この一杯がやめられない!ビールカタログ(国産ビール、地ビールがズラリ!)



琥珀色の蒸留酒 ウィスキーカタログ
(大人の時間に…種類豊富に紹介!)





新作モデルも!ランニングシューズ&ウエアをチェック!




アクセスランキング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年07月30日(月) 22時37分12秒

ウルトラS9にスーパーZOIL購入!&【パイナップル・フィズ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ラムベースのカクテル
さてさて…バイクショップヤマサキ に頼んでた、94NSRエンジンフルOHが7/20に終ったので…
車体を預けてる、りるちさんと連絡取ってたんですが、7/21~22は就職活動?で関東行きだったようで
休みだった、7/22(日)は、近所のディスカント店で買い物ついでに、純正オイル類を購入しようとすると
 

あれ?ULTRA S9が安い!! えっと、NSR250Rのミッションオイルは、サービスマニュアルでは…
 
 ・ホンダ純正オイル ウルトラU(4サイクル2輪車用) SAE10W-30
 ・API分類SE、SFまたはSG級のエンジンオイル
 
っとなってるので、今まではULTRA G1(SAE 10W-30) をサーキット走行毎かレース参加交換してたんですが
ほとんど金額的に変わらないので、ULTRA S9(SAE 10W-40) を購入しちゃいました(笑)
 
そもそも、JASO規格に『MA』と『MB』があって、G1は『MA』、S9は『MB』で違いは?調べると
 
 ・MA:高せん断安定性に優れるオイル
 ・MB:低摩擦特性に優れるオイル
 
…MAとMBは摩擦特性指数の違いがあるだけで、性能的な優劣ないみたいなんです?
 
注意点は⇒※MA指定の車種にMBオイルを入れるとクラッチの滑りなどを発生する恐れがあるみたい
しか~し…まぁ、94NSRはグレートがSEで乾式クラッチなので、クラッチが滑る可能性も無いし!!!
ミッションの磨耗パーツも新品交換したばかりだし、「低摩擦特性に優れるオイル」の方がイイかな?なんて
 

 
↑んで、7/28にヤフードームでホークス戦を観戦するので、途中でりるちさん宅によりエンジン受渡しを

 
↑購入してた、純正オイルのS9GR2BR9ECM ×2、そしてスーパーZOIL 2サイクル用 も渡してきました。
僕は、基本的にオイル系は純正オイル派?で、ケミカル類は好きじゃないんですけど。。。(汗)
エンジンフルOHしてもらったバイクショップヤマサキ から『ZOIL(2サイクル用)お勧めです』
っと言われ、エンジンOHとかで内部をよく見る機会があるプロに言われちゃうと…試してみたくなり(笑)
 
腰下&腰上OHして、クランク新品だし、ケース内やミッションなどのベアリング類も全交換だったので、、、
これからの事を考えて、より長く94NSRに乗れるように!の願いも込めて、ZOIL も試してみますよ!!
 
 
っとカクテルネタは…アキラ自宅カクテルメニュー 内で紹介してないラムベースを紹介してるので
パイナップル・フィズ(Pineapple Fizz)を作って飲んだので紹介しますよ~
 
 
パイナップル・フィズのレシピ
 
ホワイトラム 40ml
パイナップルジュース 20ml
シュガーシロップ 1tsp
ソーダ 適量
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 コリンズグラス(細めでスラっとしたグラスが個人的には好みかな?)
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してたけど、最近はバカルディが多いかな?)
 
 パイナップル・ジュース(デルモンテが好きです)
 
 明治屋 マイ ガムシロップ
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 サントリー ソーダ(350ml瓶×24本入を購入してます)  ※並べるの忘れてた!(汗)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってます)

早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.ソーダ以外の材料をシェーカーに入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、グラスに注ぎます。
 
 5.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。(僕はシェーカー内の氷を再利用しました)
   
 6.ソーダをグラスに入れて軽く混ぜれば、出来上がりです。
 
出来上がり

パイナップル・ジュース を開けたので、早く使いたいと思って、このカクテルを作って飲みましたよ♪
トロピカルなイメージで、ラムパイナップル・ジュース は相性も良いので美味しく仕上がりますね~
 
炭酸系のロングカクテルなので、今の季節には良くて、グビグビっと飲み干しちゃいました!!
サーフィン(リロ&スティッチ&ナニ)
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓7月22日は、実家で妹家族も集まってプチ宴会でした♪〔2007/7/27(金) 午後 9:32〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/48491751.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年07月26日(木) 21時30分25秒

愛車スバルサンバークラシックにカーナビ(ゴリラ NV-21)を取り付け!

テーマ:日常の1ページ
7月15~16日に熊本へ小旅行した時から、義父からもらったカーナビ(ゴリラ NV-21)を仮利用してて…
 
 ⇒熊本へ家族3人での小旅行?(7月15~16日) ~その1~ 黒亭ラーメン&熊本市動植物園(前編)
 
古い型(10年くらい前?)のポータブルカーナビだったんですが、まだまだ使えそうだったので取り付け作業
ダッシュボードに両面粘着テープなどの取り付けだと、後から汚くなるのが嫌だったので…自宅にある物で
 

 
↑クーラー出口にワイヤーロックしてプラ紐を設置して、取り外す際には簡単に撤収できるように準備
 

 
↑カーナビの上部を通してから、プラ紐を固定してあげて…取りあえず固定はOKかな?

