敏感な子と、敏感な親の関係で気づくといいこと(HSP・HSC・エンパス同士)♪ | HSP HSC 敏感でもっとしあわせなひとになれる♪

HSP HSC 敏感でもっとしあわせなひとになれる♪

HSP・HSC、エンパス、クリスタルチルドレンが輝くために
魂レベルの子育て・自分育てをしよう!
       岡田奈美子(公認心理師・スクールカウンセラー) 

こんにちは、岡田奈美子です。

 

前回は、「敏感な子ども・敏感じゃない親」の組み合わせでしたが、

 

今回は、子どもと親、2人とも「敏感さんの組み合わせ」の場合です。

 

 

 

敏感さんタイプの親は、

 

子どもが元気なときはいいけれど、

 

元気じゃなくなったとき、一緒に落ち込んでしまう、

 

または子どもより、もっとどんより、orパニックになってしまうことがあります。

 

でも、その分、とってもいい面があります。

 

敏感な親は、敏感な子どもの気持ちを「わかる」という才能です。

 

だから、親が敏感さんでも、大丈夫なのです^^。

 

そのメリットをめいっぱい生かせばいいということ♪

 
すると、「敏感な親で、よかった」になります。

 

 

敏感という、とっても魂のレベルの高い個性を、

 

頭ではなく、

 

ハートで、理解できるということ(これはとっても大事)。

 

そして、もちろん親自身が敏感なので、

 

一緒に癒す(ヒーリングする)ことが上手♪ということ。

 

これは、とても大きいメリットです。

 

先日、セラピーを受けられた方(とっても敏感な方)からのご感想をご了解をえて、ご紹介しますね。

 

「私が悪かったと自分を責める気持でいっぱいで、セラピーが進むのかと思いきや、

 

岡田さんと話しているうちに、

 

意外と、敏感な子どものことをわかってくれない夫や学校に怒っている自分がでてきました。

 

「〇〇(お子さんの名前)をダメだと頭ごなしに決めつけないでよ!」という苛立ちでした。

 

気づいた時は、ショックを感じましたが、

 

岡田さんと一緒にヒーリングしていくと、涙がでてきて、

 

怒りが静まって、

 

悔しい気持がすーっと落ち着いてきました。

 

○○(子ども)のことだけじゃなく、

 

私自身の小さい頃の経験が重なっていて、

 

2倍悔しくて、つらかったから、

 

岡田さんのご指摘の通り、○○(子ども)は、私の分も背負って、2倍しんどかったのですね。

 

ヒーリングって何?素人の私でもできるのかしら?と初めは思ったのですが、

 

話をきいて、できそう、というかむしろ得意だわ、と思いました。

 

場の空気にいつも敏感な私には、合っていたようです。

 

毎日、しています。

 

すると、主人が優しくなって(私の気のせい? 笑)、

 

○○(子ども)もチックが治って、

 

私が変わると、周りが変わるとはこのこと?と思いました。

 

〇〇(子ども)を元気したいとがんばってきた私。

 

でもそうじゃなかったのですね。

 

とても安心した時間のなかで、気持が変わっていくのが感じました。

 

「○○(子ども)をどうしてあげたらいいのだろう?」と不安でいっぱいだったのですが、

 

2人とも、敏感な私ってこういうことができる!すごいわ!という意識に変わりました。

 

岡田さんのエネルギーというか、なにか気みたいなもの?も感じて、

 

穏やかで、前向きになることができました。ありがとうございました。」

 

 

 

この方は、「子どもが敏感すぎて、私はよくわからなくて・・・。子どもに申し訳ないです」とおっしゃっていたのですが。

 

実は、お母さんご自身が、敏感な個性で、色々な思いを溜めていたんです。

 

言葉はよくないですが、ベンピみたいなもので^^。

 

溜まったものを出せば、肌もキレイになるし、からだも健康になる、

 

そんなことが、こころにも当てはまって、子どもにも嬉しい変化がおきた、そういうこと。

 

 

 

たしかに、私はセラピー中、相手の方とそのお子さんへ、その人らしく輝けるサポートのエネルギーを送っています。

 

敏感な方には、けっこう見破られます(笑)。

 

ようするに、

 

敏感な人は、子どもに悪影響を与えちゃうこともありますが

 

(だって人間ですからそれもアリ^^)、

 

エネルギーの使い方次第で、

 

とってもいい影響も与えられる、ということなので、

 

どうせなら、いいエネルギーを発して、自分も子どもも、

 

しあわせな方向へ歩いていく、すばらしい機会にしていきましょう、ということです^^。

 

セラピーの最新スケジュールはこちらから。

 

4月は、2回目以降の方のみで、5月分より新規の方のご予約を受けさせていただきます。

(5月以降の日程は、4月中旬以降に告知させて頂きます)

 

今日もありがとうございました。    

 

          子どもメンタル研究所 岡田 奈美子   

          (小学校・中学校 スクールカウンセラー)

敏感・HSP・HSC・ひといちばい敏感な子・不登校・エンパス・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン・発達障害・ADHD/ADD(注意欠陥・多動症)・ASD・自閉症・自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群・小学生・中学生・カウンセリング・アダルトチルドレン・相談