山下扶美のブログ「ふみろぐ」

ラジオパーソナリティ・MC・ライター ヤマシタフミの日々のあれこれ。


テーマ:
あぁ、ずいぶん書いてませんでしたね。ブログ。

仕事に追われておりました。
でも本当に仕事に追われている人からすれば、
私の忙しさなんか「忙しい」のうちに入りませんきっと。
基本ぐーたらの私はなかなか動き出さないので
どんどん自分の首を絞めていくはめになるのです。
計画的に物事が進められないのは小学生の頃からです。
8月31日に泣っかぶって宿題やってたタイプです。

てなワケで、生きてます
このブログで
生存確認をしている人もいるようなので一応報告(笑)

20160623

つくば市「きのこファーム」の
肉厚ジューシーな原木しいたけで一杯。

そういえば先日、ダンナに
「お前テッドみたいだな」と言われました。
酒飲みで口が悪いからだそうです。おい。
ま、間違ってはおらんが。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お気に入りのお店のトムヤムラーメンを
汗だくになりながら食べて、

ぼーっとして、

取材行って、

ぼーっとして。

20160608①

なんか久々だなぁ。こんな日。





※ここから先は熊本人以外の方は
意味がわかりにくい&読みにくいかもしれませんが
ご容赦下さい。





最近、
どーもやる気が起きんとたいねー。
なーんか体調も悪かし。
マジで「若年性更年期?」て思うくらい。
のぼせたごたっ感じもあるし。
特に雨の日の前がひどい。

日曜日に実家に電話しておかんと話しよったら、
「雨の日はなんもする気にならんとたいね。
晴れとる日はよかばってん…」て。
だけん「よかよか。そぎゃん時はなんもせんちゃ」て
言うといた。

私でちゃきつかっだけん。

20160608②

私と同じぐらいの年ん時、
うちのおかんは、
仕事もして、
家事もして、
ソフトボールもして(ちなみにママさんソフト全国大会準優勝)、
バレーボールもしよらした。
頭下がるわーホントに。

それに比ぶっと私は。
あぁ。
仕事しかしよらん。

御船に下るとも最近憂鬱て言いよらした。
「マミコゥはアップダウンの激しかけん、
軍見坂(ぐみざか)ば下りよる」て。
それこそ山ん中ば通る軍見坂が
どぎゃんもしとらんていうとにもびっくりしたばってんが、
細かしカーブもひどかけんねーあそこの道は。
ちょっと心配。

20160608③

無理せんごつせなんよ。
なんもしきらん時はなんもせんちゃよかっだけん。
ぼちぼちでよかけんね。
「でけたしこ」で。

7月には帰るけんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

20160606①

つくばまるごとマガジン「つくまる
6月号、できました。

私が毎号担当している巻頭の特集、
今月は「つくばのカフェ」。
比較的新しくオープンした
つくばのカフェをご紹介しています。
コーヒーはもちろん、
パンやスイーツ、パスタなど、おいしいフードもいっぱい。
お気に入りの場所、見つけて下さい。
今号はその他にももう1本、
韓国語スクールの紹介記事も書いています。

その他、
今号もつくばの情報満載でお届け。

つくば市内各所で配布中&閲覧可能。
電子書籍でも→ つくまる+(Plus)

そして先月はご紹介してませんでしたが。

20160606②

5月号も出ておりましたのよ。
こちらでは特集の他に、
隔号掲載の「キレイになる医療」、
久々に「衣食住」のページも担当しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20160604①

今日・明日と、
つくばセンター広場や大清水公園で、
「つくばフェスティバル2016」が開催されています。
つくばの2大特徴とも言える
「科学」と「国際都市」つくばを感じることができる
お祭りです。

今日は担当番組のオンエア日だったので
番組終わった後、うろうろしてたんですが。
このお祭りでも、

20160604②
つくば観光大使・牛山愛さん(写真左)と武田佳子さん(写真右)

本部で熊本地震の義援金を募っていたり、
さらに各ブースでも、

20160604③

熊本支援の取り組みを行っています。
写真は「リバティーインターナショナルスクール」の皆さん。
このフェスでの売り上げを、
熊本の支援に充てるということでした。
また、代表の方が「これからも支援を続けていきます」と
おっしゃっていました。

遠いつくばの地でも、
支援の気持ちが広がっています。

20160604④

祭りを見ながら、
今年は益城の「益城町みんなの夏祭り」や
御船の「御船があーっぱ祭り」はどうなるのかな、と
思っていました。
どちらもそこそこの花火が見られる、
地元のいいお祭りなんです。

つくば市消防音楽隊の演奏を聴きながら、
ひとり、泣きそうになっていました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大田黒さんと丸井さんの声、
あの雰囲気。

今日の午前9時半すぎから、
RKKラジオ「とんでるワイド 大田黒浩一の今日も元気!」に
電話出演させていただき、
こちらで行っている熊本地震に関する取り組みを
少しばかり、お話しさせていただきました。

時間が限られていましたので、
全てを伝えきるのは厳しかったんですが、
熊本への想いは込めたつもりです。

このブログでも、いろいろな取り組みをご紹介し
ご協力を呼び掛けていますが、
そういった活動も含め、放送でお話しさせていただいた活動は
私の周りの、行動力のある友人が主になって動いていて
私はそれについていってるだけなんです。
本当に頭が下がります。
私にできることは、それを「伝える」こと。
メディアの端の端ではありますが、そこにいる人間として
「熊本」を発信し続けることで
ひとりでも多くの皆さんに「熊本」に関心を持っていただくこと。
それが私の役割だと思っています。

東日本大震災の時に、
私は自分の他の仕事や家庭のことに追われ、
臨時災害放送局となった
「ラヂオつくば」のお手伝いができませんでした。
発災から1ヶ月程経ちラヂオつくばが通常放送に戻り、
現在の局長に
「なにもお手伝いができなくてすみませんでした」と言った時、
局長から返ってきた言葉を今でも覚えています。

「山下さんは自分の持ち場でやるべきことをやってたんだから、
それでいいんです」

みんなが自分の持ち場で、できることをやること。
これは、息の長い支援を続けていくために
大事なことだと思います。
被災した人にも、支援する側にも
ひとりひとりに「生活」があるのだから。
だから、
これからも私は、
自分の「持ち場」で、
やれることをずっと続けていきたいと思っています。

「明日の一歩」につながるように。

20160603

(o^-')b
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。