合が悪くなる気がしました。

 

 私は好き嫌いなく、なんでも美味しく食べられる方です。

 でも、この1週間は珍しく、普通の食事ができませんでした。

 おかゆか、具なしのうどんなど、消化の良いものを無理やり食べてる感じで。

 

 普段、食事を楽しめるのは、健康だから なのですね。

 

 すみません、当たり前のことを言ってますね。

 

 でも、あんなに脂ののった魚を美味しい美味しいと食べてる自分って、普段、どれだけ健康なんすかね?

(↑こういうがっつり飯を40過ぎて食べられるのは健康だからなのですねww)

 

 また、家でじっとしているときにも気づいたことがありました。

 普段、ヒマなときは、じっとしている時間がもったいなくて、何かしなければ!という焦燥感に駆られることが多いのです。

 

 体調が悪かったら、あれもしたいのに、これもしたいのに、悔しい~と、思うのかと思いきや・・・・・・この土日は、予定をキャンセルさせてもらってよかった、、、と、ありがたいやら、ホッとするやら。

 毎日読んだり書いたりしていたアメブロさえ、開く元気がありませんでした。

 

 健康だから、焦燥感に駆られるのだなあ。

 

 健康っていうだけで、

美味しい食べ物を楽しめたり

誰かと会ってお話したり

どこかに出かけて美しいものを観られたり。

 

 はたまた、健康だから

怒ったり

焦燥感を感じたり

嫉妬したり(笑)。

 

 健康で「ある」というだけで、いろんな「ある」が連鎖してるんだなあ。

 まあ、「ない」を感じとる要らん力も出ちゃうんやろうけど(笑)

 

 ところで、12月17日(土)の仁さんの講演会in伊勢を勝手に記念したランチ・ミーティングは、私を入れて、8名様で満席になりました。

 ありがとうございました♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近のHappyちゃんの記事は、

 

分かりやすくて、やりやすい≧(´▽`)≦

 

 

「自分が自分であること以上に大切なことはない」

 

とHappyちゃんがよく書いていました。

 

 そこで、自分がこれだ!と思うやり方を選んでみたりしたのですが

実のところ、、思い通りの結果にならなくて、

 

「自分が自分であるって何・・・?(ノ_・。)」

 

と悩むことがありました。

 

 Happyちゃんの上の記事では、バシャールの言うExciting(ワクワク)が

 

 『その瞬間で最大限に自分が心地の良いエネルギーが出せる行動』

と言い換えられています。

 

 こっちの方がわかりやすい(ノ´▽`)ノ

 

 自分が心地いいことを選んでいて、イヤな結果が出ることはあんまりないですよね。

 

 

心地よい自分が一番、心地良い(´▽`)

 

というのを書いた日以降、

 

 3本くらいの白髪が気になっていたので

美容院へ染めに出かけたり

その後、マッサージに出かけたり

ゆっくり、よく眠ったり

このほか気になってた細かいことを片づけてさっぱりしたり、

職場では、イヤな気持ちになることがあっても

いつものランチは食堂だけど、敢て外に食べたいものを食べに出かけたり、

イヤな人が目の前にいるときは、その場で仲良しの好きな人にメールやLINEしてみたりとか(笑)。

 

 そういうことを続けていたら

思いがけず、

美容院でついでにカットしてもらったヘアスタイルが好評だったり

(マンネリで、ちょっとだけ変えたいと思っていたところだったのですよ)

マッサージでは、ピンポイントで自分の凝っていたところを全部ほぐしてもらえたり

(いつもは説明しても、なかなかそうはいかないのですよ)

ちょっとしたいいことが重なった上に、

お金があっても愛はないしww

などと先月、書いていたのが遠い昔のように思えるくらい

職場でも楽しくなることがありました♪

 

 

 それでも

思考が、スネスネ型とかクヨクヨ型みたいな私のようなタイプは、ちょっとしたことですぐまた落ちると思います。

 

 そういうときでも、 

心地よさを細かく追及する。

 

 一人で落ちてても、ちっちゃい頃のように、誰かが慰めてくれるってことは、もうありませんからね。

 

 心地よく生きるということが、ヒトの進化の一つなのかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。