2007-01-31 18:25:00

女性=産む機械発言 少し落ち着いたらどうだろう

テーマ:政治
 柳沢厚生労働相の発言について「欧米では罷免だ。早くしないと、国際的に恥だ。これが美しい国づくり内閣か」と辻元清美議員は息巻いてらっしゃるけど、日本語には様々な比喩表現があるわけで、人が機械に比喩されるのは女性だけではありませんよ。

あなたは植物、私は天気? - 日本語の「比喩」表現を考えるく - 加藤 重広【週刊読書人】(2006年11月3日号)

籾山 洋介著
日本語は人間をどう見ているか

 あなたは植物です。それから、私は天気です。などと言われたらどうお感じになるだろうか。

 もちろん言うまでもなく、あなたもわたしも人間だから、「植物」や「天気」などではない。ばかげたことを言わないでほしいという反応が大半かもしれない。

 しかし、「あなたは芽が出るまでずいぶん時間がかかりましたね」とか、「あなたも遅咲きだけれど、やっと花が開いてよかったね」とか、「長年の努力がやっと実を結びましたね」などという言い方を耳にしたことはあると思う。この場合、あなたは「芽が出る植物」であり、あなたは「花が咲く植物」なのである。

 「あなたの努力が実を結ぶ」ことや、「アイディアが枯れる」ことだってあるわけである。

 私は「お天気屋」で、すぐ表情が「くもる」ことがあるし、ひいきの東京ヤクルトスワローズが快勝して「晴れ晴れ」とした気分になることもある。なるほど、私は「天気」なのかもしれないな、と思ってしまう。

 実は、これらの例は、籾山洋介著『日本語は人間をどう見ているか』(研究社)で取り上げられているものである。この本では、日本語では人間を何に「たとえて」見ているかという点について、植物・鳥・天気・機械・想像上の存在などタイプごとに章をたてて、文学作品などの実例を示しながら説明している。同業者としてシャッポを脱いでしまうのは、専門用語を一切使わずに書いてあることだ。これは逆に豊富な専門知識の裏打ちがなければとてもできない芸当だと思う。

 「学校を卒業する」ことを「まなびやを巣立つ」ということがあるが、確かに「巣立つ」ものは「鳥」だ。私もずいぶん昔に学校を出て社会にはばたいたつもりなのだが、未だに低空飛行のままだから、ツバメのように速く遠くまで飛べる鳥ではないようだ。昔は「金の卵」ともてはやされたお父さんだって、卵がかえってみれば、金のガチョウではなく、ふつうのアヒルだったということも珍しくないだろう。

 人間が機械だと言われると、少々面食らってしまうけれど、ひいきの選手が「故障」することはあるし、故障しないまでも調子が悪くて「ブレーキ」になることはある。昔は「社会の歯車」などと言われたが、いまならリストラされないだけましと腹をくくるべきだろうか。私も、ときどき深酒が過ぎて「こわれる」ことがあるし、ひどいことを言われて「へこむ」こともあるけれど、組織のいいなりの「ロボット」にはならないつもりだ。なるほど、人間も表現上は「機械」扱いされることがあるとよくわかる。

 私たちは、日常的にこのような「たとえ」をよく使う。全く使わない日はないというほどよく使う。しかし、立ち止まって考えてみることはあまりないものだ。「たとえ」とは「比喩」、専門的には「隠喩」と呼ばれるものである。近年、私たちがことばを通じて身の回りの世界を捉えるときに、比喩が重要な役割をしていることがわかってきた。もちろん、日本語だけでなく、英語も中国語もイタリア語もアラビア語も比喩のしくみは持っている。どの言語にも見られる比喩もあるが、逆に決まった言語にしかない比喩もあるだろう。いろいろな言語の比喩をくらべたら面白いだろうし、日本各地の方言の微妙な違いも調べたら面白いだろう、と読んでいてどんどん夢がふくらんでしまった。普段の自分のことばにどんな見方が隠れているのかを考えてみるのも悪くない。

(かとう・しげひろ氏=北海道大学大学院助教授・言語学専攻)

★もみやま・ようすけ氏は名古屋大学教授。東大大学院博士課程中退。著書に「認知意味論のしくみ」「認知意味論」「よくわかる言語学入門」「日本語意味と文法の風景」(共著)など。一九六一(昭和36)年生。


