この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年10月30日(土) 11時16分29秒

【巨峰モヒート】(ラムベースのカクテル)自宅で気軽に…おうちカクテル隊♪

テーマ:ラムベースのカクテル
おうちカクテル隊として…最近巨峰にハマってて、秋のフルーツおうちカクテル…第11弾となる
巨峰モヒート (Kyoho Mojito)を作って飲んでたので紹介しときます

 
↑何とかバルコニー栽培で残ってたミントの葉と、ライムをカットして準備しましたよ
 
フルーツモヒートは夏場にハマってて、9月はじめにアップルモヒートでネタにしてたみたいです↓
 
 ⇒【アップルモヒート】(ラムベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪〔2010年09月07日(火)〕
 
 
巨峰モヒートのレシピ
 
ホワイトラム 45~60ml
トニックウォーター 適量
ライム 1/8個
シュガーシロップ 2tsp.
巨峰 1~2個
ミントリーフ 数枚
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してる感じ)  …冷凍庫で常にキンキンに冷やしてます
 
 明治屋 マイ ガムシロップ(アイスコーヒー用の小さなシロップでも代用できますよ)

 巨峰(2個を水洗いしてミルミキサーにかけました)
 
 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、最近は500mlで安いカナダドライを使う事が多い)
 
 ライム(無い時には100%ジュースを代用)
 
 ミントの葉(バルコニーで自家栽培して準備してました)
 
 ミキサー(クラッシュアイスを作れるタイプが簡単ですよ~♪)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.グラスにミントの葉、ライム、シロップ、巨峰を入れて…潰します
 

 
 2.グラスにクラッシュアイス(←ミキサーで作りました)を入れてラムとトニックウォーターを注ぎます。
 

 
 3.軽く混ぜて、最後にミントの葉(先の方)と巨峰を飾れば出来上がりです。
 

 
巨峰とバカルディーの相性の良さは、巨峰ラム・トニック で確認済みだったので、今回モヒートにしてみました
秋になってしまい、夏場にバリバリ元気だったミントが…葉が少なくなってまして、何とか残ってた分を利用
少し時期的には遅い感じですが(汗) 巨峰とモヒートの組み合わせも良かったですよ。美味しかった!!
 

 
↑来年も作るなら、9月はじめ頃などの残暑がまだ残ってて、巨峰が出たばかりの頃がイイかもな~?
飾りの巨峰も、巨峰モヒートを飲み干した後に、しっかりと食べちゃいましたよ。
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓仮面ライダーオーズキット(オーズドライバー、メダジャリバー、仮面ライダーオーズ タトバ コンボ)
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59991436.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月28日(木) 18時58分45秒

【巨峰ウォッカ・マティーニ】(ウォッカベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

テーマ:ウォッカベースのカクテル
おうちカクテル隊として…最近巨峰にハマってて、秋のフルーツおうちカクテル…第10弾となる
巨峰ウォッカ・マティーニ (Kyoho Vodka Martini)を紹介します

 
↑巨峰を2個水洗いした後、半分にカットし、種を取り出して準備をし…飾り用にも1個を準備
 
ウォッカマティーニは…ずいぶん前にブログネタにしたような?っと思ったら5年前みたいです↓
 
 ⇒【ウォッカマティーニ(シェーク版)】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2005年11月23日(水)〕
 
 
巨峰ウォッカ・マティーニのレシピ
 
ウオッカ 45ml
巨峰 1~2個
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)  …冷凍庫に入れて準備
 
 スミノフ ウォッカ(赤いアルコール度数が40度の方を愛飲してます)  …冷凍庫でキンキンに冷やしてます
 
 巨峰(2個を水洗いしてミルミキサーにかけました)
  
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 

 
↑皮があると飲み難いので、今回も茶こしを使ってペースト状の巨峰を使いましたよ!
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 

 
何となく、やっぱりウォッカマティーニはシェークかな?の気持ちで作りましたが、なかなか美味しかった♪
巨峰マティーニも美味しかったけど、巨峰ウォッカマティーニの方がすっきりして飲みやすい感じかな?
 

 
↑↓飲みやすかったので、スイスイっと2~3口で飲み干して、巨峰もしっかり食べましたよ。美味しかったー
 

 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ハイサワー「Tバック美尻時計」ブログパーツも設置できるばい!〔2010/10/27(水) 午後 10:59〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59987539.html
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月27日(水) 12時40分57秒

【巨峰ブランデー】(ブランデーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

テーマ:ブランデーベースのカクテル
おうちカクテル隊として…最近巨峰にハマってて、秋のフルーツおうちカクテル…第9弾となる
巨峰ブランデー(Kyoho Brandy)を作ってみたので、紹介しときますよー!

 
↑3個水洗いした後に2個を半分にカットし、種を取り出してから…1個は飾り用に準備しときました
 
前回ネタの巨峰マティーニでショートカクテルでもフルーツおうちカクテルが美味しい事が分かり↓
 
 ⇒【巨峰マティーニ】(ジンベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪〔2010年10月26日(火)〕
巨峰と相性良さそうな…で考えたら、ブドウから作られるブランデーとはやっぱり相性良いのでは??
っと思って、今回は巨峰ブランデーをステアかシェークか迷ったけど、一体感出るようにシェークして試作!
 
 
巨峰ブランデーのレシピ
 
ブランデー 45ml
巨峰 1~2個
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)  …冷凍庫に入れて準備
 
 クルボアジェ VSOP(カクテルに使うにはちょっと贅沢なお気に入りのVSOP)
 
 巨峰(2個を水洗いしてミルミキサーにかけました)
  
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 

 
↑皮があると飲み難いので、今回も茶こしを使ってペースト状の巨峰を使いましたよ!
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 

 
想像通りで、やっぱり巨峰とブランデーの相性良かったです!シェークしたので凄く飲みやすい感じ!!
季節のフルーツ使った…おうちカクテル、なかなかいいなぁ~♪ 自宅でも十分に美味しく飲めてリッチ気分
 

 
↑↓今回は飾りの巨峰も、花をイメージしてひと手間かけて作ってたので見た目も自己満足できましたw
 

 

 
↑飲みやすかったのでスイスイっと飲み干して、飾りの巨峰を食べましたよ。満足、満足。
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ジョギング通勤用にMP3プレーヤー(グリーンハウス GH-KANAMR)購入〔2010/10/26(火) 午後 11:26〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59984356.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。