この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年03月30日(月) 23時52分38秒

オフオフ会で筋肉痛…【ミモザ】(シャンパンを使ったカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ワインベースのカクテル
さて、昨日は2年ぶりにHSR九州のオフロードコースでレンタルバイクで遊ぶオフオフ会に参加して…

 
普段通りジョギング通勤すると、筋肉痛(上腕三頭筋・手筋・内転筋群)がありスロージョグで精一杯(汗)

 
↑↓午前・午後に分けて90分×2本の走行でしたが、バイクとの一体感の感覚は久しぶりだったような
 

今年はNSR250Rでサーキット走行もしたいと思ってるので、今回の感覚を忘れないようにしたいです。うん!
オフオフ会のネタは、けんじさんが撮影してくれたデジカメ画像を整理した後の予定なので少々お待ちを
っとスロージョグで…筋肉がほぐれて回復が早いので、遠回りして帰宅ジョグは10kmコースにしときました
 
 
カクテルネタは、前回ネタでスパークリングワインを使った後に作ったカクテルになるんですが。。。(汗)
ミモザ(Mimosa)を作って飲んでたので、ちょっと前に飲んだカクテルですが紹介しときます
 
 
ミモザのレシピ
 
シャンパン(スパークリングワイン) 1/2
オレンジジュース 1/2
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 シャンパングラス(フルート型のグラスにしてみました)
 
 モンドセレクション金メダル受賞!エスプモーソ・デ・モスカテル・レイモス 750ml
 
 オレンジジュース(100%のを用意して下さいね。手に入ればウェルチのがお薦め)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.軽く混ぜれば、出来上がりです。
 

 
 
このカクテルは、シャンパン(スパークリングワイン)を飲むときによく作ってるカクテルになりますよ!
…長男(あきと)が生まれた日、病院内の個室で作って祝杯で飲んだのをいつも思い出しちゃいます(笑)
 
 ⇒【ミモザ】自宅(病室?)で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2005年11月24日(木) 23時43分26秒〕
このカクテルは、元々はフランスの上流階級(貴族たち)に愛飲され親しまれた組み合わせみたいですよ。
ミモザの花の色彩に出来上がりの色が似てる事から、いつの間にかこのカクテル名になってたそうな?
フランス人
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓楽天カード(楽天KCカード)のETCカードが年会費525円になるので解約!〔2009/3/26(木) 午後 6:52〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57066985.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月24日(火) 23時05分05秒

WBC連覇の祝杯!【苺を使ったフルーツシャンパンカクテル】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ワインベースのカクテル
WBC…仕事中にソワソワしてWebでたまに速報をチェックしてましたが、見事にV2で良かった~♪

 
せっかくなのでWBC連覇を祝って!今日はちょっと特別なカクテルを作って飲もうと思いながら…
苺が1パックで198円と安かったので、これだと思い購入してからジョギング帰宅してたんです!!

 
↑↓まずはイチゴをさっと水で洗って、5個ほど準備しましたよ~。ミキサーも用意してから…
 

 

 
↑ヘタ部分を手で取り去ってから、カクテル作る下準備開始ですよ。この後は、ミキサーにかけて

 
↑小さなグラスに移して、下ごしらえは終わりです。少しだけカシスリキュールも入れてみましたよ。
 
 
今日は、苺を使ったフルーツシャンパンカクテルを作ったので紹介♪
 
 
苺を使ったフルーツシャンパンカクテルのレシピ
 
シャンパン(スパークリングワイン) 適量
苺をミキサーにかけたもの 20~30ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 モンドセレクション金メダル受賞!エスプモーソ・デ・モスカテル・レイモス 750ml
 
 ミキサーにかけた苺
 
 シャンパングラス(フルート型のグラスにしてみました)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスにシャンパンを先に注ぎます。(あまり入れ過ぎない方が作りやすいみたい)
   
 2.ミキサーにかけた苺を慎重に入れます。(あとから少しシャンパンを足して量を調整するのが簡単かな)
 

 
↑1杯目は、グラスの7割程度まで、スパークリングワインを入れてみて
 

 
↑↓ミキサーにかけた苺を入れると…泡がジワジワ~っと出て急いでバースプーンで泡をすくいました(汗)
 

 

 
↑自然と苺が底の方に沈んで行き、落ち付いて来たのでスパークリングワインを足して量調整しましたよ
 
「WBC連覇おめでとー!」で一人で祝杯をあげて(苦笑) 美味しくてすぐに飲み干したのでお代わり

 
↑2杯目はグラスの4割程度までしかスパークリングワインを入れないようにして
 

 
↑↓慎重に苺を入れてから、泡が落ち着いた後に、少しづつスパークリングワインを足して作りましたよ!
 

