この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年07月31日(土) 09時45分54秒

【オレンジモヒート】(ラムベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

テーマ:ラムベースのカクテル
カクテルネタは、おうちカクテル隊として夏っぽいカクテルを飲んで紹介したいよね!の気持ちで

 
ついったーでバカルディ・モヒート公式アカウント を見つけてフォロー後にフルーツモヒートを気に行って
オレンジモヒート(Orange Mojito)を作って飲んでみたので、紹介します
びわを使ったフルーツネタは先月にブログ記事にしてたんですよー
 
 ⇒【びわモヒート】(ラムベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪〔2010年06月30日(水)〕
 

 
↑ミントはバルコニー栽培、ライムが無くレモン代用で1/8カットをさらにカットして下準備しましたよ
 
 
オレンジモヒートのレシピ
 
ホワイトラム 45~60ml
トニックウォーター 適量
ライム 1/8個
シュガーシロップ 2tsp.
オレンジ 適量
ミントリーフ 数枚
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してる感じ)  …冷凍庫で常にキンキンに冷やしてます
 
 オレンジジュース(100%のを用意して下さいね。手に入ればウェルチのがお薦め)
 
 明治屋 マイ ガムシロップ(アイスコーヒー用の小さなシロップでも代用できますよ)

 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、最近は500mlで安かったカナダドライを購入)
 
 ライム(今回はレモンを代用してます…無い時には100%ジュースを代用)
 
 ミントの葉(バルコニーで自家栽培して準備してました)
 
 ミキサー(クラッシュアイスを作れるタイプが簡単ですよ~♪)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.グラスにミントの葉、ライム、シロップ、オレンジジュースを入れて…潰します
 

 
 2.グラスにクラッシュアイス(←ミキサーで作りました)を入れてラムとトニックウォーターを注ぎます。
 
 3.軽く混ぜて、最後にミントの葉(先の方)を飾れば出来上がりです。
 

 
オレンジが無かったので、100%オレンジジュースを代用して…量は30mlくらい入れて作ってみましたよ

 
↑初めて作ったけど…オレンジジュースとラムの相性も良いから、なかなか美味しく仕上がりました♪
「フルーツモヒートはトニックウォーターで作るとバランスが良い。」らしいので今回はトニックウォーターで!
普通のシンプルなモヒート も美味しいけど、フルーツモヒートもフルーティな味わいが加わってイイなぁ~
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓コンパクトサイズなマウスとビデオケーブルをamazonで購入〔2010/7/30(金) 午後 11:03〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59686735.html
 
 
 ↓さぬきうどんの老舗「こんぴらや」購入の本場讃岐うどんをざるうどんで♪〔2010/7/30(金) 午後 0:44〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59685218.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月29日(木) 23時36分10秒

【マティーニ】(ジンベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

テーマ:ジンベースのカクテル
カクテルネタは、おうちカクテル隊としてカンパリ 使ったカクテルを積極的にネタにしよう!と思いつつ…
大好きなマティーニ(Martini)を飲みたくなちゃって…作って飲んでたので紹介しときます
自宅にあるカクテル本 にも載ってる超定番カクテルですよね。ショートカクテルで一番飲んでるかも?
 
去年の今頃にブログネタにしてたみたいだから、1年ぶりに紹介するみたいですよ
 
 ⇒【マティーニ】(ジンベースのカクテル)自宅で気軽にカクテル作りを楽しむ♪〔2009年08月09日(日)〕

 
↑↓冷蔵庫に入ってたレモンを切って、レモンピール用皮も準備し、オリーブも2個用意して準備OK
 

 
 
マティーニのレシピ
 
ドライジン 45ml
ドライベルモット 15ml
オリーブ 1個
ピール用レモン 1個
 
  まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)  …冷凍庫に入れて準備
 
 タンカレー ジン(最近はボンベイサファイアジンと交互に購入)  …冷凍庫で冷やしてました
 
 ノイリープラットドライ(辛口なドライベルモットならこれかな?)  …冷蔵庫に常に入れてます
 
 スタッフドオリーブ とピール用のレモン皮
 
 矢来ミキシンググラス耳付ストレーナー  …今回はALESSIのボストンシェーカーを流用
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.ミキシンググラスにドライジンとドライベルモットを入れます。
 
 2.氷をミキシンググラスの材料よりも多めに入れます。
 
 3.静かに7~8回ほどステアして、ストレーナーをはめて、カクテルグラスに注ぎます。
 
 4.オリーブを入れて、レモンピールをすれば、出来上がりです!
 


最近は一般的なレシピ(ジン:45ml、ドライベルモット:15ml)で飲む事が多い感じです。バランス良いし!

 
↑たまには、もっとドライに作ってドライマティーニ で楽しむ事もありますよ。オリーブ2個入りが個人的に好き
2~3口でスイスイっと飲み干しちゃいました。しっかり材料類を冷やしておくのが美味しく作るコツかな?
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ホームベーカリー(SD-BM102)で食パン生活!今回はレーズンパン〔2010/7/29(木) 午後 10:21〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59683608.html


 
 
 ↓乾麺の「さぬきうどん」を…ざるうどんにして昼食〔2010/7/29(木) 午後 6:54〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59682899.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月28日(水) 23時40分26秒

【ミント・ジュレップ】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

テーマ:ウイスキーベースのカクテル
カクテルネタは、おうちカクテル隊としてカンパリ 使ったカクテルを積極的にネタにしよう!と思いつつ…
最近暑くてミント・ジュレップ(Mint Julep)を飲みたくなり作って飲んでたので紹介
自宅にあるカクテル本 にも載ってる夏場の定番カクテルの1つですよ。やっぱり真夏にはよく合いますね
 
先月もブログネタにしてたみたいで…1ヵ月ぶりにブログで紹介、今後もよく飲むだろうなぁ~w
 
 ⇒【ミント・ジュレップ】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪〔6月3日(木)〕

 
↑↓暑くなってきてバルコニー栽培してる、ミントが力強く育ったままで、数枚の葉を採って準備
 

 
 
ミント・ジュレップのレシピ
 
バーボンウイスキー 60ml
シュガーシロップ 1tsp
ミントの葉 3~4枚
 
  まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 フォア・ローゼズ(お手頃価格のバーボン)
 
 ペパーミント ジェット31(スースーするミント苦手なんですが…スティンガー飲みたさに購入)
 
 明治屋 マイ ガムシロップ(アイスコーヒー用の小さなシロップでも代用できますよ)
 
 ミントの葉(バルコニーで自家栽培して準備してました)
 
 ミキサー(クラッシュアイスを作れるタイプが簡単ですよ~♪)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスにホワイトミントリキュール、シロップ、ミントの葉を入れて…ミントの葉を潰します
 

 
 2.グラス(←クラッシュアイスは先に入れてて)にウイスキーを注ぎます。
 
 3.しっかりと混ぜて、最後にミントの葉(先の方)を飾れば出来上がりです。
 


カクテルレシピ的にはシロップ1tspになってますが…僕はホワイトミントリキュールも追加して作ってますよ!
今回はミントの葉もたっぷり使ってみたので、ミントの風味が強くて僕好みに仕上がりましたよ。美味しかった
ケチらずに、ミントの葉は多めに入れた方がこの手のカクテルは簡単に美味しく仕上がるみたいだなぁ
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓長崎県北高来郡高来町の轟の滝(轟峡)で流しそうめん〔2010/7/28(水) 午後 6:59〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59679916.html


 
 
 ↓NANKAI AUTOPOLIS mini-MAX 4時間耐久ロードレースのデジカメ画像DVDが届いた〔2010/7/28(水)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59679240.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。