敏感な傷つきやすい個性で幸せな子供と大人になる方法

敏感な大人と子ども(HSP・HSC・エンパス・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン)の生きづらさ・
不登校・悩み・発達障害の疑いには、潜在意識から育てることでより生きやすく!      
      子どもメンタル研究所 岡田奈美子(スクールカウンセラー)


テーマ:

こんにちは、岡田奈美子です。

 

秋らしくなってきました。

 

「寒い~」と感じる時間がふえる分、葉っぱが色づくステキな季節でもありますね。

 

 

「敏感な個性って遺伝なのでしょうか?家庭環境なのでしょうか?」

 

学校の先生からもよくきかれます。

 

(それだけ先生達も、敏感な子にどうしてあげたらいいかわからないことが多いんです)

 

「家庭環境説」をあげる人もいますし、色々な説があるようです。

 

私は、自分自身のことと、多くの敏感な子ども達と関わってきて感じることは、

 

「生まれつきの魂」として、「ちゃんと意味があって、敏感な個性として」生まれていると感じます。

 

(遺伝という説にも、根拠はあると思います。なぜなら人間として生まれてくるには、魂のほかに、体が必要なので、親のDNAを受け継ぐことになりますから。似ることもあるわけです^^)

 

そして敏感な子が、生まれてから家庭環境や周りの人との関係で、どう育つかは、十人十色。

 

つまり私は、

 

「生まれつきの個性」 + 「周りの人間関係・育つ環境」 = 「子どもの個性(現在)」

 

だと思っています。

 

だから、これからの「周りの接し方」で、その子が本来の個性を伸ばせるかどうかも変わるということ。

 

 

 

敏感な個性は、敏感である意味があって生まれてきているので、

 

敏感さを「治そう」「抑えよう」とするのは、ちょっと違うといえるでしょう。

 

でも過敏すぎて、本人と周りがしんどい場合は、

 

ちゃんとケアを覚えて、敏感さを生かしていくのは、とても大切ですよね。

 

「こんな子は弱い子」と周りから思われていると、「弱くて、過敏な子」に育つ可能性は大きいですし。

 

 

 

一番お伝えしたいのは、

 

「遺伝だから、こんなに過敏でも仕方ない」

 

「家庭環境のせいだから、しかたない」と

 

「こんな原因があるから、敏感でもあきらめなくてはいけない」という結論になるのは違うっていうこと。

 

そんな考え方をすると、子どものなかにいる「敏感ちゃん・君」という個性が悲しくなって、つらくて

 

元気をなくします。

 

「ほんとは、こんなにステキなんだよ♪」というメッセージを送ってあげると、

 

子どものなかの「敏感ちゃん・君」は、落ち着いてくるようになります。

 

「敏感な子は、遺伝?家庭環境?」と気になる場合は、

 

「なぜ気になるのか?」にもっとスポットをあてていくといいと思います。

 

 

 

 

先日、セラピーに来られた方も、気にしておられました。

 

でも、そこから「私自身が子どものことを不安に思っているからなんだ」という本当の気持ちがでてきて、

 

癒す方法・子どもに対する本当の愛情や思い・子どもが親に願っていること等を知っていただく流れになりました。

 

敏感な子は「あなたのことが心配で不安なの」という思いでは、動きません。

 

だって、それって本質とずれているから。

 

敏感な子は、「あなたのため」と言いながら、結局は親自身が不安、というエネルギーを敏感に感じるのです。

 

人間として、それは当たり前で、大切な本当のことだと思います。

 

大人も自分にも、同じように愛情を向けていきましょう♪

 

子どもに対する愛情が、「不安」に変わることなく、子どもへまっすぐ暖かい愛情そのままが届くようになりますよ。

 

11・12月分のセラピーのスケジュールをアップさせていただきました。

スケジュールはこちらから。

 

今日もありがとうございました。    

 

          子どもメンタル研究所 岡田 奈美子   
     (小学校・中学校 スクールカウンセラー)
 

このサイトはリンクフリーです。ご自由に♪ Feel free to link to my page.

敏感・HSP・HSC・ひといちばい敏感な子・不登校・エンパス・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン・発達障害・ADHD/ADD(注意欠陥・多動症)・ASD・自閉症・自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群・小学生・中学生・カウンセリング・アダルトチルドレン・相談

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

敏感な傷つきやすい個性で、子どもと大人が幸せに♪ 岡田奈美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。