• 23 Sep
    • キッズタップ…タップ?

       8月から年末までの期間限定キッズタップクラスも半分が終わりました。 先日のレッスンは3連休の真ん中だったこともあり参加者は半分でしたが皆さん元気いっぱいで踊ってくれました  靴下の底にアルミの板を張り付けた手作りタップシューズを履いてパタパタと歩くたびに音がでるのでキッズたちは毎度膝を高くあげて歩いたり摺り足をしたりと『音』を楽しんでおります なのですが・・いざ振りになると、どうもタップの足の動きは地味な動きらしく、すぐに飽きてしまいます てなこともありタップなのにタップっぽくない振りにどんどん変わっていっております それでも、先日、あるお父さんから 「先生、うちの子、3日前から、タップはいつ?何日?って楽しみにしてたんですよ~」っと 嬉しいわ~ っさ、ぼちぼち衣装もきめないとね! 

      3
      テーマ:
  • 07 Aug
    • キッズタップ

      今日からキッズタップクラスがスタートしました! 対象年齢が3~6歳で、ほとんどが3~4歳のキッズたち 私も小さいが、いや~ちっこい! 可愛い~ 元気いっぱいですが 恐らく集中してレッスンできるのは20分くらいかな? なので 主催者(リーダー)である友達は 初めて会う子どもたちもいるからと ゲームをしながら みんなで挨拶したりして盛り上げてくれました。 『私は仲良しになれるおまじない』 として、みんなで背中をタッチングしました。 つま先、踵、シャッフルまでできたよ~!! みんなすごい! 最後は手をつないで大きな輪を作り、みんなで踊って終わりました。 今日はタップシューズは私だけでしたが 次回からはみんなも音がでるスペシャルシューズを リーダーが作ってきてくれるので 楽しみだね!

      15
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 発表会

      猛暑日となった昨日 タップダンス発表会でした。 いや~まいったヽ(;´Д`)ノ 昨年は7月末で梅雨明け日と重なりあまりの暑さで 皆さんダウン寸前だったので 今年は早めたのに… ものすごい晴れ女・晴れ男がいるのね(笑) ありがたいけど暑すぎ… 出演者の皆さんの平均年齢が70代半ばですし 観に来られる方々も同じお年頃ですので 急きょ、スポーツ飲料水2ケースと 塩飴を大量に用意し皆さんにお配りしました。 体調を崩される方や怪我する方もなく 無事に11回目の発表会を終わらせることができ そして 今年も福島よりかけつけてくださり 心に響く素敵な詩と歌を披露してくださった生徒さんに感謝です。 ============================================================================== ●タップクラス@渋谷● ①、初心者クラス…10:40~11:50/毎火曜日 ②、基礎ステップクラス…14:00~14:50/毎火曜日 ③、振付クラス…15:00~15:40/毎火曜日 ※②、③と続けてのレッスン可 ④、幡ヶ谷クラス…13:30~15:00/第1・3木曜日 7月のレッスンスケジュール ①~③(渋谷火曜日クラス) 7月12日・19日・26日 ④(幡ヶ谷クラス) 7月7日(※21日はお休み) 現在は40代~80代までの方々がご参加くださっております。 年齢性別問わず大歓迎です。 お問い合わせ…swedish@yamashiro-ya.com ワタナベ

      11
      テーマ:
  • 16 Jun
    • あと2回

      発表会まで レッスンはあと2回! ちょっぴり衣装着てみました。 フォーメーション移動時に 自分の立ち位置で迷う生徒さんもおりますが… まぁなんとかなるでしょうσ(^_^;)

      16
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 発表会やります

      あっという間にこの季節となりました~ 今年もやります! シニアタップクラスの発表会 お陰様で11回目を迎えることができました。 ですが… 去年は暑すぎて踊る前に全員溶けそうだったので(;^_^A 今年はちょいと早い日程。 なので いつもよりレッスン時間が少なく かなりドタバタ中~ それでも 60代~80代(平均70代半ばかな?!) シニアパワー全開で頑張りますよ~ 入場無料ですので ぜひ観にいらしてくださいね~

      14
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ホワイトディ

      今日のタップレッスンにて。。 男性の生徒さん達から ホワイトディチョコをいただいちゃいました~(≧∇≦) 毎年頂くのですが、 私はバレンタインデーは毎年同じチョコなのに。。。 みなさん、毎年違ったチョコやお菓子。 しかも おっしゃれ~ もったいなくて食べられないf^_^;

