この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年12月29日(火) 21時27分49秒

【角ホットウイスキー】(ウイスキーベースのカクテル)自宅で気軽に…おうちカクテル隊♪

テーマ:ウイスキーベースのカクテル
30日くらいまで休日出勤で仕事かぁ…っと覚悟してたんですが、、、調査に手間がかかり本格作業前で
1月中旬に途中報告でとりあえず?動くプログラムにするスケジュールなので、、、来年仕事がやばそう(汗)
 

 
↑↓仕事納めは廃棄するHDDがあり、僕が分解係り?でルンルン気分♪で興味深々にバラし
 


 
↑↓ドンドンHDDを分解しましたよ。バラしたHDDはコースターに再利用する予定です(笑)
 

 
 
カクテルネタは、おうちカクテル隊としてルジェ クレーム ド カシス をしばらくネタに…と言いつつも(汗)
ホット・ウイスキー(Hot Whisky)を飲んで温まったので、ネタにしておきますよ~
 
 
ホット・ウイスキーのレシピ
 
ウイスキー 45ml
蜂蜜 1tsp
熱湯 適量
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 グラス(ホットカクテルは取って付きのグラスが飲みやすいですよ)
 
 サントリーウイスキー角瓶(ハイボール用に冷蔵庫で冷やしておきました…汗)
 

 蜂蜜(食パン用に買ってたハチミツを使いました)

 
 熱湯(お湯を急須に入れて準備しました)

 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  


 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.混ぜれば、出来上がりです。

 

 
冬場には、やっぱりホットなカクテルもイイですよね~♪ 角ホットウイスキーって感じですかね??
ちょっと迷ったんですが…ウイスキー・トデー(Whisky Toddy)のホット版が正しいのかも?蜂蜜入りですが…
ウイスキーのお湯割り、実はなかなか美味しいですよ~、飲んだこと無い人は試してみる価値あるかも
僕的には蜂蜜少し入れて程よい甘みつけた方が、温かくて癒される感じがして好きですよ~♪
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓手打ちうどん(自宅で手打ち讃岐うどん…16回目はかけうどんと釜玉うどん)〔2009/12/29(火) 〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58908896.html
 
 
 ↓ホームベーカリーで手打ちパスタ作りにも初挑戦!〔2009/12/27(日) 午後 4:15〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58901101.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月27日(日) 15時33分45秒

【パリジャン】(ジンベースのカクテル)自宅で気軽に…おうちカクテル隊♪

テーマ:ジンベースのカクテル
カクテルネタは、おうちカクテル隊としてルジェ クレーム ド カシス をしばらくネタに…っと思ってるので
パリジャン(Parisian)を久しぶりにステアで作って飲んだのでネタにしときますよ。
前回ブログ記事にした時には、シェークで作るレシピで紹介してたみたいですよ。3年ぶりにブログネタか?
 
 ⇒【パリジャン(シェークレシピ)】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2006年01月12日(木) 22時33分31秒〕
 
自宅にあるカクテル本 を確認してみると…シェークするレシピで載ってたけど、今回はステアで作ります
 
 
パリジャンのレシピ
 
ドライジン 30ml
ドライベルモット 15~20ml
クレームドカシス 15~10ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(角度が狭いショート用が好みですね)  …作る前に冷凍庫に入れて準備
 
 ボンベイサファイアジン(2005年くらい、自宅定番ジン)  …冷凍庫で常にキンキンに冷やしてます
 
 ノイリープラットドライ(辛口なドライベルモットならこれかな?)  …冷蔵庫に常に入れてます
 
 ルジェ クレーム ド カシス(お手頃なカシスリキュール、一度開けたら冷蔵庫に入れましょう)
 
 矢来ミキシンググラス耳付ストレーナー  …今回はALESSIのボストンシェーカーを流用
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.ミキシンググラスにレシピ通り材料を入れます。
 
 2.氷をミキシンググラスの材料よりも多めに入れます。
 
 3.静かに8~10回ほどステアして、ストレーナーをはめて、カクテルグラスに注げば出来上がりです!
 

 
久しぶりに飲みましたが、やっぱりシェークするよりも、ステアして作る方が好みかも~?
今回は、ドライジン30ml、ドライベルモット15ml、クレームドカシス15mlのレシピで作りましたよ。
(ドライジン30ml、ドライベルモット20ml、クレームドカシス10mlのレシピもあるみたいです。カシス少な目?)
 
パリジャンって名前は、ドライベルモットとカシスがフランスを代表するお酒だからも関係してるんでしょうか?
 

 
↑その後、スコッチウイスキーでハイボール 作ってたら、ジョニ赤 がなくなり予備のホワイトホース を出したり
のんびり色々なカクテル楽しみながら過ごしてましたよ~。最後は、寝酒にジャックダニエル をストレートで♪
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓手打ちうどん(自宅で手打ち讃岐うどん…15回目は鴨鍋のシメに)〔2009/12/26(土) 午後 6:45〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58897689.html


 
 
 ↓小麦粉(パン用強力粉、うどん用中力粉、パスタ用デュラム粉)まとめ買い〔2009/12/26(土) 午後 0:45〕

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58896658.html


 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月25日(金) 23時29分52秒

【ブランデー・ジンジャー】(ブランデーベースのカクテル)自宅で気軽に…おうちカクテル隊♪

テーマ:ブランデーベースのカクテル
メリークリスマス♪ もう今年も本当にあと数日になってきましたねー(汗) 1月の駅伝も近づいてきたなぁ

 
↑今月もなかなかペース良くジョギング通勤を維持できて…距離もソコソコで月間300kmペース維持です!
明日も仕事なのでジョギング通勤して…月末までジョギングサボらないようにして距離延ばすかな~
 
 
っとカクテルネタは、おうちカクテル隊としてルジェ クレーム ド カシス をしばらくネタにと言いつつ…
ブランデー・ジンジャー(Brandy and Ginger)を飲んだので(苦笑)
結構好きなカクテルなので、ある程度飲んでる感じですよ。たまにジンジャーエールを飲みたくなるのかも?
 
 ⇒5月分のお酒買出し!…【ブランデージンジャー】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2007年05月08日〕
 
 
ブランデー・ジンジャーのレシピ
 
ブランデー 30~45ml
レモンジュース 15ml
ジンジャーエール 適量
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 オタール VSOP(カクテルに使うのはちょっと贅沢だけど…お手頃価格なVSOP)
 
 ジンジャーエール(ウィルキンソンのドライが好みで、久しぶりに1ケース購入)
 
 レモン(冷蔵庫にあったので、1/8カットしました)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レモンを絞って、そのままグラスに入れます。
   
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 3.レシピ通りに材料を入れます。ジンジャーエールを入れるときにはグラスを傾けて!
 
 4.出来るだけ軽く混ぜれば、出来上がりです。
 

 
 
やっぱりウィルキンソンのジンジャーエールドライで作るカクテルはなかなか僕の好みですよ~♪
ジンジャーエールの味がしっかりしつつも…飲みやすいタイプなので、美味しく2杯頂きました!!
 
寒くても、ジョギング後だと体も温まってるし、炭酸系のロングカクテルがやっぱり美味しいみたいだ。
 
   
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓鴨鍋クリスマスパーティーで子ども達は後輩に遊んでもらいました♪〔2009/12/24(木) 午後 0:50〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58888122.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。