兄弟の宿命をなぜ背負わなければならないのでしょうか | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。


広瀬アリスちゃんと広瀬すずちゃんが似ていると評判になっていますが、有村架純


さんのところよりはずっと似ていると思います。


(私は髪型以外マッタク区別つきません・・・・・)




  




アスペルガー症候群など発達障害の方の場合、後天的な事象(イジメや飲酒など)


による悪化や程度の差などを除けば、両親からの多因子遺伝によって発症します。


ところが、因子を持っているからといって必ず発症するわけでもないことが家族の


状況に微妙な影響を与えることに。




★兄が発達障害なのに弟は健常者どころか天才といわれている。


★兄が発達障害だけど、高名な研究者で、弟は健常者でもうまく働けない。


★妹が発達障害だし、姉はなんとか働いてはいるが、苦しんでいる。




このような場合、両親は多くの場合




「私たちが何とかするからあなたは気にしなくて良い」




とは言ってくれますが、通常は子供より親のほうが早く亡くなったり、働けなくなります


ので、残された発達障害の方が頼るとすれば兄弟姉妹しかありません。




でも、明治時代までなら別ですが、今は「子どもが親の面倒を見る」ことさえ廃れている


状況ですから、対応はとても難しくなりますね。


兄弟が何とかしてあげたいと思っていても、そのパートナーさんがどう感じるかは微妙


ですから。



一億総活躍というお題目より、みんなが活躍しようという気持ちになるのか考えることが


肝心だと思います。






合格Zさん(30歳)のおはなしです。



【僕はいつも「君はいいねえ、良いお姉さんがいて」と言われます。でも、僕はT大博士


課程を出ていますが、姉はW大の学士にしかすぎません。僕のほうが圧倒的に優秀だ


と思うのですが、母には「お姉ちゃんを大切にしてね」と言われます。まあ、僕の製造元


が言うのだから我慢しようと思います】




やさしいお姉さんなのでしょうね。





にほんブログ村