 柳沢厚労相の「女性は産む機械」との発言に対し、厚労省前でプラカードを掲げ抗議する女性団体のメンバー=30日午後、東京・霞が関

中日新聞 - 「子どもは工業製品か」厚労省前で女性団体抗議
 そもそも、この発言は差別を含めたものではなく、人口についてわかり易く説明するために、比喩を用いた発言であると私は認識している。そして、柳沢厚生労働相も、その場で不適切と判断し、発言を撤回して謝罪している。さらに「改めて深くおわびする」とも謝罪した。首相も「極めて不適切な発言だ。柳沢厚労相には厳重に注意した」「国民に深くおわびし、ご理解を賜るようお願い申し上げる」と全面的に平謝りしてるから、これ以上追求すると、かえって自分に跳ね返ってきませんかね。もっと、他に追求することがあるでしょうに。確かに、不適切な表現の言葉ではあったのだが、話の前後を考慮に入れず、言葉尻を捕らえて批判しているように感じられる。

YouTube - ラジかる西川神発言
Blog Ranking
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ネコぱんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■激しく同意

昨日の朝ズバで、あの岡崎トミ子議員が抗議集会で「エイエイオー」と拳を上げて糾弾してたのを見て、テレビを蹴りたくなった。それとレンホーも正義面で糾弾コメント。

一般の♀は「機械」の例えそのものにカチンとくる人はいるかも知れないけど、やれ「辞任しろ」とか、あのオバさん議員みたいにファビョる人なんていないぞ。ヒステリーは本当に見苦しい。

「日本の恥」を連呼する奴もいるが、こんな事で審議拒否するお前らがよっぽど日本の恥だ。またそれを正義扱いして、しつこく大臣に辞任を要求するバカマスゴミ…。どうにかならんのか。

14 ■Re:

ciさん、こんばんは。
反日勢力は国会を止めても目的が達成させるとでも考えているのでしょうか。そろそろ、そういう手は通用しないという毅然とした態度を見せてもらいたいものです。

ねこ太郎さん、こんばんは。
何だか、日頃の鬱憤をはらしているように見えて仕方ありません。ウキウキしてるようにも見えます。端から見て、彼女らの限界を感じます。

柳生すばるさん、こんばんは。
ムネヲハウスに招待しますかw

Kankyo Fuzenさん、こんばんは。
安倍さんは、直球過ぎてかわし方がヘタというのが弱点ではありますね。

ゆりえさん、こんばんは。
しれっと、ブログの宣伝しないでくださいw

pigayanさん、こんばんは。
阿部さんは、まだ炎上中ですかw

fuyunekoさん、こんばんは。
彼女らは、基本的に日本の事を破壊すればいいと考えているので、国会を止められると、はしゃいでいるのではないでしょうか。

辻元の“私は国壊議員や”発言の方がダメでしょ。さん、こんばんは。
そう言う人が、比例で上がって来たくせに、よく言うよって感じですね。

どういう人間達かさん、こんばんは。
これが伝統的な、火病でしょうかw

fuyunekoさん、そうなんですよ。
彼女らは、日本を崩壊させるために議員になってるのです。

sukunaさん、こんばんは。
普通、そう感じますよね。

刀舟さん、こんばんは。
これは、有名な話なので、大丈夫と思いますよ。^^

ぐりとぐらさん、こんばんは。
そうなんですよね。年を取ってくると語彙が減ってくるんですよね。
特に、人前で話す時とか、とっさに浮かばなくなる時もあります。

13 ■こんばんは

初めてお邪魔致します。
こちらにお集まりの方がおいくつくらいの方なのかよくわかりませんが、四十路も半ばを過ぎた私には柳沢大臣のお気持ちが理解できます。
会話のときに瞬時に自由に使える語彙が少なくなってきているような気がするんです。
何かを言おうとして、言いたいことはイメージとしてあるんだけど、そのイメージにぴったり来る言葉が直ぐに思い浮かばない、何とか絞り出して言葉を想起するのですが、どうもしっくりこない、言い得てない、ちょっと違うんだよなぁ、この言葉・・・と思いながら他に言葉が出てこないので、仕方なくしっくりこない言葉を使ってしまうことが増えてきているような気がするんです。
だからちょっとお気の毒な気がしてます。
同じ大臣なら久間さんを批判して欲しい。

12 ■はじめまして

私もこの件は騒ぎすぎだと思います。
異常です・・・

PS
コメント欄より『辻元の“私は国壊議員や”発言の方がダメでしょ。』さんの書かれている、
辻本議員の言葉を引用させて頂きました。
不都合がある場合は、ご一報下さい。

11 ■コメント、ありがとうございます

皆さん、コメントありがとうございます。
何だか、もの凄くヤバいような気がして、この事に関して、もう一度、エントリーすることにしました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

10 ■無題

「女性は子供を生む機械」
確かに柳沢大臣はそう言ってますが、発言内容を全部聞けばボキャブラリーが少ないだけであり、彼自身も適切な表現ではない事を予めことわった上で発言しています。
その上で、さらに適切な表現でなかった事を認めてあやまっているのに、辞任要求・審議拒否。
はたして、これで国民の意思が反映されているのでしょうか?