      5
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 新春初タップ

      毎年、松の内はレッスンお休みにしてるのですが、 今年は今日が初タップレッスンでした。 二週間休んでたら。。。 か、か、 体が重い( ̄□ ̄|||) ウエストがちいとキツイ。 だのに 皆さんから美味しい差し入れいただき、食べるワタシf^_^; また踊ればよいか(笑) 1月のタップレッスンスケジュール 火曜日・初心者クラス 12日・19日・26日 10:40~12:00 火曜日・基礎ステップクラス 12日・19日・26日 14:00~14:50 火曜日・振り付けクラス 12日・19日・26日 15:00~15:45 木曜日・中高年向け初心者クラス 7日・14日 13:30~15:00

      13
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • タップダンスクラス・レッスン日変更

      第1・3水曜日のタップクラスのレッスン日時が 12月より木曜日の午後に変更になります。 12月・1月のレッスンスケジュール 日程:12月10日(木) 17日(木) 1月 7日(木) 14日(木) 時間:13:30~15:00 費用:1,000円/回 場所:渋谷区幡ヶ谷(詳細はお問合せ下さい) 全く初めての方から1年未満の方を対象にした 基礎・初心者クラスとなります。 ※現在は60代~80代の方がレッスンにご参加くださっております。 タップダンスは片足でバランスを取りながら リズムに合わせて自身の足でリズムを刻みます。 楽しみながら足腰元気! 骨粗しょう症予防・ロコモティブシンドローム予防に… お問合せ・ご質問/swedish★yamashiro-ya.com(★を@へご変換ください)

      10
      テーマ:
  • 13 Oct
    • ブギのリズムで!

      笠置シズ子3枚組CDを持っている私です(;^ω^A 今日はシニアタップクラスでした。 午前中の基礎クラスで 「体幹のバランスをしっかりね!」 っと言うと、生徒さんの1人から 「五郎丸選手のようにですね!} っと… う、うん。そうね(;^_^A… 午前クラスは【TTOP HAT】 午後クラスは【東京ブギウギ】 で振り付けしています。 東京ブギウギでは歌詞も渡して 今日は皆さんで歌ってみました。 歌詞が分かると、踊りもかわります。 これが終わったら 【買い物ブギ】で振り付けします? 何気に生徒さんやる気満々です。 「衣装は割ぽう着がいいわね!」 タップダンスは足でリズムを刻むので いろんな曲で踊る事ができるのも魅力 生徒さん達、お馴染の曲だと盛り上がります。 あ! でもかっちょいいスウィングジャズの振りも用意してるよ~! (誰に訴えてるのやら?!) 【シニア向けタップクラス】 基礎クラス・・・毎週火曜日 10:40~11:50 @渋谷 隔週水曜日 10:30~11:50 @幡ヶ谷 初心者クラス・・・毎週火曜日 14:00~14:50 @渋谷 振り付けクラス・・・毎週火曜日 15:00~15:40@渋谷

      18
      テーマ:
  • 07 Oct
    • TOP HAT

      一昨日、観に行ってきました~ 【TOP HAT】 ストーリーはめっちゃベタベタですが、その方が分かり易い。 フレッド・アステアの映画を観まくったあの頃のワクワク感が蘇ってきました。≧(´▽`)≦ 観劇後、一緒に観にったタップの生徒さん達とのtea timeも盛り上がる盛り上がる! だって… ちょうど今振り付けの曲が 【TOP HAT】 なんだもんね~ 翌日のレッスンではみなさんやる気 これから少しずつ難しいステップに入りますが、頑張りましょ~!!!

      7
      1
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 発表会2015

      この夏一番の猛暑だった、26日(日) タップ&ダンス発表会でした。 いや~ 暑かった~(@Д@; 朝のリハーサルの時点でみんな少々バテ気味… 出演者の平均年齢がオーバー70'S ですので 途中で倒れないか心配でした。。。 それと、あまりの暑さに人も来ないかも???っと いざスタートすると、客席は7割程埋まっており たまたまホールのある施設を利用されていた 私の知り合いの方々も観に来てくださったりと この猛暑の中、ありがたかったです。 直前レッスンまで(直前リハまで)?! かなり心配な部分はありましたが さすが皆さん! 本番はばっちりでした 1部と2部の間で控室へ行く時に、 私がスッ転び、膝に大きな痣を作ってしまい 2部の舞台では、前列センターで踊っている 私がかなり間違ってしまった(;^_^A 1部の最後は 福島県から参加くださった生徒さんによる すてきな歌と生ピアノ演奏で 客席の皆さんと一緒に夏の歌を合唱しました。 また、朗読や日舞、フラダンスも加わり 今回で10回目の発表会は今までになく バラエティに富んだ内容でした。 舞台音響、ライティング、受付け等 ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。 そして、また来年も皆さま 元気で発表会を迎えられればいいな~

