この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年06月30日(月) 21時15分54秒

ブラントン飲み干しメーカーズマーク&【エンジェル・フェイス】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ジンベースのカクテル
もう6月も終わりですねー。 …2008年も半分が終わってしまったか(汗)
例年だと、4月から仕事が暇になってきて、バイク(NSR)シーズンってパターンが多いんだけど、
 …4月は、情報処理技術者試験(ソフトウェア開発技術者試験)の勉強だったりでバタバタしてて(涙)
 …5月は、設計部の手伝い仕事が入ってきて、残業なども多かったしで  ヽ(´Д`;)ノアゥア...
 …6月で、梅雨入りしてしまい、NSR250Rの整備もやってないし、乗ってもない状態で7月か。やれやれ
 
秋も10月に情報処理技術者試験を受ける予定で、NSR乗れても7~9月の3ヶ月くらい限定かもな~
子どもが2人になって益々…週末は家族で過ごす事が多いので、なかなかNSRの時間取れないのが実情
 

 
っとまぁ、NSRで遊ぶ事考えながら、ブラントン を飲んでたら…ラスト1杯になってしまいましたよ。
お気に入りのバーボン予備のメーカーズマーク レッドトップ を出しました。どっちも大好きなバーボンです!

 
ブラントン は、キャップが数種類あるので…飲み干した後に集めてますが、あと3種類くらいかな?
 
 
カクテルネタは、ジンベースでほどよく甘みもあるショートカクテルを飲みたくなって、
エンジェル・フェイス(Angel Face)を作って飲んでたので紹介しますね
 
エンジェル・フェイスのレシピ
 
ジン 20~30ml
カルバドス 20~15ml
アプリコットブランデー 20~15ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(角度が狭いショート用が好みですね …冷凍庫で数分冷してみました!)
 
 ゴードンジン(愛飲してるボンベイサファイアジンがシェークに弱いので…シェーク時のみ利用)
 
 カルバドス(アップルブランデーの代名詞「カルバドスブラー」を愛飲してます)
 
 アプリコットブランデー(最近はボルスのアプリコットブランデーを愛飲してます!)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。

 

 
「天使の顔」って名前なんですが、、、口当たりは良くてもそこそこ度数は高いカクテルになりますよ!
まぁ僕は度数はそれなりにあるカクテルが好きなので、好きなカクテルの1つです。
ジンを多めにして、ジンを30ml+カルバドス・アプリコットブランデー各15mlのレシピでも美味しいですよ♪
キューピッド
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓東京ディズニーリゾートへ家族4人旅行(5/30~6/1):長女(りせ)編〔2008/6/29(日) 午後 10:15〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/53889762.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月28日(土) 15時47分03秒

情報処理技術者試験の秋試験どうする?&【ピンク・ジン】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ジンベースのカクテル
梅雨なのでちょっとジメジメしてますが、暑くなってきたので自宅でカクテル飲む回数が最近増えてます!
 
たまにはジンをシンプルに味わってみるかな?っと思い立って
ピンク・ジン(Pink Gin)を作って飲んでみたのでネタにしますね♪
 
ピンク・ジンのレシピ
 
ドライジン 60ml
アロマチックビターズ 1dash(2~3dash)
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 カクテルグラス(オーソドックスでスタンダードなタイプです)
 
 ボンベイサファイアジン(2005年くらいから、自宅定番ジンになってきました…)
 
 ヘルメス アロマチックビターズ(最近は、アンゴスチュラ・ビターズしか見かけなくなってます…)
  
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスにビターズを入れ、グラスをまわして内側を濡らします。
   
 2.余分にグラスに残ったビターズがあれば、捨てて下さい。
 
 3.キンキンに冷えたジンを注いで、出来上がりです。
 

 
 
ロックスタイルで作ると、ジンアンドビターズ って名前になりそうです。(一般的には…?)
ジンとビターズの相性が良いので、ほどよくアクセントが効いて、美味でしたよ~♪
 
 
それと、ちょっと前にネタにしてた情報処理技術者試験の「ソフトウェア開発技術者」試験ですが

 
↑無事に、自宅に合格証書が届きましたよ! この資格まではゲットしたいと思ってたので嬉しい♪

 
↑長男(あきと)が生まれた2005年より勉強を始めて、順調に毎年合格しつつステップアップしてる感じ?
初級シスアド→基本情報→ソフトウェア開発技術者の順で合格できて、ちょっと満足してますしね
 

 
↑半年間ですが、ソフトウェア開発技術者 合格教本 で勉強できてこの1冊で無事に合格できましたよ!
毎年、春試験と秋試験で情報処理技術者試験は開催されてるので、今後はどーするかな?と思い

↑今年の秋試験は、情報セキュアドを勉強して受けてみようかな?っと計画してみました!
 
