• 27 Sep
    • 出張GOどこへでも! スマイルタッチケア

      昨日は、受講生のお宅へ伺い、 出張でのスマイルタッチ講座でした。 受講生は全部で4名。平均年齢は少し高めの60代(かな?)内お一人はイギリス人の男性でした。(ご夫婦で参加) もぉ~素敵すぎるご自宅でびっくり個人宅ですのでお写真は控えさせて頂きますが・・・京都から取り寄せた見事な門!そして玄関へと続く道が実に京都っぽい 京都大好きな私はお宅に上がる前からテンションあがりまくってました 招いてくださった生徒さん達ともお会いしてすぐにおしゃべりが弾み「どんな先生かと思ったけど、話しやすくいい気が流れている先生でよかったわ!」っと。。。(●´ω`●)ゞ 講座はもちろん皆さん真剣!実技ではご夫婦はペアで行っていただきました。※あとのお2人も男女でしたので。 「難しい~」とおっしゃりながらも それぞれが『触れる』『触れられる』ことの心地よさを体感していただけ 「眠くなった~」「体がポカポカと温かくなってきた」等などの声が上がりました。 受講終了後は さすがイギリス人! 紅茶と甘いケーキでティータイム 話しも弾む弾む! そしてなぜお宅が京風なのかも判明!3名様は京都出身の繋がりだそうでした。 そこからまた京都話で大盛り上がり。 そうタッチケアではその後の人との関わり方や接し方も変わってきます。 どうかわるのか? それは是非、体感してみてください。 スマイルタッチケア講座は4名様以上から随時開講しておりあなたの住む街、お宅へ全国どこへでも出張も致しております。 スマイルタッチケア協会    

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • キッズタップ…タップ?

       8月から年末までの期間限定キッズタップクラスも半分が終わりました。 先日のレッスンは3連休の真ん中だったこともあり参加者は半分でしたが皆さん元気いっぱいで踊ってくれました  靴下の底にアルミの板を張り付けた手作りタップシューズを履いてパタパタと歩くたびに音がでるのでキッズたちは毎度膝を高くあげて歩いたり摺り足をしたりと『音』を楽しんでおります なのですが・・いざ振りになると、どうもタップの足の動きは地味な動きらしく、すぐに飽きてしまいます てなこともありタップなのにタップっぽくない振りにどんどん変わっていっております それでも、先日、あるお父さんから 「先生、うちの子、3日前から、タップはいつ?何日?って楽しみにしてたんですよ~」っと 嬉しいわ~ っさ、ぼちぼち衣装もきめないとね! 

      3
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 宮益坂界隈

      渋谷駅から青山通りへと向かう宮益坂の途中に 『宮益坂ビルディング』があります。 ここは日本初の分譲マンションだったとか? とにかく古いですが、 エントランスがオシャレでした。 ↓ 銀座線の工事に伴い 今はこんな ここには幼なじみが住んでいたので 幼稚園の頃に よく遊びに行ってたな~ 私が生まれ育った所も建物が取り壊され 新しく立て直されます。 どの町街でもあることなのですが やっぱり 生まれ育ったところの 風景が変わるのって 寂しい(ノ_・。) 渋谷は特に目まぐるしく変化しすぎですけど(笑)  

      テーマ:
  • 20 Sep
  • 19 Sep
    • ハンディキャップなんて何でもないさ~!みんなで踊ったぜ~

      9月10日、以前書き込みした シブヤ大学主催のイベントが無事に終了しました。 まずはそれぞれ1枚ずつ服を選び思い思いの絵を書いたり・・・ 挨拶代わりに、手の平にインクをたっぷりつけていろんな人の背中へタッチパンチ~手形をつけまくり。。。 これがめっちゃ盛り上がりましたね~   そしてダンスタイム~大きく輪になって祭りタイムだ~盆踊りのような振りにしたので大きな掛け声をそろえて皆さんかなり盛り上がりました ただ、少し年の上の参加者の方からは「つ、疲れた~」 っと・・・ それでも飛んで笑って大騒ぎ ずっと飛ばしまくりで声出して踊ってた私が実は一番疲れました(笑)   これ、私。ちっこいわ~ 来月にまた、ハンディキャップのある皆とのダンスあるよ~ 振付どうしよっかな… 

      3
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 中秋の名月

      久しぶりのblog すっかり秋に。。。 本日、 中秋の名月 午前中のダンスセラピーが終わり 午後の施設へ向かう電車の中でランチ。 そして おやつ どっちを食べようかな~