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 焦った~

      いよいよタップの発表会まで あと10日となりました! 毎年のことなのに、なんで毎度慌てるのかねぇ~σ(^_^;) 昨日のレッスン時に 生徒さん達へ衣装を渡しました。 衣装袋というものがありまして… ①、衣装 ②、曲ごとの立ち位置表 ③、曲順表(1人ずつ出番の所を色づけします) ④、どの曲でどの衣装になるか一覧 ①~④を袋に詰めて名前を入れて お渡しします。 それと、当日のタイムスケジュールが加わります(これは間に合わず来週ね) 準備万端! っと思っていたら~~~~~Σ(゚д゚;) 衣装が1枚足りないことが判明((>д<)) 通販で買った服だったので 大慌てでオーダーし 本日無事に不足分が到着。 よかったよ~ 北海道から…先月引越しされた生徒さんが、福島県から昨年引っ越された生徒さんが 参加下さいます。

      11
      テーマ:
  • 20 Jun
    • タップ発表会

      今年もタップ発表会やりま~っす 本番まであと1ヶ月… 衣装決めの時に、 「私、〇〇サイズで大丈夫かしら?」 「この色のがいいわ~」 など等、踊り以外で盛り上がる頃でもございます(;^ω^A それもまた年に一度のお楽しみ あまり気にしてなかったのですが 今年で10回目の発表会でした!!! 90歳でレッスンは引退されたおばあちゃま(現在は92歳だったかな?) ご家族の介護等でレッスンに来られなくなった生徒さんもいますが 発表会には皆さんいらしてくださいます。 下は7歳~上は80代まで、平均年齢70代半ばのメンバーは 年を重ねるごとに元気でパワフルになってますよ~! 「タップダンスは若い方のダンスでしょ?」 いえいえ。 実は、タップダンスをすることで、適度に飛びあがる運動をしますので 骨粗しょう症予防にもよいと婦人科の先生からもお墨付きを頂きました。 勿論、やり過ぎはダメですけどね(・・。)ゞ 片足バランスもしますので、転倒防止や足腰の筋力アップにもよいです。 事実、レッスンをはじめて2~3ヶ月経った頃に 「平面で足がつっかからなくなったの!」 「階段の上り下りが楽になってビックリ!」 とおっしゃる方もいらっしゃいます。 レッスンも疲れたらイスに座って休んで頂いてますしね。 お近くの方、興味のある方はぜひぜひ、観に来てくださいませ 写真は昨年の様子です。

      6
      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 4月はタップクラスからスタート

      4月。 午前中はタップダンス幡ヶ谷クラスで 自転車で幡ヶ谷まで向かう途中、真新しいスーツを着て、慣れないパンプスや 窮屈そうな顔をしてネクタイをしめていた新入社員の姿を多くみかけました。 私もそうだったけな~? 何年前だ(笑) 4月はスウェディッシュマッサージではなく、 タップクラスからスタートしました。 毎火曜日は渋谷クラスですが、 月2回、水曜日の午前中は幡ヶ谷クラスです。 幡ヶ谷クラスでは50代~80代の生徒さんと 懐かしのメロディーやスタンダードジャズの曲にのって 楽しくタップを踊っています。 (楽しんでくれてるのかな???) 最初は片足バランスも難しかったのですが 徐々にボディバランスもよくなり、片足でぐらぐらしなくなってきました。 生徒さんによっては、タップを初めて2~3ヶ月で 「階段の上り下りが楽になったのよ~」 「歩いていて転びそうな時があったけど、それがなくなったわ~」 など等、 嬉しい感想も! 皆さんご存じの曲では歌いながら踊って下さったり… 私も皆さんの年齢まで元気に踊れるよう頑張ります!

