【マンハッタン】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【マンハッタン】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

カクテルネタは、おうちカクテル隊として…最近ロングカクテルばっかりだし、たまにはショートカクテルで
カクテルの女王なマンハッタン(Manhattan)を作って飲んでたので紹介しちゃいます
自宅にあるカクテル本 にもちろん載ってる超定番カクテルになります。ステアで作るカクテルの定番かな
 
去年にもネタにしてたみたいで、前回は夕焼けみてから飲みたくなってたみたいですw
 
 ⇒【マンハッタン】(ウイスキーベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2009年06月22日(月)〕
 
 
マンハッタンのレシピ
 
ライウイスキー 45ml
スウィートベルモット 15ml
アロマチックビター 1dash
ピール用レモン 1個
 
  まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)  …冷凍庫に入れて準備
 
 オールドオーバーホルト(ウイスキーベース用に購入したライウイスキーです)  …冷凍庫で常にキンキン
 
 チンザノ ロッソ 1L(motoGPでレース中に看板見たりするので愛飲)  …冷蔵庫に常に入れてます
 
 ヘルメス アロマチックビターズ(最近…ヘルメスのアロマチックビターズは売って無いみたい?)
 
 マラスキーノチェリーとピール用のレモン皮
 
 矢来ミキシンググラス耳付ストレーナー  …今回はALESSIのボストンシェーカーを流用
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)  ←置き忘れ(汗)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.ミキシンググラスにレシピ通りに材料を入れます。
 
 2.氷をミキシンググラスの材料よりも多めに入れます。
 
 3.静かに7~8回ほどステアして、ストレーナーをはめて、カクテルグラスに注ぎます。
 
 4.チェリーを入れて、レモンピールをすれば、出来上がりです!
 


クラシックな超定番カクテルで、このカクテルも材料をちゃんと冷やしておく事が自宅で美味しく作るコツかな?
たま~に、飲んでるカクテルになりますが、やっぱりライウイスキーで作った方が僕的には好みっぽいです
ライウイスキーが無い場合には、癖の少ないタイプのバーボンやカナディアンウイスキーで作れますよ~
 
 

 
↑その後、やっぱり炭酸系のロングカクテルも飲みたくなり、バーボンコーラ をレモン1/8カット入りでグビグビ
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓休日に海沿いドライブで外海方面へ→県民の森コース〔2010/8/3(火) 午後 0:57〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59698709.html


 
 
 ↓自宅で利用メインにしようと度数弱めにして…激安メガネを購入〔2010/8/2(月) 午後 6:55〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59696025.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr