今年2回目の白山へ

今日はイケイケ隊富山チームと共に某山へ行くつもりでしたが、あまりの雪の少なさに取りつけないということで中止に・・えーん

なので単独で白山へ体力作りに行ってきました。

勿論観光新道から。

頂上までずっと半袖でいけました。

しかし2週間前に登った時と比べてすんげー雪が減ったガーン

地元の新聞にもでてましたが、雪解け早いです。
{21994F06-5679-408D-A376-C8ADB9DEFD6F}

{6181657D-94A1-43E2-9E7E-1E40D55A6CAA}

9割方夏道出てます。

今回は軽量化したのがよかったのか、頂上まで久しぶりの2時間切りでした。

さて
{133B6966-DBBD-4CA0-859C-260CA5621931}
この写真。
奥宮の後ろに置かれた単管の山。

ここハイマツや黒百合の群生地があった場所。

老朽化による建て替えはわかるが、貴重な自然を壊して何の意味があるのか?

信仰心なんて所詮人間のエゴみたいなもん。

自然界では全く関係ない話し。

これで世界遺産登録を目指すたらアホな事言ってるわ。

黒百合はこれから最低10年は咲かないね。

花の白山が泣くわ。

おサルが初めて登った時の白山は本当に綺麗でした。

室堂周辺は花だらけでした。
今は砂利ばっか。

ご存命だったころは白山の自然には絶対手をつけなかった故中西前知事やおサルに山を教えてくれて白山を愛してた故叔父が泣いてますわ。ムキー

レールマウンテン

昨日の疲れがやはり残ってます。

でもゴロゴロしてるわけにもいかないので・・・

掃除してました。ニコニコ

午前中はトイレと洗面を中心に掃除。
その後買い物。

ロードバイクも綺麗にしてあげたかったけど出来ず・・えーん

午後からは神岡に行ってきました。

目的は・・・

レールマウンテン!ガッタンGOビックリマーク

廃線になった線路を自転車で走るという電車好きなチビザルにはたまらないこのイベント。ニコニコ

おサルはずっと前からやってるのは知ってましたが、なかなか連れて行けず・・

昨日遊んだ分今日は家族サービスということで行ってきました。
{A5632D87-1780-4665-B0CE-FF94310007A1}

{10B49602-B089-4B4A-B0A3-17EA51D6532A}

事前に予約をして1530発ので乗りました。

なんてのどかな風景なんでしょうニヤリ

行きは緩やかな下り。

最初はチビザル表情固まってるし。笑
{CBC52CC7-F0BB-4C16-8101-1EFE5E62F60D}

けどトンネル抜けたら段々と調子こいてきました。チュー

15分程漕いだら折り返し点の駅に到着
{56869DC6-5CEB-403F-A98E-A7AF9EDB573E}

{B9FAD2EE-DB31-46B7-95E4-E7C37589278D}

全員揃うまで待ってる間、チビザルは完全に解けたね。
{09701013-D22C-48B8-A886-0AEDFF340191}

{4521CD2B-AA06-41DC-8D96-6EC747F80F14}

{0D1784C0-25C0-4117-A6CF-B981F1C03B78}

馬鹿丸出しチュー

しかも新幹線のTシャツ着てドクターイエローの靴履いてトーマスのヘルメット被ってのレールマウンテン。

オタクやガーン

このまま鉄道系に行くのだろうか?笑

さて戻りは登りです。昨日の今日だから結構きつかったけど無事到着ニコニコ

汗かいたー。あせる

楽しかったー爆笑

チビザルも大満足でした。
{6A04A4B2-6B8B-42AE-9772-424D40B04DC3}

どうやら早く自分で漕ぎたいらしいです。ウインク

さてさて、ここで数年ぶりに魔女さんにお会いしました。
事前にメールで行くと言ってたので会うのを楽しみにしてました。

レールマウンテンの下りの中間点付近に魔女さんがいて写真を撮ってくれました。
{4671A41A-C2B8-4CB5-810B-4B41D3C61F4C}

魔女さん提供。
サプライズでちょっとびっくりしましたよニコニコ

戻ってから魔女さんと合流。
隣の珈琲店で談笑。

チビザルに会うのは初めてなのでやっぱ四年くらいは魔女さんと会ってなかったですね。

お元気そうでよかったです。ニコニコ

お土産に神岡の某有名店のトンちゃんをいただきました。

ありがとうございます爆笑

魔女さんとお別れしておサル達も帰ることに。

なんかとんぼ返りみたいで勿体ないかな?と帰り途中ふと思ったりして・・ガーン

昨日の今日だし、しょうがないですよね汗

てなわけで、この二日間楽しかったです音譜

明日からまた仕事頑張りましょう笑い泣き

宇奈月温泉往復250キロ

今年初のロング。
宇奈月温泉往復してきました。

朝3時50分自宅発。

なにやら寒いぞびっくり
富山の最高気温が低めに出てたのでタイツをチョイス。

案の定県境から霧雨が降ってきた。

ウインドブレーカーも着てたけど寒い寒いびっくり

富山市を抜けてからようやく晴れました。
晴れたと言ってもずっと曇り空。

なかなかペースが上がらず9時にようやく宇奈月温泉到着
{05517488-4F00-44AD-BC27-53F95706E61F}
116キロでした。ニヤリ

少し奥に行くと最近作られた足湯があったので暫く浸かってました。
{8D065D16-5D13-46DB-93DD-190081CDAACA}

{D7CB8DC5-5BA5-4146-AA89-6F749C10F086}

{BA05CBBB-C832-4836-95BF-2D75C8929CFD}
オルカブロンズ頑張ったねニヤリ

程々浸かって所で出発。

途中魚津に寄って友人宅に行きましたがおられず残念えーん

ならばと富山市まで行って半年振りに三○さんの中華そばを食べに行きました。ニコニコ
{266B0D90-E7D5-4498-808C-1E6C7427B758}

美味しかったー。疲れた身体にはたまらない味です。今回は唐揚げもいただきました。

いざ金沢に向けて出発。

帰り道は来た道を途中まで辿って行く。

小矢部からは福光に行き金大へ抜ける県道27号線を走る。

体力ない今の状態、最後の最後でのこのヒルクライムは結構きついガーン

けどまだ攣ってないし、トレーニングだと思ってこちらをチョイスしたのであります。ニヤリ

追い風も味方になったのか、セラミックベアリングプーリーの恩恵か、割と楽に突破。

後はちゃちゃっと走って無事帰還しました爆笑
{0ECADC23-B7C7-4298-874C-86A7944F102B}

{A6386546-CE54-46B4-B559-B4EA34EA93FA}

もうちょっと走れば長野行った時と同じ距離やん!

疲れましたー。まだ体力的に問題がありましたが、帰り追い風だったのと一日中肌寒い気温に救われたのではないかと思います。おねがい

暑かったらバテてたねきっと。

きつかったけど楽しかったーチュー

トラブル、立ちゴケもナシ!