山手台保育所のブログ

山手台保育所の普段の保育の様子や行事などを発信していきます
ホームページはコチラ → http://www.yamatedai.com/

山手台保育所のホームページはコチラ です。

テーマ:

タイトル通りです。前のブログより4か月ほど時が流れていましたガーン

なかなかコチラに書く時間がないまま・・・・言い訳ですね、申し訳ありませんショボーン

さて、前回のブログからですと、10月26日に明石乗馬協会さんからお馬さんが2頭遊びに

来てくれました。

おおきな背中に乗せてもらい、園庭をぐるりと一周。泣いたり、ただ固まってる子もいましたが、

楽しんでいました。最後はお礼に人参をあげましたニコニコ

10月はハロウィンもやりましたね。私も昨年リオの閉会式で安倍首相がしていたので話題に

なったスーパーマリオになってみました。

後で思ったんですが、帽子を深く被りすぎましたね。なんか怖いアセアセ

この格好でみんなにお菓子を配りましたよ音譜

園児の顔を隠してますが、泣かれました笑い泣き

普段はみんな寄ってきてくれるのに、子どもたちに大人気のマリオは

あくまで二次元だけのようです(笑)

11月、12月については次回書かせていただきますグラサン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山手台保育所は地域交流も積極的におこなっています。今日は高年クラブのコバヤシさんにフラワーアレンジメントを一緒にやってみよう!とお誘いがウインクコバヤシさんは普段からボランティアで保育所の畑のお手入れをしてくださったりして、子ども達から「畑のせんせい」と呼ばれ親しまれています。{74CB01B7-5AC0-4157-95E6-86DC253004F8}
今回のお花はコバヤシさんがお手入れをしているお花を提供してくださいました。すごく華やかです照れ
{D4F939A2-3CDC-41A2-BEE8-C83589917A35}
アレンジメントする容器は100均のクリヤーカップにオアシスと呼ばれる吸水性のスポンジを入れただけのもの。オアシスは前日から水を含ませています。子ども達は好きな花を取って、好きなように飾ります。
{B689FA6A-26E5-4508-A4B7-E309E89E80E6}
コバヤシさんにアドバイスを受けながら、子ども達の表情は真剣そのものおねがい
{A54DBC9D-1963-4951-81EC-8F928BF14661}
好きな花を取りに来て〜と呼びかけると、バーゲンセールのように花を手に取る子ども達びっくり
{CB834D3C-0EE7-45F5-9F04-8448689DAA94}
子ども達のアレンジメントを見てみると個性豊かで、子ども達の性格が表れて面白かったです爆笑
{538ACF91-7B16-4428-A914-41B7D435106B}
出来あがったフラワーアレンジメントはお家に持って帰ってもらいました。お母さん喜んでくれたかな?コバヤシさん、ありがとうございました照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山手台保育所の運動会、日時は10月8日(土) 9時からでした。

10月5日に台風もあり、木金は晴れ間だったものの、土曜日の予報は 「くもりのち雨」。

しかも降水確率は50%ガーン(私がスマホで見た天気予報では)。

これはどうなんだ?中止か?決行か?非常に頭を悩ませる状況。


そして当日の朝5時。相変わらず雲が多く、降水確率も変わらずでしたが、

自分の直感を信じて決行しました。

こういった行事ごとの判断は所長にかかっていますので、毎度のことながら胸がドキドキしますショック!



当日の準備中も曇り空が気になりましたが、無事スタートを切り、

まずは5歳児の和太鼓「山響子(やまびこ)」。

和太鼓のパワーが空まで響いたのか雲の合間を縫って暑い陽射しがガーン

ここからは本当に暑かったです叫び








今年は本番当日まで台風や雨の影響で外の練習がなかなか出来ませんでした。予行演習は前々日と前日の2回のみ。全体的な練習量が少ないだけに大丈夫かと心配もしていましたが、子どもたちは私たちの期待以上の活躍をしてくれましたよ。


それぞれのクラスの担任が想いを込めて作った衣装や小道具。

時に厳しくも一生懸命子どもたちに向き合ってきた先生たち。

各クラスで毎日の練習を積み重ねてきた子どもたち。

練習のために登園を少し早くしてもらったり、たくさん汗をかいて着替えやら準備に協力していただいた

保護者のみなさん。

すべての想いが一つになった運動会でした。

みなさんのおかげで山手台保育所の運動会は無事に終えることができました。

本当に素晴らしかったニコニコ

ありがとうございましたにひひ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。