      10
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 誕生日の思い出

       明日は8月31日夏休みの最終日(今って夏休みは8月31日までじゃないんだっけ?) 私が子どものころはお誕生日会なるものがあり、仲の良い友達の誕生日会にお呼ばれされプレゼントを渡したり、ケーキやジュースで楽しい宴の会がありました。 そして私の誕生日は8月。 そう、夏休み真っ只中で友達に会う機会も少なく(今のようにSNSもなく携帯さえない時代)お盆後なので、私含め、多くの友達は宿題に追われている時期 ということで私の誕生日の思い出は・・・ ほぼほぼ宿題と格闘中 そして思うのである 「よ~し!来年は誕生日までに宿題終わらせるぞ~!」 翌年、すっかり忘れる。 の繰り返しで小学校6年間は終わるのであった・・・ まだ新学期が始まっていない子どもたちよ!頑張れ~    

      30
      テーマ:
  • 26 Aug
    • セラピストと手荒れ

      昨日はスウェディッシュマッサージ出張講座 in 熊谷でした。まあ正式には熊谷で車に乗せてもらい、東松山のご自宅サロンでの授業なのですが(;^ω^A 今回の出張講座では受講生はお2人。 お一人の生徒さん・・・元々アトピー(アレルギー)体質なのですが 夏場は特に指先の手荒れが酷くなり、今回は薄皮も剥けてきていて痛そうでした ご本人は痛みはそれほどでもないとのことですが、 スウェディッシュマッサージ実技練習の際に、指先がガサガサしていて 受け手が不快な感じを受けているのでは?っと心配しすぎてついつい肩や腕にリキミが生じてしまっていました。 本来、スウェディッシュマッサージは他のオイルトリートメントと比べると施術時に使用するオイル量はすごく少ないのですが今回は多めのオイルを塗布し、滑りやすくすることで指先への摩擦や負担を軽減させて練習しました。 私も実家の酒屋を手伝っていた頃は、段ボール箱などにより一年中、指先が割れ、血が出ていたのですごくわかります。。。痛いのよ!そして摩擦で痒いのよ~ こうゆう時は無理に施術練習はせず、身体の使い方、施術する筋肉やストロークの方向等を勉強してもらいます。 無理せず、じっくり、中途半端な状態ではなく、息の長いセラピストとして続けられるように!!! ちなみに私は手荒れが酷いときには、ルイボスティーを煮出し、桶に入れて手浴をしました。象の皮膚のような手が数回行うとシットリ!  

      19
      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 嵐の中の結婚式

      3つの台風が日本に迫り、1つは関東直撃だった一昨日(22日) 従姉妹の結婚式でした。彼女は生まれたときからずっと隣に住んでいたので従姉妹というよりは妹のように過ごしたので嬉しい反面ちょっぴり淋しくもあり  場所は縁結びで超~有名な 『東京大神宮』 厳かな雰囲気の中、大雨と風の音と雅楽の生演奏をBGMに巫女さん達が舞い踊り。 すごく素敵でした! 従姉妹の旦那様も「少しぐらいの雨ならば『雨降って地固まる』ですが、3つもの台風ではね~」っと話してました。 姪たちも初めて参加する結婚式で興奮&大感動次はあなたたちよ~ 台風(嵐)までも参加とはビックな二人です末永くお幸せにね~!!! 

      14
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 台風ファミリー

      台風一過。。 子どもの頃、たいふういっか→台風一家だと思ってた私(笑) なので、 まいど 台風ファミリーと呼んでしまいますf^_^; 台風の影響を考え、生徒さんと相談して 今日のスウェディッシュマッサージの授業を延期。 こりゃ行くしかない! そう。 伊藤病院へ。。 思った通り 空いててラッキ~(*^▽^)/ 数値はすこしずつ良くなってきてるので 年内には 数年ぶりで 薬の量が減るかも~ そのためにはストレスを溜めないこと! 難しい~ 帰りに新潟物産館へ パラダイス! 危うくたくさん買うところであった。。 。。

