この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
2013年03月20日(水) 21時42分54秒

おうちカクテル隊♪【エックスワイズィー(XYZ)】(ラムベースのカクテル)の作り方

テーマ:ラムベースのカクテル
カクテルネタは、おうちカクテル隊として…たまにはショートカクテルを楽しもうと思って
ラムベースで大好きなエックス・ワイ・ズィー(X.Y.Z.)を作ったので紹介しますよ
 
ショートカクテルの中で好きなカクテルなんですよ、ブログネタは2年ぶりくらいか↓
 
 ⇒おうちカクテル隊♪【エックスワイズィー(XYZ)】(ラムベースのカクテル)の作り方
 
 
エックス・ワイ・ズィー(X.Y.Z.)
のレシピ
 
ホワイトラム 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)  …冷凍庫に入れて準備
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してる感じ)  …冷凍庫で常にキンキンに冷やしてます
 
 コアントロー(ホワイトキュラソーなら、とりあえずこれ買っておけば無難かな~)
 
 レモンジュース(手搾りしましたが、市販の100%レモンジュース使うのが楽)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 

 

ちょっと手間ですが、レモンジュースは手搾りして作りましたよ。キリリとイイ感じに美味しかった!


まとめて2杯分作ったけど、2~3口でスイスイ飲み干して、 すぐに無くなりました(汗) 満足!!!
 
 

 
↑↓その後は、夕食が前日トマト鍋で、シメのパスタだったのでがっつり頂きましたよ。腹いっぱい。。。
 

(画像は…OLYMPUS E-420ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 で撮影)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月07日(木) 22時24分30秒

2013年1~2月のジョギングダイエット効果…月間250kmくらいで体重増え55kg台に(汗)

テーマ:ジョギングダイエット!
2月は仕事がんばって過ごしてたら…ブログ更新を見事にサボってました(汗)
2013年1~2月のジョギング 通勤・スロージョギング 通勤の記録を「ジョグノート」で確認!

 
↑↓平日のジョギング通勤を主に、駅伝大会とフルマラソンに参戦して燃え尽きました。。。
 


1月は駅伝大会に2回参戦、2月はフルマラソンに挑戦してなかなか充実してましたよ
 
 ⇒第15回長崎新春駅伝(3区:3.03km)結果 2013年1月6日
 
 ⇒第66回 某所内駅伝大会(1区:約5.3km)結果 2013年1月20日
 
 ⇒第62回別府大分毎日マラソン大会(フルマラソン)結果 2013年2月3日
 

 
 
「ジョグノート」で1年間の集計も確認できるので2013年の月ごとのジョギング 集計距離を確認してみると…

 
↑1~2月を平均すると、月間250kmって感じでした。ちょっと物足りない距離かな?
 
 

 
↑体重は走った距離が減った分…増加してて(汗)、55.8kgで体脂肪率16.6%。。。
3月は年度末でバタバタしてるけど、何とか月間300kmを目指して、脂肪燃焼をしっかりしなくっちゃ
 
最近1年間の体重の推移です、久しぶりの55kg台。まぁ、この位ならありかな??
 
 52.9kg:15.4%2012年2月のジョギングダイエット効果…月間268kmでもバタバタしてて52.9kg(汗)
 
 52.2kg:14.9%2012年3月のジョギングダイエット効果…月間303kmで体重さらに減り52.2kg(汗)
 
 52.4kg:15.0%2012年4月のジョギングダイエット効果…月間304kmで体重は52kg台のまま(汗)
 
 52.5kg:14.9%2012年5月のジョギングダイエット効果…月間311kmで体重あまり変わらず52.5kg
 
 52.8kg:15.1%2012年6月のジョギングダイエット効果…月間305kmで体重少し増で維持し52.8kg
 
 52.5kg:14.8%2012年7月のジョギングダイエット効果…月間260kmでも体重維持して52kg台
 
 52.8kg:15.1%2012年8月のジョギングダイエット効果…月間275kmで少し体重増えて52.8kg
 
 53.3kg:15.2%2012年9月のジョギングダイエット効果…月間281kmで少し体重増えて53kg台へ
 
 53.9kg:15.9%2012年10月のジョギングダイエット効果…月間352km走り込むも53.9kgに体重増
 
 54.7kg:16.2%2012年11月のジョギングダイエット効果…月間304kmで体重増えてて54.7kg(汗)
 
 54.9kg:16.3%2012年12月のジョギングダイエット効果…年間3500km走を達成できギリギリ体重54kg台
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年02月05日(火) 22時41分20秒

おうちカクテル隊♪【ジンバック】(ジンベースのカクテル)の作り方

テーマ:ジンベースのカクテル
別大マラソンへの参戦も終わったので、そろそろおうちカクテル隊として自宅でカクテル飲むかと思い
ジン・バック(Gin Buck)を作って飲んだので紹介しちゃいますよ~!!
作るの簡単なので、自宅でたまに作って飲んでますよ↓ブログネタは1年半ぶりくらいかな?
 
 ⇒おうちカクテル隊♪【ジンバック】(ジンベースのカクテル)の作り方〔2011年12月28日(水)〕

 
↑冷蔵庫にあったレモンを1/8カットして、先に下準備を済ませて 

 
 
ジン・バックのレシピ
 
ドライジン 30~45ml
レモンジュース 15ml
ジンジャーエール 適量
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 タンカレー ジン(最近はボンベイサファイア、タンカレーを交互購入)  …冷凍庫で冷やしてました
 
 ジンジャーエール(ウィルキンソンが好きだけど…近所ではカナダドライが入手しやすい。汗)
 
 レモン(1/8カットしましたが、無い時には市販の100%レモンジュース使って代用できます)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.レモンを絞って、そのままグラスに入れます。
 
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 3.レシピ通りに材料を入れます。炭酸を入れるときにはグラスを傾けて!氷の間を通しましょ~
 
 4.出来るだけ軽く混ぜれば、出来上がりです。
 

 
レモン入れるだけで少し味がしまって美味しくなりますよ! なかなか美味しく出来たので…

 
↑飲み干した後に、レモンを追加して、おかわりを作って飲みました。2杯連続で飲んで満足♪
 
 
つまみは… レンジでチンして酒蒸ししたあさりを使って
 

 

 
↑↓あさりのペペロンチーノを作って食べました! これもなかなか美味しかったー
 


 
(画像は…OLYMPUS E-420ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 で撮影)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。