寒い朝でしたが、晴れました晴れ

本来なら山にでも・・・富士山
自転車にでも・・・自転車

なんですけど、仕事もまだ慣れてなく体力作りが出来てないので・・・

逃げたてへぺろ

なので雪も溶けたし、久しぶりに家族でドライブに行ってきましたリムジン後ろリムジン前

以前から気になってた所へ。

そこは京都舞鶴にある「ドライブインダルマ」さんです。
{905E2960-B342-47B7-9EEB-01D1E91BE482}
去年からレトロ自販機が気になりまして、本も買って何処か行きたいと思ってました。

そのレトロ自販機巡り第一弾がダルマさんってわけです。

金沢から3時間。
わざわざこれだけの為に・・・チュー

ワクワクしながら中に入ると・・・
{BFB12B80-6927-4164-98EF-3B8F5A3DD6D3}

懐かし自販機の聖地と言われてる理由、
昭和の雰囲気が残るドライブインなんですが、ここには麺の自販機が3台もあるのです。

この自販機は川鉄製でここでしかない貴重な物です。

最近とあるところでレストアされて稼働してる所もあるらしい。

それはさておき、その貴重な自販機をチビザルに見せたくて連れてきました。笑

ここにはきつねうどん、天ぷらうどん、ラーメン、ハンバーガー自販機があります。
{3359970E-9F84-4147-8FD3-0BE36581B37C}

早速食べましょうチュー

おサルはまずきつねうどん、チビザルはラーメン、ぱんこは天ぷらうどんをポチッと。

湯切りの様子が見れるようになってました。

富士電機のはグルグル回っての湯切りなんですが、川鉄は横に倒しての湯切り。

どっちがいいのか?笑

25秒ほどで出来上がり!
{6529E8E6-B3FF-4288-BCFC-E88E806DA03E}
きつねうどん
{BA2CD854-E32E-4FA5-8376-ED3649F2B04B}
天ぷらうどん
{FCDF7800-2A28-440E-A82C-B70024D33012}
ラーメンです。

うどんはダシが効いてて美味い!
ラーメンは薄味の醤油でうどんに比べるとちょっとイマイチかな。
でもチビザルは全部食べましたおねがい

おサルもぱんこも完食。

せっかく来たのだからおサルは続いてラーメンをチョイス。

ぱんこはハンバーガー自販機でレタスバーガーを買いました。

ラーメンを食べた後、せっかく来たのだから天ぷらうどんをポチッと。
ついでにホットドッグハンバーガーを買いました。
{D4F45DA5-C38E-4C1D-B383-DBC1DC15A3AD}

{161768B4-037B-4745-834F-0FF71E7FEB37}
肉厚で熱々!

このホットドッグハンバーガーと天ぷらうどんの組み合わせが1番美味しかった!

どれもみんなダルマさんの自家製です。

店に入った時軽く清掃してたおばちゃんが1人いましたね。
軽く会釈して奥に入って行きましたが・・・
補充するとこ見たかったなぁタラー

おサルはきつねうどん、天ぷらうどん、ラーメン、ホットドッグハンバーガーを食べました爆笑

帰り際にぱんこが食べたレタスバーガーを買いましたニヤリ

満足満足!

ついでにチビザルと銃のゲームで遊びました。
チビザルは結構うまかったよびっくり
{7179A424-00F2-4276-823A-6DD8994D6B54}
ここにはパックマンとインベーダーがまだ現役で稼働してました。テーブルタイプじゃないですけどね。でも懐かしい!

そうしてる間に12時になったのもあるのか、続々とお客さんがやってきてうどんやラーメンを買ってましたね。

車見るとみんな大阪から来てました。

おサルは石川です。笑

楽しかったぁ爆笑

舞鶴道の駅や敦賀のキッズパークで遊んで帰りました。

ドライブインダルマさん、ありがとうございましたおねがい

年々このレトロ自販機が減ってきてますが、いつまでも残りますように頑張って欲しいです。

また行きたい!

今後はレトロ自販機が沢山ある群馬、埼玉エリアなどに行ってみたいですね。

本読んでニヤけてますかニヤリ

誕生日

皆さんお久しぶりです。タラー

本当にご無沙汰しております。タラー

おサルでございます猿

元旦に投稿して以来ですね。

決してブログを辞めたわけではないです。

詳しくは書けませんが、職場の環境が変わってしまいましていつもいっぱいいっぱいな状況でとてもブログ書く余裕がなくなってるわけです。

Facebookは投稿してますが・・・回数は減ってます。

さてさて、久しぶりの投稿はタイトル通り、今日はおサルの誕生日であります。誕生日ケーキ

43歳になりましたニコニコ

おっさんやおっさん。ムキー

まだ職場の環境に慣れてなくいつもヘロヘロなんですが、今日は家族からささやかなお祝いに気持ちが和らぎました。
{0A0810F9-50B2-43ED-A90E-1E5974841F41}
チビザルからハッピバースデーの歌のプレゼントがとても嬉しかったです。

最近ちょこっとパパっ子に戻りつつあるか?