 
ちょっと手間でしたが、苺を使ったフルーツシャンパンカクテルは見た目も華やかで良かったです
苺とシャンパンは相性が良いので、この組み合わせはやっぱり甘酸っぱくて美味しいですね!!
野球ボール
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓Wiki文法で「きかんしゃトーマスとなかまたち-」ブログパーツも設置できるばい!〔2009/3/24(火)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57045048.html
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月23日(月) 23時07分12秒

【ウォッカ・トニック】(ウォッカベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ウォッカベースのカクテル
初の3週連続での10kmマラソン参加は無事に毎戦少しづつタイムアップしながら完走できました♪
1月の某所内駅伝に向けて、去年秋は5kmマラソンなどの短い距離メインでのマラソンシーズンインでしたが
2月からは、10kmマラソンとハーフマラソンにも参加してどちらの距離も自己ベスト更新が多いので…
 
今年秋のマラソンシーズンも、5kmマラソンからの参加でスピード重視でマラソンシーズンインしようかな?
やっぱりジョギング通勤メインなので、普段のスピード練習が足りないって事なんだろうなぁ~
(スピード練習の代わりに3kmや5kmマラソン参加で実戦練習してる感じ?になり今年は調子イイのかも?)
 
 
10kmマラソン直後でしたが、特に筋肉痛も無く…今日も普通に往復ジョギング通勤でき炭酸系飲むかな?で
ウォッカ・トニック(Vodka & Tonic)を作って飲んだので紹介します!
このカクテルもかなり前(4年くらい前)にブログネタにしてたみたいです、たま~に飲んでる感じかな?
 
 ⇒【ウォッカトニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2005年09月16日(金) 23時51分37秒〕
 
 
ウォッカ・トニックのレシピ
 
ウォッカ 30~45ml
トニックウォーター 適量
ライム 1/8カット
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 スミノフ ウォッカ(赤いアルコール度数が40度の方を愛飲してます)  …冷凍庫でキンキンに冷やしてます
 
 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、最近は500mlで安かったカナダドライを購入)
 
 ライム(嫁はんが買って来てたので、1/8カットしました…無い時には100%ジュースを代用)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
  
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.ライムを絞って、そのままグラスに入れます。
   
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 3.レシピ通りに入れます。炭酸を入れるときにはグラスを傾けて!
 
 4.出来るだけ軽く混ぜれば、出来上がりです。(僕はライムピールもして飲みますけど)
 

 
 
飲む頻度としては、やっぱりジントニック の方が多いんですが(汗) このカクテルもたまに飲んでますよ~
ジントニック よりもすっきりしてる感じですかね?ウォッカベースなので香りが弱くアルコール臭くない印象
 
 
トニック割りも自宅で簡単にできてオススメ!で、僕が自宅でよく飲む他のトニック割りのカクテルだと
ベースのウォッカをジンに変えて作ると…ジン・トニック(こっちの方が定番カクテル)
 

 
 ⇒【ジントニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2008年08月21日(木) 23時11分23秒〕
 
ベースのウォッカをラムに変えて作ると…ラム・トニック
 

 
 ⇒【ラムトニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2007年02月08日(木) 22時09分45秒〕
 
ベースのウォッカをテキーラに変えて作ると…テキーラ・トニック(別名:テコニック)
 

 
 ⇒【テキーラ・トニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2007年09月18日(火) 21時42分39秒〕
 
ジンやウォッカなどのスピリッツ類だけじゃなくて、リキュールのトニック割りも美味しいのが多くて
ベースのウォッカをカンパリに変えて作ると…カンパリ・トニック
 

 
 ⇒【カンパリ・トニック】自宅で気軽にカクテル作りを楽しむ♪〔2009年03月10日(火) 23時23分03秒〕
 
ベースのウォッカをディタ(ライチリキュール)に変えて作ると…ディタ・トニック
 

 
 ⇒【ディタトニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2007年01月10日(水) 21時55分56秒〕
 
トニック割りも炭酸系でさっぱりとした味なので、やっぱり暑い日にグイグイと飲みたいロングカクテルかな?
デッキチェアー
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓第31回 小郡ロードレース大会(10キロマラソン) 2009年3月22日〔2009/3/23(月) 午後 0:59〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/57034822.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。