      12
      テーマ:
  • 12 Aug
    • シブヤ大学

      このブログがご縁で 9月にシブヤ大学が主催する講座の講師をさせていただくことになりました。 私自身も『シブヤ大学』…名前は知ってましたが どんな大学でどんな活動をしているのか 全く知らなかったので、今回お声をかけてくださり なるほど~!!! でしたよ! スタッフのみなさんは学生・社会人とバラバラで それぞれがボランティアとして関わっています。 今回は 1人のスタッフの方からの発案で企画されたそうです。 職場にハンディキャップのある方がいるが どう接してよいか? そこで、 手作り衣装を作り、その衣装を着てみんなで踊ってみよう! そこから一人ひとり、どう考え、お互いの理解を深めてゆけたら?っとなったそうです。 そんな素敵な活動のお手伝いをさせていただけることになって 私もうれしい~! どこまでできるかわかりませんが 参加された方が楽しく何かを感じとって帰って頂けるよう頑張らなくては! シブヤ大学

      11
      テーマ:
  • 07 Aug
    • キッズタップ

      今日からキッズタップクラスがスタートしました! 対象年齢が3~6歳で、ほとんどが3~4歳のキッズたち 私も小さいが、いや~ちっこい! 可愛い~ 元気いっぱいですが 恐らく集中してレッスンできるのは20分くらいかな? なので 主催者(リーダー)である友達は 初めて会う子どもたちもいるからと ゲームをしながら みんなで挨拶したりして盛り上げてくれました。 『私は仲良しになれるおまじない』 として、みんなで背中をタッチングしました。 つま先、踵、シャッフルまでできたよ~!! みんなすごい! 最後は手をつないで大きな輪を作り、みんなで踊って終わりました。 今日はタップシューズは私だけでしたが 次回からはみんなも音がでるスペシャルシューズを リーダーが作ってきてくれるので 楽しみだね!

      15
      テーマ:
    • ダンスセラピーワークショップやります!

      私が所属しているダンスセラピーチームで 8月にスペシャルワークショップを行います。 今回は専門の大学教授を招いて 『ダンスセラピーに必要な心理学』を講義していただけます。 ダンスセラピーにかかわらず、興味のある方はぜひ ご参加お待ちいたしております。 ======================================================================= -ダンスセラピーのために知っておきたい心理学と、ボディワーク- 日時:8月27日(土曜日) 14:00〜21:00 ※途中に1時間の休憩があり。 前半:14:00~17:00 後半:18:00~20:50 ※講義は後半の時間枠となります。 場所:渋谷駅より徒歩約10分(詳細はお申込み時にお知らせいたします) 内容: 前半/ボディワークを体験 身体と感情の結びつきを学びながら、ボディトークなどの技法も利用して、身体を心地よくしていきましょう。 講師 日本ダンスセラピー協会理事 認定ダンスセラピスト ダンスセラピーチーム気生根主宰 貴船惠子 後半/ダンスセラピーに必要な心理学 講師 北島英二先生 講師プロフィール 1985年 The University of British Columbia,School of Social Work(MSW) 1990年 The University of Washington,School of Social Work (Ph.D) 2000年 東海大学健康科学部社会福祉学科教授 現在 日本社会事業大学 特任教授 受講料:11,00縁 お申込み・問い合わせ:http://kifunedmt.net/ ホームページのトップ右上の、「問い合わせ」より連絡をお願い致します。

      1
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 故郷の風景

      来週は旧盆で帰省される方も多いのでは? 私にとっての『ふるさと』はここ。 子どものころよりずいぶん変わってしまったけど、 明治通りからキャッツストリートに入るこの道は変わらず。 宮下公園の緑、欅の緑、セミの鳴き声 この時期の青々と濃い緑を見ると小学生のころを思い出します。 あ!宿題終わらずあたふたしていた思い出もね(笑) 人も多く、高い建物も増えましたが やっぱりココが私のふるさと。

      8
      テーマ:
  • 03 Aug
    • モテモテで困っちゃう~

      今朝、ダンスセラピーの研修へ行ってきました。 待ち合わせしてると・・・ 寄ってくる 寄ってくる どんどん私に寄って来るぅ~(/TДT)/ 【蚊】が あっという間に 5ケ所刺されてた(@Д@; 私はこの時期苦手です。 何処へ行っても誰と一緒でも いつも蚊にモテモテなので… 血の気が多いのか??? 夏の必需品!

