2009年12月07日 19時25分53秒

久寿餅名前誕生秘話!!

テーマ:久寿ものがたり

元気爆発!!

くず専務

小山信太郎です!!


皆様の応援に感謝しております。 ランキングへ


くずもちの名前の由来

ご存知ですか??


川崎大師は

住吉さん



王子は

石鍋久寿餅店 さん


が提唱する

久寿餅(くずもち)のいわれ


大変興味深いので

今日はコチラを引用かつ

くず専務ぷちリミックス

お送りいたします。


今、明かされる

久寿餅誕生秘話


はじまりはじまりぃ~~


天保の頃(1830)

あるところに

久兵衛(きゅうべい)なる

男ありけり


この男

風雨強き夜

納屋に蓄えた

小麦粉

雨で濡れ損じたため


己むなしく

これをこねて樽に移し、

水に溶いて放置した。


明くる年の飢餓に際し、

思い出して

調べ上げたところ


この小麦粉

歳月を経て

発酵し、


樽の底に

純良なる

でんぷん

沈殿しているのを

発見!!


これが

あまりにも

ひどい臭いだったので


食べるにも

食べられない。


少しでも臭いを消そうと


数日

水洗いし、


ちょっと臭うけど・・・

腹に背は代えられぬ


ということで

久兵衛

火を通せば

腹は下らぬだろうと


ダイナミックに

蒸し上げたところ


風変わりな餅が

出来上がってしまった!


それを食したのが

ことの始まり。


久兵衛


この餅を

腹の減った

村の人々に配り

飢饉を救う

英雄となった。


英雄

久兵衛の

「久」


飢餓を救った餅、

無病長寿の祈願を込めて

「寿」


それぞれ

一文字を取り

その名を


くず専務は、くずもちに、命を懸ける
久寿餅

となったとさ


おしまい。

ちゃんちゃん!!


皆様の応援に感謝しております。


久兵衛さんって

小麦濡らして

ちょっと

おっちょこちょいですよね。


おっちょこちょい・・・



くず専務

なんか他人とは思えない。



えっ!?くず専務て!?久兵衛の生まれ変わり!?そう思う方コチラにご協力を


久寿餅!!

飢饉を救った

伝説の餅!!


やっぱり

久寿餅には

そんな力が

あるんですね!!


僕は

三代目として

生きた伝説

皆様にご提供できること


大変

誇りに思います!!


いやぁ~

週初めから

伝説語っちゃいました!!



住吉さん 石鍋さん

ご協力ありがとうございます。

(勝手に引用、

脚色=乱用ですみません)



年末年始のお参り

川崎大師

もしくは

王子神社、

王子稲荷神社

いってらっしゃいませ!!


さぁ!!

今日も伝説つくりますよ~~!!


皆様

伝説となる一日を

お過ごしください!!




追記!!

関東のくずもちって

葛粉使ってないんです。


ご存知でない方

今日のことでお分かりだと

思いですが、

小麦が原料です。


詳しいこと

知りたいことは

コチラへ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

株式会社山信食産 くずもち社長 小山信太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>Haruru-Itさん
わざわざコメント有難うございます。
また訪れさせていただきます。

3 ■Re:へぇ~

>ほのぼのさん
え!!
おっちょこちょいなんすか!!

それで
あの綺麗な弁当や食事。

集中力なきゃ
あの盛り付けはできませんよ!?

謙遜しちゃって~~

いつもコメント有難うございます。

2 ■無題

ペタありがとうございました。
そんな由来が有ったんですね。

1 ■へぇ~

勉強になりました^^
そんな由来があったんですね!

おっちょこちょいなのは私も親近感がわきます(^_^;)

かなり抜けてるんで私(笑)

しかしくず餅美味しそぅ! 本当に早く食べたいっ!

コメント投稿

AD


fx 比較

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。