      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • こちらでも『?』がいっぱい。

      いつもダンスセラピーのレッスンでは 私自身が 『?????』が事が多く かなり手こずっております。 っが… この頭の上に見える『?』(実際は見えないのよ(苦笑)) 実は タップの生徒さん達からなのね。 私が教えている生徒さん達の 平均年齢は60後半~70代。 ほとんどの方が 60歳を過ぎてからのチャレンジなんです。 1つ1つのステップを 体のどの部分に体重を乗せて、足のどの部分を使うのか? などなどなど 細かく説明してはいるものの… 言葉足らずなんでしょうね(> <) 上手く説明できない事も多々。・°・(ノД`)・°・ よく生徒さん達は言います 「もぉ~パズルみたいね!脳トレだわ!」 生徒さん達の足元もですが、 お顔を見るとね… 頭の上に『?????』がいっぱい見えてくるんですσ(^_^;) それでも根気よく 毎週私に付き合ってくれる生徒さん達… ほんとうに ほんとうに 感謝です。 片足でバランスが取れるようになり、音がキレイに出るようになり ステップ1つができ、リズムを作り出す。 皆さんから教えて頂く事は私の方が多い。。。

      8
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 今日のタップレッスンを終えて…

      今日は今月最後のタップレッスンでした。 今月は夏休みを取られる方が多く、また、発表会後ということもあり 生徒さんもいつもの半分程でしたが、 その分、いつもできなかった 1人1人のタップの音の確認や 体や足の使い方など、細かくお教えできたかな? っと思います。 っと私は思ったのですが…生徒達はどうだったしら~??? 私のクラスは平均年齢が高いこともあり 生徒さんのお身内の方のご不幸や介護等、また、 ご本人様が体調を崩されたり…という事も普通のクラスより多いです。 それでも、一生懸命、タップレッスンにご参加くださり いつもいつもいつも 感謝です。 今月から、いつもよりちょっぴり難しいステップに挑戦して頂いており 皆さん、かなり苦戦しておりますが それでも 新しい事に常にチャレンジしよう! と、頑張ってレッスンしてくださいます。 何かを始めることに 年齢は関係ないんだな~ っと私の方が 勉強させて頂いております。 来週から9月! バカンスを終えた生徒さん達が戻ってくるので 私も頑張らなくっちゃ~! おっと! スウェディッシュマッサージサロン&スクールも 来月から新しい講座がスタートしますよ~!

      5
      2
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 豆できた

      今日は 発表会後、2週間ぶりのタップレッスンでした。 いや~ 暑かった~(x_x;) この夏一番の暑さだったとか!!!!! レッスン、お休みにすることも考えたのですが、 時間的に全員に連絡することは不可能だったので あとは 生徒さん達の判断にお任せすることにしました。 午前中クラスはほぼ全員出席。 プラス レッスン見学者も! 暑い中有りがたいです。 午後クラスは、夏休みでご旅行中の方も多く、半分程でした。 特に、午後クラスは いっきに内容が難しくなったと感じたみたいで・・・ 暑さもあり、疲れも倍増だったと思います。 スタートダッシュが早すぎた事に反省中(ノ_-。) 来週のレッスンに向けて、 もう少し、ちゃんとレッスンの流れをつくらなければ… 私も張り切り過ぎたのと、 太ったらしく 小指の外側に豆ができてた・・・ 痛い。

      8
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 発表会が終わりました~

      昨日、タップ&ダンスの発表会が無事終わりました~ヾ(@°▽°@)ノ 今年は初めての夏の時期での開催なので 皆さんバテないか心配でしたが 逆に寒い時期より元気でした(;^ω^A 今回は、震災の影響で福島から避難されてきている方で タップの生徒さんでもあり 歌の先生でもある方のご協力を受け 1部では グランドピアノでの生演奏&素敵な歌を披露して頂きました 会場の皆さんと一緒に何曲か歌ったのですが 最後に歌った 「花は咲く」 では、歌いながらじ~ん&ウルっときちゃいました(。>0<。) 2部はタップ・フラメンコ・フラダンスの発表! いや~ 毎年の事ながらいろんな事が起こります(*_*) 衣装や小物がない! 出番なのに舞台袖に全員いない!!!(奥の楽屋でのんびり?!) 舞台袖ではなく、ステージの下から出ようとしちゃうヽ(;´Д`)ノ そこにいなきゃいない生徒さんが踊ってない!!!(これ、後でビデオみて発覚!) ど、どうした~??? もぉ~私のフラダンスの先生は、 「楽屋裏のビデオも欲しいわ~(≧▽≦)」 っと… 確かに… とはいえ、今年も皆さん笑顔で怪我もなく無事に終わる事ができました。 出演者、観に来てくださった方々、会場設置をしてくださった施設の方々、毎年快く手伝ってくれるタップ仲間、当日急きょ手伝ってくださった方々… 本当にいろいろな方々に支えられて毎年、発表会ができるんですよね… 感謝です。 司会も務めて下さったコーラスの先生。とても優しい透き通った声で癒されました。

      12
      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 右と左で何が違うのだ????

