FF14が9月30日に正式発売になったそうで、現在ベータテスターを募集してますね。
前から気になってたので、つい応募してしまいました(妻の分も勝手にw)

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100701001/

αテストで評判の悪かった点を全面的につくり直すなど、
GNO3のプレーヤーからすると感心してしまいます。それが普通なんでしょうけどねw

ベータテスター、当たるといいなぁ
AD
作戦開始から、1枚目の編成がほぼ全員同じ状況が変わらず続いております。
ただ、唯一ドライセン壁のブルー氏は、ペズン☆壁の上位6名とジリジリ差が
開き続けているので、実質ペズン☆+鮫鮫鮫の編成の一択という状況です。

ヤマト隊は滑り出しこそ好調だったのですが、その後チームメイトの
キャプテン・ツバサさんに追い上げられ、わずかずつながらも着実に差を
広げられ始めております。9:10時点で600程度開いてしまいました。

う~ん、やっぱりスキル革命で極端な方向にもって行き過ぎたかな。

今夜のNPC編成変更がどうなるかわかりませんが、特に大きな変更がなければ
スキル変更をかけて、逆転の方策を探らないとだめですね。

* * * * *

さて、昨日のことですが、チームメイトのドビュッシーさんとMPトップを
走り続けるフィールさんの情報により、驚くべき事実が明らかになりました。

戦功が(おそらく)2000を超えると、V以上のパーツが出るようになる

ということです。

フィールさんは前期・今期とも常にMP3位以内(というか、ほぼ全部1位)に入っている
方で、すでに戦功3,000を超えているそうですが、教コンVIIなど、V以上のパーツが
ごろごろ出ているとのこと。

少将以上が実装されていないため、戦功を稼ぐモチベーションがあまりありませんでしたが、
そうとなれば話は別です。一刻も早く2,000を超えられるようにしたいところです。

…が、VPやってると得られる戦功は微々たるもの。
1位とれればそこそこ美味しいですが、2位以下では総合をやった方が確実に稼げます。


今週1位がムリそうなら、総合1位狙いで任務やりまくるかなぁ
残りの週全部頑張れば、400くらい稼げそうだしな…。
AD
今日はヤマト隊長の主なパーツと使用方法を公開します。
使い道については、来クールから大幅に変わるかもしれませんけど(汗)


1. フルバレル 

言わずと知れた神パーツ。威力・命中+10%に加え、先制-20%で遅延効果も
得られ、言うこと無しです。今期はこのパーツのおかげでVP上位にいられるように
なりました。来期からは修理値の関係で、VPには無用となるかもしれませんが…。

2. 教育コンピューター(I、III)

IIIはほぼ常時使用。回避・命中+10%に加え、搭載+1で搭載調整による
強弱対策にも貢献します。IとIIIでは数値が1%(ポイント)違いますが、
ほとんどの場合、能力値の結果は同じ…かな?

3. リアクティブアーマー(I、II、III)

2番機の移動マイナス用に、1個はほぼ必ず使用します。
装甲・HPアップでとても硬くなるので、場合によっては隊長機に
積んだこともあります。VP的には1個は必須となるパーツです。
☆付機体に2個載せて移動を1にしたり、5機編成で3番機も移動
マイナス1にしたり、3つまではあると戦術の幅が広がります。

4. マグネットコーティング

回避+15%と、パーツ単体で最大の回避アップ効果をもたらします。
教コンIIIと比べて、回避数値が2~3あがります。
ただし、HP-5%、装甲-10%のデメリットがあるので、使いどころを
間違えると、逆に弱体化することも。ケースバイケースで使ってます。
修理値が増えないため、来クールからはVP的に神パーツ化するかも…。


5. 大型ジェネレーターII

今クール序盤に入手しました。AP+1、威力+3%。AP8の武器(エルメスの
ビットやRIIのマッチ棒等)は2、3、5、6ターンに使用するようになり
(通常は2、4、6ターン)、5ターン以上の戦闘では使用回数が1回増える計算になります。
威力アップは気休め程度。エネコンで単純に威力アップした方がいい場合もあるように思います。

6. NICNシステムII

最近入手しました。命中・回避アップは教コンと同等。
搭載アップが無い代わりに、稼働時間が-2されます。
☆付機体は稼働時間が+2されてるので、教コンの代わりに
使用して、搭載アップを避けることが可能です。
他の一般機だと、稼働時間4はちょっと心配なので、まだ使ってません。

7. オートバランサーII

回避+10%、HP-5%、修理値+7。教コンで搭載を増やしたくなく、
マグネットコーティングで装甲を減らしたくない時の選択肢。
いいパーツだと思いますが、あまり使ってません…。贅沢?

8. ショックアブソーバー

HP+15%と、単体パーツで最大のHP増加を得られます。
高低狙い対策や壁の耐久力アップのために、たまに使用します。

9. 増加装甲

移動-1しつつも、HPの増加はナシというパーツ。
一見、リアクティブがあれば不要っぽいですが、HP調整の関係で
HPが増えない方がよい場合には、リアクティブよりこちらを使います。
例えば、ガーベラ壁(教コン)、2番機エルメスの時などですね。

10. エネルギーコンデンサI

威力+9%で、射撃機体には非常に有用なパーツです。
HP-5%なので、低狙いに引っかからないように注意が必要。
精密照準システムと二拓になることがありますが、個人的には
命中よりも威力アップの方が戦果が上がる気がします。
I しか持ってないのが残念な感じ。

11. 精密照準システム(I、II)

命中+10%で、戦線を上げて命中率が悪い時など、エネコンに
替えて使用することがあります。エネコンと同じく、HP-5%に注意。

12. 威力強化(I、II、III)

威力+10%、命中-10%と微妙ですが、先制-10%で遅延効果が得られます。
修理値も増えないので、来クールは出番が増えるかもしれませんね。

13. 命中強化(I、II、III)

威力強化の命中と威力をひっくり返したパーツです。
使用頻度はやはり威力強化の方が高くなりそう。

14. 補助推進システム(I、II、IV)

移動+1、回避+4%、命中-4%。ほとんど使用しませんが、高HP狙いで
隊長機が汎用機の場合など、限定的に使用したこともあります。
(効果の程は?ですが)

15. ハロ

先行登録特典です。移動+1、稼働時間+1。マイナス要素がないので
他の移動系パーツより便利なことが多いです。VPよりは任務編成向けですね。

16. V作戦マニュアル

攻略本のオマケ。命中+4%。パーツがそろってきてからは使っていませんが、
デメリットがないので来期は出番がくる可能性もありますね。

17. 大規模任務最終戦の参加賞

1度召喚されてもらいました。回避・命中+3%。これも普段は使いませんが、
来期は出番がくる可能性が。競合の戦功章と見分けがつかないので、
いざ使うときに探すのが面倒です。パーツくらい、全部個別のグラフィックにしてくれー。



以上、ヤマト隊の主なパーツを紹介しました。

…こうやって見てみると、うちはパーツ運に恵まれてるんだなぁと改めて思いました。
必要なものは全部そろってるもんね。VP上位陣の方々も同じくらい揃っているんでしょうか。

ちなみにヤマト隊の現在の戦功は1530(引継ぎなし)です。

51回引いて、そのうち使ったことのあるパーツは半分弱(重複含む)ですかね。
重複をのぞくと、使えるパーツをひく確率は5分の1程度でしょうか?

体感的には10分の1くらいですけどね。
あとはチョバムとか熱核とかが欲しいですね。戦功の増える終盤の抽選ラッシュに期待です。
AD