この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年04月29日(水) 02時00分05秒

【サイド・カー】(ブランデーベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ブランデーベースのカクテル
最近、しばらく風が強くて寒い日が続いてましたが、天気が回復してすこし暖かさが戻ってきたかな?

 
↑↓寒かったのでここ数日は黒じょか で芋焼酎を燗付けて飲んだりもしてましたよ~。

 


やっぱり寒いときには、温かいお酒が美味しいですね~! 焼酎サーバが空になりました(苦笑)
 
 
カクテルネタはサイド・カー(Side Car)を作って飲んだので紹介しましょうかね!
このカクテル好きでたまに飲んでますが…ずいぶん前(3年くらい前)にネタにしてた以来みたいです。
 
 ⇒【サイドカー】…自宅で気軽にカクテル作りを楽しむ♪〔2006年08月10日(木) 23時05分47秒〕
 
 
サイド・カーのレシピ
 
ブランデー 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)  …冷凍庫に入れて準備
 
 カミュ VSOP(カクテルに使うのはちょっと贅沢だけど…お手頃価格なVSOP)
 
 コアントロー(ホワイトキュラソーなら、とりあえずこれ買っておけば無難かな~)
 
 レモンジュース(手搾りしましたが、市販の100%レモンジュース使うのが楽)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 

 
 
今回は、レモンが安かったので4個ほど購入しちゃってて、余るのが嫌だったので手搾りしましたよ。

 
↑やっぱり、手搾りしてジュース作ると美味しいですね~。カクテルの仕上がりがやっぱり変わりました♪
自宅でもちょっと手間ですが…手搾りレモンジュースだと、もっと美味しくカクテル味わえますね!
最高~!
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓長男(あきと)と長崎へ戻ってきて数日間は…僕の実家暮らしでした!〔2009/4/27(月) 午後 6:45〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57387914.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月19日(日) 23時37分18秒

【ジン・トニック】(ジンベースカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ジンベースのカクテル
本当は今日(4/19)は、情報処理技術者試験「情報セキュリティスペシャリスト試験」の日で…

 
↑去年、ソフトウェア開発技術者試験に合格してたので、午前1は免除な楽展開もあったんですが。。。
嫁はんの出産予定日が4月23日、目前なのに自宅で安産祈願のお守りを昨日見つけちゃって(汗)
昨日の夕方から、安産祈願のお守り持って急きょ福岡行きしちゃったので、試験受けずにサボっちゃった
 

 
↑まぁ、長男(あきと)と長女(りせ)と週末一緒に過ごせたので良しとしておくか?
嫁はんの方は、特に動き無く?まだ生まれてくる気配は無し。。。3人目だから早いって事も無さそう
 
 
嫁はん実家で夕食ご馳走になって、高速道路利用で帰ってきましたよ。やっとお酒が飲める~♪
最初の1杯はお気に入りのジン・トニック(Gin and Tonic)を作りましたよ
 
 
ジントニックのレシピ
 
ドライ・ジン 30~45ml
トニックウオーター 適量
ライム 1/8カット
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ボンベイサファイアジン(2005年くらいから、自宅定番ジン) …冷凍庫で常にキンキンに冷やしてます
 
 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、最近は500mlで安かったカナダドライを購入)
 
 ライム(冷蔵庫にあったので、1/8カットしました…無い時には100%ジュースを代用)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.ライムを絞って、そのままグラスに入れます。
   
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 3.レシピ通りに入れます。炭酸を入れるときにはグラスを傾けて!
 
 4.出来るだけ軽く混ぜれば、出来上がりです。(僕はライムピールもして飲みますけど)
 

 
うーん、やっぱりジントニは美味しいなぁ~! 自宅で一番飲んでるカクテルかも
生ライムが無いと、かなり味が落ちる感じなので、自宅で作るときにはライム買ってきましょうね♪
 
 
最近他のお酒のトニック割りをネタにしましたが、ベースを変えるだけで簡単に数種類作れる感じで・・・
 
ウォッカベースにして、ウォッカ・トニックもなかなか美味しいですよ。スッキリして!

 
 ⇒【ウォッカ・トニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2009年03月23日(月) 23時07分12秒〕
 
ラムベースにして、ラム・トニックも味わい変わって楽しめますよ。

 
 ⇒【ラム・トニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2009年04月08日(水) 21時57分03秒〕
 
 
今からの季節は、段々暑くなってくるので、炭酸系のロングカクテルを飲む機会が増えそうです!!
ビニールプール
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓自宅でお好み焼きに生ビールの組み合わせ最高♪〔2009/4/18(土) 午後 0:59〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57292928.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月17日(金) 23時25分24秒

4月分のお酒買出し&MotoGP開幕戦のカタールGPをTV観戦

テーマ:お酒、大好き!!
2009年シーズンMotoGP開幕戦のカタールGPがスカパー で放送されてたので録画してて…

 
↑今年motoGPクラスデビューの高橋裕紀選手に期待しつつのTV観戦です。厳しいだろうけど頑張れ~
 
 
っと、4月分のお酒購入ネタをし忘れてたので、そろそろ記事に(汗)

 
↑購入したお酒は、画像左側から…
 
 オタール VSOP 700ml …ブランデーが無くなりそうだったので予備購入
 
 ジャックダニエル ブラック 700ml 40度 正規代理店輸入品  …毎晩の寝酒用に2本購入
 
 カティサーク 40度 700ml …お手ごろスコッチの予備購入
 
 ザ・プレミアムモルツ生ビール(10L樽) …週末の自宅生ビールタイム用に予備購入
 
 
 

 
↑↓ジャックダニエルはいつものように記念ボトルに移し変えて、空き瓶は捨てましたよー!
 

ジャックダニエルは…毎晩の寝酒でチビチビ飲んで消費しましょうかね(苦笑)
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓Wiki文法で「Xbox360 ゲーマータグ」ブログパーツも設置できるばい!〔2009/4/17(金) 午後 0:54〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57283200.html
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。