      この間から、タップの先生に口がすっぱくなるほど怒られております(。>0<。) ①「右はいいが、左はなんでそ~ゆう足になるんだ!」(`ε´) ②「体の向きがちが~う!」ヽ(`Д´)ノ (°Д°;≡°Д°;) 鏡見ながらチェックするも 具体的にどうちがうかはさすがにもう教えてくれない先生なのであった… そりゃそ~だよね。。。 かれこれ先生に習って20年以上だもん。。。トホホ~( p_q) んが! 今日、ようやく②については違いがわかった~\(^_^)/ なるほどね。 教える側の時は、考えてみたら同じ様な事を生徒さん達に言ってたかも… スウェディッシュマッサージもタップもまだまだま~だ 勉強だ~ そういえば、フラダンスのレッスンでは 先生から 「惜しい!振りは入ってるんだけどね~ 」 どうやら、フラの方は、私お得意の?!四畳半ダンス(空間を小さく使う)になってるらしい。。。 ただでさえ小さいのに… 何でもおんなじ、 教える側になり、はじめて教えて(指導して)もらった時の言葉の 意味がわかるのであった。。。

      8
      テーマ:
  • 20 May
    • あと2ヶ月!

      今日も朝からタップクラスでした。 まだエアコンつけるには早すぎるし、ちょっと動く(踊る)と 暑いし… ってな感じで、エアコンつけたかと思ったら、寒くて止めたりしながらの レッスンでした。 のんびり構えていたのですが… 発表会まであと2ヶ月じゃん!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ 振り付けが終わっているグループと まだのグループと まだプラス、う~んまとまりがないわ~っと心配なグループと ひゃ~ 終わるか? 終わらせなきゃ~!! でも 振り入れだけじゃなく、ある程度のカタチにしないとぉ~ 衣装も考えなきゃ~!! ひょ~((>д<)) あ! ちゃんとサロンワークもスクール授業もしてますよ(;^ω^A

      6
      テーマ:

プロフィール

渋谷・『踊るセラピスト』・ありんこタッパー

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【自己紹介】 1969年東京・渋谷生まれ。 実家が酒屋だったこともあり、生まれた時から接客業...

続きを見る >

読者になる

AD

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます≧(´▽`)≦

東京・渋谷
スウェディッシュマッサージを中心とした
サロン&スウェディッシュスクール
『さろん・yamashiro-ya』のセラピストEikoです。

『さろん・yamashiro-ya』でご提供している
スウェディッシュマッサージは
福祉の国スウェーデンにあるスウェディッシュマッサージスクール
【Axelson(アクセルソン)】の技術です。
海外の健康業界、マッサージサロンなどでも認められた「信頼のセラピスト」である証であるディプロマを取得しております。

スウェーデンの伝統的な技術と共に、より深い筋層へと
アプローチをしていきます。

【しっかりと体を包み込みながらも筋肉に寄りそうタイプ】

世界のオイルトリートメントの原点である
スウェディッシュマッサージを
是非、一度ご体験ください。


虹メニュー
*スウェディッシュマッサージ(Classic Swedish Massage)
*リフレクソロジー
*フットケア(角質ケア)
詳細はHPをご覧ください。

虹スクール講座
*スウェディッシュマッサージ
・ファミリーケアコース
・プロ用コース
※1日~3日の短期コースから
ディプロマコースまで
※※出張講座あり!ご相談ください。

*ハンドトリートメント
*チェアーヘッドマッサージ

簡単タッチでみんな笑顔に!
*スマイルタッチケア




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

虹タップダンスレッスン
クローバー基礎クラス(少人数制)
火曜日クラス(月4回)
10:30~11:45 1,000円/回
木曜日クラス(月2回)
13:30~15:00 1,000円/回

クローバー初心者~中級クラス(グループレッスン)
毎火曜日(祝日休み)
①基本ステップクラス 14:00~14:50
②振り付けクラス 15:00~15:40
各500円/回
場所:渋谷区内公共施設


サロン・スクール・タップダンスレッスン共に
お気軽にお問合せください。
手紙swedish★yamashiro-ya.com (★を@マークに変換ください)
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。