来年から、試験制度に変更があるので…それも考慮しつつ、情報セキュリティは今後必須項目だろうし

 
↑来年から、情報セキュリティスペシャリスト試験に統合で、不合格でも来年にもつながりそうだし

 
↑さらに、来年からは春&秋試験でも受けれので、試験勉強しやすい印象でここから攻めま~す
 

 
↑↓なので早速、平成20年度 情報セキュリティ アドミニストレータ合格教本 を購入しちゃいました!
 


 

 
↑今回は中身がカラーでしたよ!また、寝酒と共に?で毎日30分でも良いので2~3回ほど読んでみるか
過去問題は、PDFファイルでダウンロードできるみたいなので、過去問対策も今回はやるかな~?
読書
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓換気扇(レンジフード)専用フィルターの交換作業!と録画してた番組DVD作成〔2008/6/27(金)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/53863662.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月26日(木) 22時03分06秒

金一封で駅伝用シューズ購入&【フローズンびわダイキリ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ラムベースのカクテル
最近、長崎ではびわのシーズンになり! 同じ部のYさんから茂木びわを頂いたので・・・
自宅に持って帰って、数時間冷蔵庫で冷やした後に、フローズンカクテルで使ってみましたよ~♪
 
なので、フローズンびわダイキリの自宅での作り方を簡単に紹介しちゃいますね!


フローズンびわダイキリ
のレシピ

ホワイトラム 45ml
ホワイトキュラソー 1tsp
ライムジュース 15ml
シュガーシロップ 1tsp
びわ 1~2個
コップ1杯分くらい

 


 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 グラス(たっぷり入るように、ワイン用のグラスにしてみました)
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してたけど、最近はバカルディが多いかな?)
 
 コアントロー(ホワイトキュラソーなら、とりあえずこれ買っておけば間違いないっ)
 
 明治屋 マイ ガムシロップ
 
 びわ(びわのシーズンなのでもらいものです!)
 
 エトナ・シシリー・ライム(100%ライムジュース←自宅なら生ライム搾るよりこの手が便利)
 
 ミキサー(クラッシュアイスを作れるタイプが簡単ですよ~♪)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってます)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料をミキサーに入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.ミキサーのスイッチを入れて、ほどよくシャーベット状になったら止める
 
 3.バースプーンなどを使って、グラスに移せば完成です!
 


このフローズンびわダイキリ毎年6月に茂木びわをもらって作ってるみたいです(笑)
 
 ⇒6月分のお酒買出し!&【フローズンびわダイキリ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2007年6月7日〕
 
 ⇒【フローズンびわダイキリ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2006年06月06日(火) 23時14分43秒〕
 
 ⇒【フローズンびわダイキリ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2005年06月14日(火) 23時57分23秒〕
 
長崎チックなフローズンカクテルでお気に入りかも?ちょうど時期的にもフローズンカクテルありな頃だし
自宅で上手に作るコツは、氷からクラッシュアイスを作れるような歯が丈夫なミキサーを使うと簡単です!
 
 
それと…会社から金一封をもらってたので、そのネタも!
 

忘年会で社長と飲んで話をした際に、マラソン大会に会社名でエントリーの話が出てて実行したら…
 
 ⇒2008ジョギングフェスティバルinさざ(10キロマラソン) 2008年3月9日
30才代で6位入賞をしてたので、会社で表彰されて、金一封も頂いてしまう展開に(ラッキー)
 
普通は、会社の売上に貢献したとかで、、、表彰&金一封とかなんでしょうけどね(苦笑)
社長ありがとうございました! んでまた会社の駅伝メンバーで来年1月に1区を走るだろうから

 
↑↓金一封を使って、ジョギング通勤用駅伝1区レース用 のシューズを購入しちゃいました!
 

 

 
ニューバランスRT901(ジョギング通勤&ハーフマラソン用) です。お気に入りでもう3足目になります。
250gくらいのシューズで、ランニングにもレースにも使えるってタイプの中途半端なモデルなんですが、、、
思いの外、僕には合ってるようでフィット感良くて、ハーフマラソンやペース早めのジョギングで利用してます
 

 
ニューバランスRC800F(駅伝1区~10kmマラソンなどレース用) です。初めての購入…になります。
フラット走行モデルは、一つ下モデルのRT800Fを去年レース用に使ってて、10kmマラソンではタイム良く
型落ちになって、安かったので購入してみました(苦笑) 200gくらいのシューズなので持っても軽いです。
来年1月の駅伝1区で使うまでは箱のままかな?数回履いてみて、慣らしてから駅伝で使用予定!
 
今年は駅伝に向けて、毎月200kmのジョギングをこなしてきてるので、金一封シューズ?で駅伝楽しみ
去年よりもタイムも削って、順位も上げたいと思ってますしね~!!
ジャンプ
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓6月14日は、福岡(嫁はん実家)に遊びに行ってました!〔2008/6/25(水) 午後 0:46〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/53835209.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。