 
↑プラ紐の固定を調整して、カーナビの高さ方向を微調整して本体設置位置が確定しましたよ。

 
↑プラ紐は、左右のコーナーなどでずれないように…ズレ防止のマットを下に敷きました。よしよし!


 

 
↑お次は、外付けのGPSアンテナ(本体にもGPSアンテナあるけど補助)を助手席側の端っこに設置して

 
↑ケーブルは見えないように、ダッシュボードと車体の間に隠しながら…カーナビ本体まで引き回しましたよ
 

 
↑GPSケーブルを本体に付けて…電源はシガーから、ケーブルが長いので余った分は灰皿に入れて収納

 
↑電源を入れての動作確認を~ ゴリラの画面がやっぱり古いって感じがしますかね(汗)

 
↑現在の位置をちゃんとGPSで取得して、表示できるか?…よし、大丈夫みたいだ
 
…んで、仮設置の旅行中に、ナビ上だと山の中通過したりて(汗) 「ルートから外れてます!!」
な展開だったので、Webで検索して最新のナビCDを確認するとSUPER全国版12 が最新みたい
ただ、ナビ研S規格ってCDみたいで、これが最終版でもうナビのアップデートは無理みたい
 
まぁ、2007年3月発売で発売されたばかりなので地図は最新か…ヤフオクで西日本の分(CD1枚)を落札
 


 
↑カーナビからCDを抜くと、SUPER九州6だったので地図は2000年当時のデータだったみたい
SUPER全国版12(西日本)のCDをカーナビに入れて起動すると、自宅までの道も表示されました(笑)
今までは道も無い山の中に…位置が表示されてたんで(苦笑) 去年建ったばかりの新築マンションだしね
 
よし!最新の地図データになったと思ったら、ちょい不具合が発生!!!
駐車場で出発前にカーナビ操作すると『運転中は操作できません!』っと表示されて操作キャンセル(汗)
本体のカーナビブレーキ端子にパーキングブレーキ接続ケーブルをちゃんと接続しないダメらしいけど…

 
↑Web検索すると、「M2.6×10のなべ子ねじ」で誤魔化せるようだったので、ホームセンターで購入

 
↑本体のブレーキ端子にネジを入れると…アースされて問題無く操作できるようになりました♪
 
地図はナビCDが最終版だから、来年以降…最新版にはできないけれど、しばらくは使えそうで便利そう
ゴーゴー!(ピグレット&プー)
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓Wiki文法で『三ツ星グルメ検定』ブログパーツも設置できるばい!〔2007/7/25(水) 午後 6:50〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/48450863.html
 
 
 ↓Wiki文法で「デジカメ画像のスライドショー」も設置できるばい!〔2007/7/25(水) 午後 6:57〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/48450925.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月24日(火) 22時11分58秒

先週末に夏ボーナス出ました!&【カリブ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪

テーマ:ラムベースのカクテル
夏のボーナス! …やっと、先週末(7/20)に出ました♪ よしよ~し!!!
小遣いもボーナス出たので臨時?嫁はんから二ヶ月分ゲット!!!(…まぁ、4万円なんだけどさ)

 
↑晩酌用に、刺身を2パック?購入したりして(自宅じゃあまり…刺身食べないかな?) 
 

 
↑普段は発泡酒(本生ドラフト)が多いけど、最近工場見学したザ・プレミアム・モルツを飲みつつ刺身!

 
↑その後はエビスも1本買ってたので、缶ビール2連発!? この2本は泡立ててグラスで飲む方が美味♪
 
そろそろ、また生ビール飲み放題で2時間(3000円台がイイナ~)とかで飲み会したいなー。夏本番だし
 
 
っとカクテルネタは…アキラ自宅カクテルメニュー 内で紹介してないラムベースを紹介してるので
カリブ(Caribe)を作って飲んだのでネタにして紹介しますよ~
 
 
カリブのレシピ
 
ホワイトラム 30ml
パイナップルジュース 15ml
レモンジュース 15ml
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ホワイラム(バカルディとハバナクラブを交互に購入してたけど、最近はバカルディが多いかな?)
 
 パイナップル・ジュース(デルモンテが好きです)
 
 エトナ・シシリー・レモン(←料理用の魚焼きとかに付けるヤツで代用できます)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バロンカクテルシェーカー Bサイズ(中サイズの410cc 自宅でキリリと作るにはこのサイズかな)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.レシピ通りに材料を入れます。入れる順番もレシピ通りでOK。
 
 2.氷をシェーカーボディの中に8~9分目ほど?まで入れます
 
 3.ストレーナーとトップをシェーカーボディに取り付けて、リズミカルに12~14回ほどシェーク
 
 4.トップを外して、カクテルグラスに注げば、出来上がりです。
 
出来上がり

 
えっと、夏になると・・・何故だか?ラムベースのカクテルを飲みたくなっちゃいます!!!
パイナップルジュースも夏のイメージありませんか?甘酸っぱくてトロピカルな仕上がりになりますし♪
 
レシピ的には、パイナップルジュースを増やして20ml、レモンを減らして10mlだともっと飲みやすくできますよ
カクテル名は、ホワイトラムにパイナップルと、材料がカリブを代表する物での組合わせからでしょうかね?
ウクレレとフラダンス(リロ&スティッチ)
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓熊本へ家族3人での小旅行?(7月15~16日) ~その3~〔2007/7/23(月) 午後 10:06〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/48416122.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。