B.G FIT

昨日はMTBとロードバイクのチェーン交換でした。

今日はいつもお世話になってるショップに行ってスペシャライズドのB.G FITをしてきました。

これは目的にあわせて細かいフィッティングをするというもの。

何度かロングやってて「このフィッティングであってるのかな?」と思うようになりました。

ショップに相談すると一度受けた方がいいかも。と。

気にはなるので多少料金がかかりますが、予約して受けてきました。

いろいろ器具を使っていろいろ測ってみると・・

おサルはロング主体。

結論はそれなりに適したセッティングだったようです。

クリートだけはちょっと位置を変えました。

ロングに適したクリート位置にしました。

後は左の靴にスペーサーを入れて補正。

膝のブレを修正しました。

左足がちょっと難しいらしいです。

これから実走して試してみないとわからないこともあるみたいなので・・

しばらく雨やし・・汗梅雨だもんね。

細かくはまだあるけどとりあえず他は現状維持で・・
{5B7A0A0A-6684-4E47-B9D0-C3CABA5287F8}
こんな感じでニコニコ

ついでにタイヤも交換しました。

そろそろ限界がきてるらしいので・・

買ったのはこちら
{6833A5FA-C890-4073-8634-C7E088709175}

{A1E725B0-BB80-4A3B-B5E6-B8DB3405E276}

タイヤサイズは24cです。

少し太くなったのかな。以前は23cだし。

今では24cか25cがいいらしい。

ツールドフランスでは25cが主流とか。

完成車だと23cなんですけどね。

24c25cでも抵抗は23cと変わらないと最近わかったらしい。

で、タイヤ替えた後のオルカ
{B520DA1E-FBC1-44E4-BDF4-0B740708FF2F}

反対にして撮ってしまったが・・笑い泣き

走るのが楽しみです。ニコニコ

ショップの人曰く、ロードに適した体つきだそうだ。

と、言ってもおサルはレースなんて出る気ないし、平均スピードやヒルクライムは速い訳でもない。

けど

そう言われると山やってて良かったです。ニコニコ

山と自転車。
何か共通するものがあるのでしょうか?

これからは山と自転車を楽しみたいですねニコニコ

チェーン交換

おサルのMTBとロードバイクのチェーンを交換しました。

MTBのチェーンが最近ガチャガチャとディレーラーに当たってきたので交換のサイン。

おサル初めてのチェーン交換ニコニコ

手順を勉強してトライ!

わりと簡単なんですね照れ

MTBでうまくいったのでついでにロードバイクのチェーンも交換しました。

ようやく走行距離が4000キロになったのでそろそろかなぁと。

MTBで試してうまくいったので交換しました。笑
こっちが本音かな。爆チュー

チェーンは生意気にデュラエース!

コーティングがかかってるのでメンテナンスに気を使いますが、これに合わせてワコーズのチェーンクリーナーとルヴを購入。ニヤリ

{17238C8A-0C58-4442-BAB0-B4446699C127}

部分デュラ化ですね。

いつかはフルデュラ化に・・・

高い・・・ガーン

一筆書き乗車の旅2日目

前回の続きです。

一筆書き乗車の旅2日目。

朝6時前に起床。

チビザルも意外とすんなり起きたのでよかったニコニコ

6時半、ホテルで朝食。

7時ちょいにホテルを出て山手線に乗って東京駅へ。

8時発ののぞみに乗って京都へ。
{79A00452-AB69-4938-8DB9-F16EE67AF653}
さらば東京!

約2時間程で京都に到着。
ここで今回の一筆書き最大の核心。
直接京都に来れますが、このまま改札を抜けて帰りのサンダーバードに乗ろうとすると山科駅を重複することになるので一筆書きが破綻します。
JRでは特例で山科から京都の重複区間は追加190円払えばOKということにしてくれてます。
精算所で申告して190円を払い改札を抜けました。

市バスに乗って向かった先は・・
{03C1056D-0321-4402-A8B3-C172FEBF789A}
です。笑

やっぱすんげー人あせる

チビザルはというと呪縛から解き放たれたかのようにはしゃぎまくりで馬鹿丸出しガーン
{41C46EAC-1EA2-4F96-B3B3-CC790C82170D}
チビザルが大好きな500系です。おサルも好きラブ

{76FBDF26-AEC1-4BE7-962C-A239E457EEE9}
懐かしいボンネット電車ですね。
{9BA3D6A1-8518-43E8-8FA6-70C037832CF0}
踏み切りで遮断機に頭をわざと当ててみんなから失笑してるのを見て「アホやこいつ」チュー

さすがおサルの子やねニヤリ

いろいろ見てまわって午後2時半過ぎまでいましたね。SLに乗ったし。ジオラマも見たし。

楽しかったー。照れ

また市バスに乗って京都駅へ。

帰りも切符190円を買い改札口で駅員さんに申告していきます。

これで大丈夫ニヤリ

サンダーバードに乗って金沢へ。
{B2D5A38F-058D-4F33-97E0-F1E4DB7FC006}

写真では新型サンダーバードですが、おサル達が乗った車両は以前の古い方でした。ガーン

午後6時に金沢に到着しました。

金沢→東京→京都→金沢へと述べ1000キロを超える一泊2日の鉄道旅でした。

初めての一筆書き乗車でしたが、無事出来てよかったです。

休みがもっとあれば2泊、3泊してゆっくりと過ごしたいですねニコニコ

乗車券の有効期限が長いので特急券をうまく分けてやっていくといいですよ。

この2日間はチビザルの為の電車だけの旅でしたね。

新幹線を見たり乗ったりしましたし、鉄道博物館にもいきましたし、チビザルの好きなサンダーバードにも乗りましたし、ましてやドクターイエローにも会えるとはこれは予想外でした。

チビザルもそうですが、おサルも大満足爆笑

ぱんこだけは美味しい物が食べれなかったと悔やんでおります。

東京の晩御飯はチビザルのリクエストでうどんでしたからね・・ガーン

また機会があればまたやってみたいですね。

チビザルがもう少し大きくなったらおサルと2人だけの電車旅なんていいかも照れ