      8
      テーマ:
  • 31 Jul
    • あれから○年経ちました

      今日は久しぶりでディプロマコース卒業生が サロンへ顔をだしてくれました。 「卒業して何年経つ?」 う~ん。私の姪が中学生のころだから… かれこれ ん? え! 「7年!」\(゜□゜)/ 二人で声を揃えてしまいました(笑) 早いね~っとも(;^ω^A 彼女もいろいろとありましたが 今はトップセラピストとしてサロンで働いてます。 特に彼女のスウェディッシュマッサージは 必ず指名が入るそうで、 「本当に先生のところでスウェディッシュを学んでよかったです!」 なんて 嬉しいお言葉をいただきました。 私自身がお客様から頂く感想もうれしいですが 生徒さんがお客様からそう言って頂けた方が 何倍も何倍も嬉しい! きちんと私が伝えたかったスウェディッシュが伝わっているということということと セラピスト自身が身体を壊さないで長くセラピストとして続けていかれているということだもの。 でもね…指が痛いとのことでしたのでチェック。 少し我流になってたね。 明日からまた楽に施術できるように手直しいたしました。 頑張れ~! 来月から新たな受講生を迎えるので 引き締めて頑張ります!

      15
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ポケモンGOに!

      姪が発見! 今はなくなってしまった 実家の酒屋の看板屋根に飾ってあった ピエロ達が。。。 ポケストップ とやらに なってた! なんだか嬉しいO(≧∇≦)o

      21
      2
      テーマ:
  • 20 Jul
  • 18 Jul
    • 教材用DVD

      渋谷 スウェディッシュマッサージスクール 今日は朝早くから スウェディッシュマッサージスクールの教材用DVD作成のための 撮影会でした。 やはりプロに頼むとアングルやら細々としたところが 違うわ~ 協力してくださった モデルさんや セラピスト仲間にも感謝です。 お疲れ様でした。 臀部へのスウェディッシュマッサージ。。 たった数分でこんなに ヒップアップ! ふんわりヒップに大変身ですよ~

      8
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • お盆

      もうすぐお盆。 東京のお盆は7月です。 毎年、盆の入りにお坊さんが自宅に来てくださいますが 今年はお寺で開かれる 【盂蘭盆会施餓鬼大法要(うらぼんえせがきだいほうよう)】へ参加してきました。 いや~ すごい! 一門のお坊さん20名程がずら~っと並んでの お経は圧巻w川・o・川w ただね 線香など煙がすごすぎて目がショボショボ(x_x;) 喉が痛くなってしまった… お墓参りも済ませ 帰りは… 甘いもので ほっこり。まったり~ あとは自宅でお盆の飾り物でお迎え準備だな! あ!ちゃんと選挙は期日前に行ってきましたよ~

      20
      テーマ:

プロフィール

渋谷・『踊るセラピスト』・ありんこタッパー

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【自己紹介】 1969年東京・渋谷生まれ。 実家が酒屋だったこともあり、生まれた時から接客業...

続きを見る >

読者になる

AD

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます≧(´▽`)≦

東京・渋谷
スウェディッシュマッサージを中心とした
サロン&スウェディッシュスクール
『さろん・yamashiro-ya』のセラピストEikoです。

『さろん・yamashiro-ya』でご提供している
スウェディッシュマッサージは
福祉の国スウェーデンにあるスウェディッシュマッサージスクール
【Axelson(アクセルソン)】の技術です。
海外の健康業界、マッサージサロンなどでも認められた「信頼のセラピスト」である証であるディプロマを取得しております。

スウェーデンの伝統的な技術と共に、より深い筋層へと
アプローチをしていきます。

【しっかりと体を包み込みながらも筋肉に寄りそうタイプ】

世界のオイルトリートメントの原点である
スウェディッシュマッサージを
是非、一度ご体験ください。


虹メニュー
*スウェディッシュマッサージ(Classic Swedish Massage)
*リフレクソロジー
*フットケア(角質ケア)
詳細はHPをご覧ください。

虹スクール講座
*スウェディッシュマッサージ
・ファミリーケアコース
・プロ用コース
※1日~3日の短期コースから
ディプロマコースまで
※※出張講座あり!ご相談ください。

*ハンドトリートメント
*チェアーヘッドマッサージ

簡単タッチでみんな笑顔に!
*スマイルタッチケア




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

虹タップダンスレッスン
クローバー基礎クラス(少人数制)
火曜日クラス(月4回)
10:30~11:45 1,000円/回
木曜日クラス(月2回)
13:30~15:00 1,000円/回

クローバー初心者~中級クラス(グループレッスン)
毎火曜日(祝日休み)
①基本ステップクラス 14:00~14:50
②振り付けクラス 15:00~15:40
各500円/回
場所:渋谷区内公共施設


サロン・スクール・タップダンスレッスン共に
お気軽にお問合せください。
手紙swedish★yamashiro-ya.com (★を@マークに変換ください)
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。