しかも、辞任要求をしている女性議員の中に社民党の阿部がいます。
人に辞任を求める前に、お前が自衛隊員と阪神淡路大震災の被災者にお詫びした上で議員を辞めろ。

9 ■Re:辻元の“私は国壊議員や”発言の方がダメでしょ。

辻元売国奴議員はそんなとんでも発言をしていたのですか?知りませんでした。 この発言が真実であれば、これこそ取り上げられるべき発言です。マスゴミ猛毒電波をなんとか是正させる方法はないでしょうか?非常に参議員選を心配しています。

8 ■無題

> 抗議してる女性議員は既婚?未婚?
>子供はお生みになっているのでしょうか?

ここ何日かの騒動で気になっていたので、地元やヒステリー講義が確認できた女性をその視点から見ていましたが、

子供を生んでいない人が多いですね。

“自己実現優先”のジェンダー推進派にも多いです。

そういう人達からは発言全体を見て“ここがどう”という意見はほぼ無いに等しい状態です。

冷静に見ている人は発言全体に目を通している人が多いですね。

どういう人間が主にヒステリーを起こしているか結構丸分かりですよ。

あと、“朝鮮好きの有名人”も多いですね。

ヒステリー組には。

7 ■辻元の“私は国壊議員や”発言の方がダメでしょ。

・2005年10月1日夜、アダルトグッズ専門店が渋谷のライブハウスで開催した女性限定のイベント「女祭」において、「週刊新潮来てへんやろな」と前置きした上で、「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の“国壊議員”や」と発言した事が、その場で潜入取材していた週刊新潮の女性記者によって、「週刊新潮」10月13日号にて報道された。

6 ■いい加減にしろ!マスゴミ。

ほんとに大臣失言に「辞めろ!」コールの大合唱。いい加減にしてほしい。わびも入れているし、総理も注意し、国会で謝罪している。もっと、真剣に批判議論することがあるでしょう?厚大臣に辞任を要求する女性の会だかなんだか知りませんが、うさん臭い面々が顔を揃えてましたね。 それしにしも、ネコぱんちさんのようなブログを訪問する方々はTV報道への冷静な検証作業をされているかと思いますが、この手の話に興味がなくマスゴミが作り出す詰まらんヒステリックサヨク思想に流されてしまい参議院選でヘンな投票をする人が増えないことを祈ります。 

5 ■無題

 抗議してる女性議員は既婚?未婚?
子供はお生みになっているのでしょうか?
 比例代表で議員に復活した辻本何某が吠えてた横で、
同様鎮座してた阿部何某って、説明責任果たしましたっけ?

4 ■言葉狩りが多すぎますね。

 先生の正論に同意いたします。
 確かに美しい表現ではありませんし言葉に出すことは心の底に潜むものもあるかも知れません。
 しかし自民党員まで辞めろコールとは、情けない輩たちです。この期に至ったのですから自民党は全力を挙げて柳沢氏を保護しなければ、自民党の信頼は根っこから損なわれると思います。
 国会議員のレベルの低下・・本当に嘆かわしい事です。
 国会の審議拒否・・・情けないことです。政権取りのみに執着して、国民に眼を向けない民主党に未来はなさそうです。例の泥船に乗せられる国民こそ大迷惑です。

3 ■お前こそ北朝鮮の総合商社だろ!

 辻元は「過敏症ヒステリー・マシーン」なんじゃないの?
 こりゃ・天敵の鈴木宗男氏を連れて来なければダメかな?

2 ■辻元、お前が言うな

辻元議員が国のお金を不正に
使い込んだ時は、マスコミは、
ほとんどたたきませんでした。
日本は法治国家です。
前の森総理の神の国発言の時も
思ったんですが、何で発言だけで、
大臣の役職まで罷免されなければ
ならないのか、釈然としません。
過失と量刑がつりあってないような気がします。
前に、日本の雪印食品が牛肉のラベルの
張替えをしたとき、マスコミは袋叩きにして、
雪印食品は潰されました。
韓国企業が生ゴミ餃子や寄生虫の入った
キムチを日本に輸入したときは、
韓国企業を擁護していました。
どうも、対応が反対のような気がします。

1 ■無題

私も1児の母ですが、ぎゃーすか鬼の首でもとったかのような女共をみるのは見苦しいのでやめろと思います。確かに女にはそういう機能がついているのだから、もっと余裕をもって嫌味程度にとどめておけといいたい。その機能を使わない人もいるが、そういう人は社会に出てばりばり働けば良い事で、男のそんな程度の下らない事を馬鹿正直に受け止めるな。というか女であってももっと別の事で命かけて騒いでくれ。例えば櫻井さんのように。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。