えと~。


長らくお待たせしました!!


以前shuu.さんからレシピリクエストを頂きましたので だいぶ日にちが経ってしまいましたが


アップさせて頂きますね。




ちなみに… リクエスト頂いたのは”海老芋のポルチーニ茸入り和風あんかけ”(過去記事


だったのですが…   やはり 海老芋はなかなか手に入らず><


今回は里芋で作ってます。。。


食べてみたけど やっぱりワタシ的には 里芋より海老芋の方がポクポクして美味しかったなぁ。。


っでも 海老芋ってなかなか手に入らない食材だと思うので 里芋か、あるいは八つ頭なんかでも


いいかな~と思います。


味付けは変わらないので…ね。  そのへんご了承ください<m(__)m>


では早速 レシピ行きますーー☆




【里芋のポルチーニ茸入り和風あんかけ】

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!


aya  材 料  aya   (大人3人分くらいの量です^^)


里芋(海老芋・八つ頭でも) … 中4個(皮を剥いて計ったら240gくらいでした)

乾燥ポルチーニ茸      … 15g

ベーコンスライス       … 長いもので2枚

舞茸               … 1/2株(50gくらい)

水                … 1.5カップ


a塩               … 小さじ1/4

aみりん             … 小さじ1

a酒               … 小さじ1

a醤油              … 大さじ1


片栗粉             … 適宜



aya 作 り 方 aya


1. 水を鍋に沸騰させポルチーニ茸入れ戻す。 戻ったらポルチーニ茸を取り出し1cmくらいに刻んで

   再度鍋に戻す。


2. その他の材料を刻む。  

   里芋…一口大にカット。 ベーコン…5mmくらいにカット。 舞茸…手で食べやすい大きさに割く。


3. 1の鍋に2で刻んだ材料を入れ里芋が柔らかくなるまで煮る。


4. 里芋が柔らかくなったら aの調味料を入れ味をし、更に5分程弱火で煮て味を含ませたら

   火を止め、水溶き片栗粉を入れて お好きな固さのあんかけに仕上げる。



     ~♪出来上がり♪~


     ※基本薄味仕上げなので 濃い味がお好みの方は調整してください^^




そんな昨日のMENU
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

双葉時鮭の塩焼き


双葉里芋のポルチーニ茸入り和風あんかけ


双葉もやしと豆苗の炒めもの


双葉オクラの胡麻和え


双葉白菜と人参の味噌汁


双葉白米




もやしと豆苗の炒めもの。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

シンプルに胡麻油と塩・鶏ガラスープの素のみです。


双子クン 一番これにがっつきましたw



オクラの胡麻和えと味噌汁。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

なんてことのない 和風のお献立。



ほっとしますなー。



* * *


次のレシピ記事は… もうすでに自分用にPC上にジブンレシピを管理しているお料理の


ティラミス と おからのビスコッティ(カントッチョ)のレシピアップをしますね^^


リクエストを貰った順にアップできなくて申し訳ないデス…><


育児日記も挟みつつのアップになるので もう少しお日にち頂くかもですが。



しばし、お待ちください♪




                    ブログランキングに参加中。

         宜しければ2人の寝顔をクリックして頂けると嬉しいです↓↓

                   にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


      携帯から閲覧の方は コチラ↓の赤文字クリックで順位が見れます^^

                Maliny*双子ランキング Maliny*



         いつも応援クリックありがとうございます☆☆