まさかねウインク

では皆さんまた投稿出来るように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

今年もこれから・・・

あけましておめでとうございます鏡餅

今年もよろしくお願いします。

昨日の元旦の始まりはこれです。
{6BAE79F7-B241-49EC-909B-1137DD424A30}

去年同様JR西日本元旦乗り放題切符を使って一人旅してきました。

去年は広島まででしたが、今年は博多まで乗ってきました。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

0535始発のサンダーバード(グリーン車)に乗って新大阪へ。
{774BA8E9-A082-4B05-BD66-5CBC8ED0B132}

そこからのぞみ(グリーン車)に乗り換えて博多まで。
{F6153562-91D8-4186-8191-0EEA9D8BFDD8}

5時間半かけて博多にとうちゃこ。
{4D2C9676-4DC7-4EC9-829D-DC74233D17E9}

おサル、福岡初上陸であります。

当初は太宰府天満宮一本に絞って行くつもりでしたが、いろいろ調べると正月の太宰府天満宮は人が半端ではないらしく、長崎に住んでる友人からもやめといた方がいいと言われ断念。

博多駅周辺散策に変更しました。

その前に博多南駅まで乗り継ぎ。
ここでは500系に乗車ニコニコ

博多南駅は乗り放題切符が使える最西端の駅。
ここには新幹線の車両基地があります。
{0AFCDC13-F4B4-4938-BA51-85A1283ED6E8}

かっちょええ!

チビザルに見せたかったわ。

1人興奮しつつ、また500系に乗り博多駅に到着戻る。

駅近くにある神社巡りでもしようと櫛田神社、住吉神社に行くがすげー列タラー

無理じゃん。

地元ではないし、いいか。

結局駅ビルの中で時間潰しでした。

てか、やってるとこそこしかないし・・・

デイトスというエリアにあるラーメン街で友人オススメのラーメン屋「だるま」さんへ。
{887CF151-62FA-4E93-87B0-E58785529DD4}
何処のラーメン屋もすげー並んでる。
だるまもそうでしたが、せめてラーメンぐらいは食べようと並びました。

そして頼んだのは全部のせラーメン
{B512DD49-10A5-45ED-A15D-2A12783F8192}

友人からは豚骨の匂いがすごいらしく、お口に合うかと言われました。

たしかに一瞬匂いに「うっ!」ってなりましたご、スープを飲んでみると「あっ、美味しい」と気にならなくなりました。

意外だったのは麺。
超細麺でした。

この全部のせラーメン、麺食べてるのか、具を食べてるのかわからなくてなってきました。笑

替え玉しようか迷いましたが、やめました。
それだけ麺が細くてガッツリ系には物足りないのかも。

美味しかったのは間違いないですよニコニコ

ごちそさまでしたニコニコ

それから土産を買って時間は昼の2時。

当初は1710ののぞみで帰るつもりでしたが、他に行くとこもなく・・・

しかもちょっと具合が悪くなってきたタラー
頭痛です。

なので変更して1450発ののぞみで新大阪へ戻りました。

そこから1746発のサンダーバードに乗り金沢に帰ってきました。

予定を早めて帰って正解だったかも。
頭痛薬飲んでも効かなかったぐらい頭痛がしんどい。

晩御飯食べれなかったぐらいですから・・・

てな訳で弾丸ツアー的な元旦の過ごし方でした。笑

往復10時間程乗りっぱなしはやっぱしんどいかも。

新幹線の速さには驚きでしたけどね。びっくり

そして今日は初詣。
{B6943D2C-72DF-4A84-AF67-D66DEFD8D908}

たいして並んでなくて楽。チュー

やっぱこうでないとね。笑

おみくじは末吉・・・タラー

いい方の末吉でした。

これから上昇だそうだ。上矢印

頑張りましょうグー

晩御飯は回転寿司のもりもり寿司へ。
{0572B6F7-C914-46CC-8971-F78A7421AEDB}

めっちゃ久しぶりです。
いつもは100円・・・もあれば近くの地元の回転寿司に行ってます。

もりもり寿司はチビザルが産まれる前から行ってないので本当に久しぶりです。

皿の値段なんか気にしないで自分の食べたいものを食べました。ニヤリ
{542336DB-793B-4E11-924E-C2E734F603EC}

やっぱ100円とは全然違う!当たり前か。爆笑

久しぶりのもりもり寿司、美味しかったです。

てな訳で今年も山や自転車出来る限り頑張りますのでよろしくお願いします。ニコニコ