2010ジョギングフェスティバルinさざ(10kmマラソン) 2010年3月7日 | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

2010ジョギングフェスティバルinさざ(10kmマラソン) 2010年3月7日

昨日は…先月のいきつきロード2010大会 に続いて、また長崎県内の10kmマラソンに参加してきました!

 
↑長崎県北松浦郡佐々町で開催されてる「ジョギングフェスティバルinさざ」…もう7回目の参加ですよ
 
 ⇒2009ジョギングフェスティバルinさざ(10キロマラソン) 2009年3月8日
 
 ⇒2008ジョギングフェスティバルinさざ(10キロマラソン) 2008年3月9日
 
 ⇒2007ジョギングフェスティバルinさざ(10キロマラソン) 2007年3月11日
 
 ⇒2006ジョギングフェスティバル in さざ(10キロマラソン) 2006年3月12日
 
 ⇒2005ジョギングフェスティバル in さざ 2005年3月13日
 
 ⇒2004ジョギングフェスティバル in さざ大会 2004年3月14日
 
 
朝6時起きして、ぱぱっと着替えて準備し6時半に自宅を出発して長崎→東そのぎまで高速道路移動して
東そのぎインターからは下道移動で、佐世保を通過して長崎県北松浦郡佐々町入りしましたよ。
8時15分くらいに会場近くに到着して、ギリギリで近くの駐車場になんとか駐車できました。危なかった。。。
 
すぐに受付に行くと…強風&霧雨な感じでかなり寒く。。。 すぐに車に戻ってしばらく休憩してから

 
↑念の為に予備で持ってきてた、ニューバランスのRC800 を履いてまずは3kmほどアップして
やっぱり強風で走り難いのを再確認して、軽く準備運動やストレッチをしてから車に戻る展開で(汗)

 
↑今年の勝負シューズなニューバランスのRC1002 と新しい靴下に履き替えて再準備しときましたよ!
 

 
↑↓それから会社Tシャツの前後にゼッケンを付けて準備後には、のんびりストレッチをして過ごし…
 

(会社Tシャツでマラソン参加だと、社長から交通費等の援助ありなんです。社長、ありがとうございます♪)
 
スタート10分前となる、10時15分くらいにスタート地点に移動すると、、、やっぱりかなり寒い!!
体を動かしながら、待って…10時25分にスタート! 5列目くらいに並んでたのでジグザグ走行で抜きつつ
強風でしかも思いっきり向かい風!!!!!しかもまずはダラダラと登り区間なコースで走り難いんだけど
逆にムキになちゃって、向かい風に抵抗して走行を続けるも、、、帽子が飛びそうなくらいの強風で疲れ(汗)
 
何とか4km地点までは突っ張ってみたものの、、、折り返してから後半はだらだら下り区間になる訳だし
これだけ強風で向かい風なのも、折り返せば追い風になるからと思って、後半に向けて少し貯めようと思い
4~5kmは唯一…1kmを4分台のラップで走り、息をしっかり整えれて楽になって折り返しをしてからは!
ちょっと距離が長いけど、ラスト5kmをラストスパートしようと思ってスパート開始!!!
 
6km地点を3分44秒で通過し、まだまだ余裕があるので、全力アタックしてみるか!?と気持ちが昂ぶり
追い風に乗って、だらだら下り区間を飛ばして走り!7km地点は3分21秒で通過!やり過ぎた(苦笑)
流石にキツクなったけど、ココからは粘り走で…先週のハーフマラソンでの栄ちゃんコーチの言葉を思い出し
しっかりと腕を振る!キツイけど何とか踏ん張ってペース維持!!自分を信じてしっかり走る!を言い聞かせ
ラスト1kmは、さらにラストスパートで追い込んでみました。。。ゴール後には久しぶりに具合が悪い

 
↑僕がその後にゴール周辺で撮影したので、僕は写ってませんが(汗) 雰囲気だけでも。。。
 

 
↑ゴール後にすぐに完走記録証を印刷してもらうと、この悪条件の中で37分20秒で自己ベスト更新♪
なぎコーチのアドバイス通りに先週木曜日に軽く刺激入れしてハーフマラソンの疲労が抜けたのも効いた?
去年のタイム(38分14秒)と比べても、ほぼ1分近くタイムを更新できたみたいです。よかった、よかった!
ただ、、、また去年同様に1位違いで、ラッキー賞を逃してました。3年連続でラッキー賞の1位違いか(汗)
 
参加賞のメロンパンをもらってからは、荷物と取りに行き…デジカメを取り出してゴール付近で記念撮影
 

益々…寒くなってきてたので、すぐに車に戻って、、、そのまま長崎に帰っちゃいましたよー。寒かった。。。
 

 
↑14時くらいに自宅に戻ってからは、自己ベスト更新した完走記録証を見ながら、ビールタイムへ♪
 
区間 区間タイム
スタート~2キロ 7分35秒(3分47.5秒/1km)
2キロ~4キロ 7分52秒(3分56秒/1km)
4キロ~5キロ 4分03秒
5キロ~6キロ 3分44秒
6キロ~7キロ 3分21秒
7キロ~9キロ 7分11秒(3分35.5秒/1km)
9キロ~ゴール 3分28秒
 
ラスト4kmはしっかりペースアップできて、スパートできたのが今回のタイムにつながったみたいですよ。
 
10kmマラソンは、4月までにあと2戦ほど参加予定なので、37分切りを目標にしてみますかねー
 

 
↑もうWeb上に結果が出てました。6位入賞するには35分台かぁ。。。とりあえず来年は36分台を目指そう
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ホームベーカリー(SD-BM102)で手打ちうどんの作り方!…27回目は鴨鍋のシメ〔2010/3/4(木)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59172402.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記&ヤフーブログ攻略)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr