この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年07月30日(木) 23時17分54秒

【シャンディー・ガフ】(ビールベースのカクテル)自宅で気軽にカクテル作りを楽しむ♪

テーマ:ビールベースのカクテル
デジカメの画像を整理してたら…この前カンパリ・ビアー を飲んだ後に作ってた画像が残ってたので(汗)
 
カクテルネタはシャンディー・ガフ(Shandy Gaff)をまとめますね!
このカクテルは…めったに飲まないので、、、ブログネタにするのは初みたいですね。。。
 
 
シャンディー・ガフのレシピ
 
ビール 1/2
ジンジャーエール 1/2
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 ピルスナー(ちょっと気分を変えてビールを飲みたい時に使ってます)
 
 ビール(冷蔵庫にキリンのスパークリングホップがあったので利用)
 
 ジンジャーエール(ウィルキンソンのドライが好みで、久しぶりに1ケース購入)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスにレシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.軽く混ぜれば、出来上がりです。 
 

 
 
元々は、ジンジャー・ビアとエールで作られてたみたいですよ。イギリスでは昔から飲まれてるカクテルです。
ビールの苦みが苦手な人も、このカクテルだと飲みやすくてスイスイ飲めちゃうかも?アルコール度も低いし
 

 
↑まだ炭酸な気分でスコッチウイスキーハイボール飲んでたら、「ホワイトホース 」が無くなってしまったので
予備購入してたスコッチ「カティサーク 」を出しましたよ。またスコッチの予備…購入しとかないとなぁ~
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓次女(きよか)が生後100日で「お食い始め」でした!〔2009/7/30(木) 午後 0:51〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58285628.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月29日(水) 12時52分42秒

3連休で自宅生ビール:スーパードライ生樽10Lを飲み干してました

テーマ:自宅で生ビールサーバ
7月18~20日の3連休で10L生樽を自宅ビールサーバで飲み干してたので、そのネタを…(汗)

 
↑7月18~19日は、義両親が自宅に遊びに来るって事で…朝から10L生樽を購入してサーバ洗浄開始!
 

 
↑1ヵ月ほど使ってなかったので、水通し→スポンジ洗浄→水通ししてから10L生樽をセットする事に!

 
↑随分と気温も上がって来てるので…勘?で2.5にガス圧をセットしてみました。まぁこんなもんだろ?

 
↑ビールサーバの電源は朝1から入れてたので、生樽セットしてガス圧も調整したので…

 
↑義両親が到着すると、すぐに僕と義父は…生ビールで乾杯♪
 

 
↑生樽ですが、最近は酒屋さんじゃなくて業務用のディスカウント店で購入してます。10Lで4,590円
洗浄でのロスもありますが、25杯はジョッキで飲めるので…4590円÷25杯=1杯が183.6円みたい
 
 

 
↑夕食時にも、お土産でもらったヤマメを塩焼きにして、生ビールをグビグビっと楽しんじゃいましたよ♪
 

 
↑↓食事後には水通しの準備をして、サーバ内に残ってるビールをジョッキに注いでからは…
 


 
↑しっかりと水洗浄を、やっぱり1日ごとにちゃんと水通ししてやると、次の日も美味しいビール飲めます!
 
 

 
↑んで、次の日(7/19)はお昼にお好み焼きと生ビールの組み合わせでグイグイ飲んで♪
 

 
↑アサヒビールから宅急便が届く展開もあり…

 
↑↓タイミング良く、スーパードライのホームユースジョッキが「もれなくプレゼント!」で届きましたよ~!!
 

…すぐにジョッキを洗って、自然乾燥させて…冷蔵庫で冷やして準備をし

 
↑3連休最後の日(7/20)に前日洗浄後のビールサーバに生樽セットしてガス圧も調整してから

 
↑↓さっそくスーパードライのジョッキに、スパードライ生ビールを注いでみましたよ~
 

 

 
↑…ちょっと残念だったのは、暑い日が続き…3日目には生ビールの味や香りに劣化を感じちゃいました。
 
 
なので…夏場に自宅で生ビールサーバはあまりオススメできない感じです。暑いので劣化が速い!!!
生ビールサーバがある部屋をクーラー入れて…24時間部屋ごと冷やせれば違うんでしょうけど(汗)
…秋(10~11月)、冬(12~2月)、春(3~4月)くらいかなぁ、気温から考えて常温で生樽置けるのは…
 
炭酸ガスが樽内に溶け込むと劣化が早まるので…その対策として自宅では注ぐペースが遅いから
毎杯注ぐたびに、ヘッドのレバーを上げて炭酸ガスボンベの元栓バルブを閉める!をやってますが
夏場の温度にはかなわないみたいでした。3連休で飲み干しても、3日目は味と香りに劣化ありな感じで
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓山下手打ちうどん(自宅で手打ち讃岐うどん…4回目は日清「手打うどんの小麦粉」)〔2009/7/28(火)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58276404.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月27日(月) 12時55分18秒

【カンパリ・ビアー】(カンパリリキュールのカクテル)自宅で気軽にカクテル作りを楽しむ♪

テーマ:リキュールベースのカクテル
土日の2連休は、かなり豪雨だったので…自宅でのんびり過ごしちゃいましたよ。最近は引きこもり?(笑)
「2009 ながさきみなとまつり」で土日は花火が見れる予定でしたが、土曜日は花火が中止になってしまい

 
↑日曜日のみ花火があがりましたよ!バルコニーから子供と一緒に見ながらデジカメ撮影してみました!
 
 
さてカクテルネタはカンパリ・ビアー(Campari and Beer)を紹介します。
缶ビールが冷蔵庫に残ってて、たまにはビール使ったカクテルでも?っと思い作って飲んでみましたよ~
 
 
カンパリ・ビアーのレシピ
 
カンパリ 30~45ml
ビール 適量
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 ピルスナー(ちょっと気分を変えてビールを飲みたい時に使ってます)
 
 カンパリ(ちょっとビターなイタリアンリキュール、冷蔵庫で冷してます)
 
 ビール(冷蔵庫にキリンのスパークリングホップがあったので利用)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスにレシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.軽く混ぜれば、出来上がりです。 
 

 
 
カンパリ のほろ苦い甘さと、ビールの風味がマッチしてるカクテルになりますよ。夏向けからやっぱり!
作る時に…軽く混ぜる時にはグラスの下の方に溜まってるカンパリ を中心に混ぜてやると自然とイイ感じに
(ビールが泡立つ感じになるので、上の方まで自然と混ざる感じになりますよ。混ぜ過ぎに注意して)
 
グイグイっと飲も干しちゃいましたよ。炭酸割りのカンパリソーダも良いけど、夏はこのカクテルもありかな?
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓山下手打ちうどん(自宅で手打ち讃岐うどん…3回目は小麦粉ブレンドして?)〔2009/7/24(金)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/58258539.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。