今週は日曜日・月曜日・水曜日と

『スマイルタッチケア』講座でした照れ照れ照れ

 

スウェディッシュマッサージセラピストの方、

看護師、理学療法士、

認知症のお父様の為

などなど様々な方が受講くださいました。

 

 

ベビーマッサージ=お母さんと赤ちゃん

タクティールケア=高齢者・認知症ケア

 

近年、心ケアとして注目を浴びているのがタッチング(タッチケア)です。

 

触れる・触れられることにより

【オキシトシン】というホルモンがたくさん分泌されます。

このオキシトシン・・・あなどるなかれ!すごいすごいパワーを持っています!!

 

海外ではラブホルモンドキドキとも呼ばれています。

 

スマイルタッチケアは

小さなお子様からご高齢の方、障がいのある方など

誰でもどこでも簡単に行えるタッチングです。

 

【スマイルタッチケア協会】

①、認定のコミュニケーター(インストラクター)養成講座…3,500円

   ※受講後、コミュニケーター(インストラクター)として講座を開講頂けます。

 

②、スマイルタッチング(イベントや地域、学校などで皆さんとタッチングします)

 

お気軽にお声かけください。

 

授業の様子

 

最後はやっぱり≪スマイル≫爆  笑爆  笑爆  笑ドキドキ

 

 

AD