先週、スマイルタッチケア養成講座を行った際の受講生の受講感想です。

受講された4名はスウェディッシュマッサージセラピストでもあり、それぞれにご自宅サロンを開業されていたり、理学療法士さんだったりとスウェディッシュマッサージを広めるためにサロンワーク、マラソン大会などでのボランティアなどご活躍されていらっしゃいます。


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

先日はありがとうございました。タクティールケアはこれまで、何度か体験会などで経験はあったのですが、先生はセラピストとしてカラダの使い方など、丁寧に教えてくださり、非常に勉強になりました。

また、講座から先生の人間的な魅力が非常に伝わってきて、人を寄せ付ける素晴らしい講座だと思いました。

ぜひ、この講座がたくさんの方に広まれば良いと感じております。

お名前:岩見俊哉様/職業:理学療法士/年齢30代

岩見様 ブログ

 



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

スマイルタッチケア講座を受講した感想

 

まず、渡辺英子先生のお話が面白かったです。

タッチケアのこと、オキシトシンのこと、テキストを読みながらも実体験を交えてお話して下さるので、説得力があり生きた学びができました。

日本にはハグとかマッサージの習慣がないので、人と肌と肌が触れ合うコミュニケーションはちょっと抵抗があるかもしれません。でも、このスマイルタッチケアであれば頭や背中など、触れてもらうコミュニケーションなので、安心して身をゆだねることができる優しいアプローチだな、と思いました。

渡辺英子先生の笑顔と元気と人を思う温かさ、情熱に惹きこまれ、あっという間の90分でした。

やっぱり優しく触れてもらうと安心しますね。あと、楽になって、人との間の距離感が縮まるように思います。誰にでもできて、男女や年齢も問わずに行えるタッチケアをみんなができるといいですね。短時間で気持ちがシフトして幸せな気持ちになりました。

これからはコミュニケーターにもなって、この活動を広めていきたいと思います。

英子先生素敵なテキストと講座を作っていただきまして、ありがとうございました。

 

お名前:竹内葉留実様/職業:スウェディッシュマッサージセラピスト/年齢:40代

竹内様 ブログ



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

普段スウェディッシュマッサージのセラピストとして活動して、筋肉にアプローチする事でコリや不調をとるボディケアをしていますが、【優しく触れる】ことでここまでリラックス効果があることにビックリしました。

身体がほんわかと温まり、心が落ち着き瞑想した後のような心地良さでした。

短期間のケアでも十分効果のあるもので、集中力のない子供達でも楽しんで出来るケアですね。筋力のない方も筋肉に対する知識のない方でも、誰でもできるコミュニケーションケア。もっとたくさんの方に知って欲しい講座です。

楽しい時間をありがとうございました。

 

お名前:石橋華子様/職業:セラピスト/年齢:30代

石橋様のサロンHP

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

スウェディッシュからスマイルタッチケアへ

どんどんとタッチングで笑顔の『輪』『和』が広がり嬉しくて楽しい時間でした。

ありがとうございました。

 

照れドキドキスマイルタッチケアに興味のある方はぜひお声かけください。

『スマイルタッチケア協会』

 

AD