スイッチバック

テーマ:
いや〜今日は暑かった太陽ですね!
…って、山頂はそこまで凄くはないですがウインク

ただ昨日まで、降ったり
傘止んだりくもりが続いていたので、第6支線は入口から尾根までは赤土で水を含んで べちゃべちゃガーン

作業しづらいので、礫混じりの尾根の第2ヘアピンの犬走り木組み張り出し部分から先にスタートでしたUMAくん

{6B206C19-E0B3-4E74-B0FD-F202AD6FF245}
 ↑第2カーブは、犬走りの張り出しだけでギリギリ対応出来るヘアピン

{86B76EF2-6561-4528-BBC7-9CA8CD784F93}
 ↑三段組み✖8m幅で施工しました

引き続き、第3ヘアピンの施工になるところですが…

第3 第4ポイントは尾根の勾配が急で、ヘアピンで回ると角度がつき過ぎ、登坂基準をオーバーびっくり

そこで、スイッチバックと組み合わせて、適当な勾配になるように設計することに
支線であり、この先にいいエリアがあるので採用ですOK

{7AD6AFF7-413B-40AE-88BD-9A5A292F2172}
 ↑こちら第3ポイント ジグザグ区間でバック走行になる部分を、できるだけ短い直線にして負担を減らします

スイッチ区間のバック走行は、当然運転が慎重になるカメので、使用頻度の高い本線部分ではまず採用せずに、他のルートを探す虫めがねことにしています。

明日は、引き続き尾根作業筋肉この木組みからスタートです。

但し…予報では、暑いのに晴れ 午後には雷ゲリラ豪雨の可能性も雷なんて、どんな予報やねんムキービックリマーク

リラックスして、ハッピールンルンでいきましょう!!(と、自分に言い聞かせるのでした…アセアセ

 by IMAchan report でしたモグラ
AD

美しいアゲハチョウ!

テーマ:
おはようございます。

梅雨明けしたのに、スッキリしない天気くもりの続く吉野です。

久しぶりのカドヤンレポート!

昨日の帰りに菅原のゲート前でハッとするほど綺麗な大きな蝶を見かけました。

{D4810661-381D-4C80-841A-2A63C6EB7264}

調べてみたところ、"ミヤマカラスアゲハ"かと思われます。

ネットによると…

『緑色に輝く、美しいアゲハチョウ。
カラスアゲハに似るが、より色彩が鮮やかで美しく、前翅の表面に白っぽく輝く線が入っていること、後翅の裏面に白い帯があることで見分けられる。
山地性で、緑深い山奥の渓流沿いなどで見られる。
アザミなどの花で吸蜜したり、地面で吸水していることが多い。
幼虫の食草はキハダ、カラスザンショウ、ハマセンダン。』だそうです。

ん〜♪ この蝶が育つ環境は、一杯ありますね!

山を手入れして明るい森キラキラになることで、もっと沢山の動植物で賑わうといいなぁ〜ルンルン

本日午後には、にわか雨傘の予報も…

今日も安全第一で頑張ります!
AD

第6支線の一週間

テーマ:
梅雨明けして好天晴れが続いた今週

第6支線の粗切りを始めておよそ一週間で、100m地点の尾根に到着しました。

ここは、バラスの採れる硬い尾根なので、バケットのツメを新品に交換リサイクル

{24A6552B-6FC9-464A-8D9C-2B8A362EEBAF}
 ↑いつもより硬いツメなので、長持ちしてくれるはずですニヤリ

{A3771E65-76A8-45CE-8E58-F4CF8B7E245F}
 ↑この先、スイッチカーブを含め、4連カーブで尾根を下りますDASH!

尾根では、カーブの張り出しの為の犬走りを組み、土移動を始めました。

{0F9826AB-19A2-4FFD-999B-F9D3FA47AFF7}
尾根に乗ってすぐの大きいカーブの張り出しと回転場にする為の犬走りを組みましたドリル

面倒な作業ですが、壊れない安定した土台づくりに手を抜くと、(高さもあるので)あとで厄介な事になります。
転ばぬ先の杖!って感じですかねウインク

{59F07EE8-2D7D-47D4-AB44-0F6577629BC4}
 ↑完成キラキラ

土移動が終わり次第、入口付近から仕上げていきます。

{E5F517D0-BCAD-4872-9A75-425084577480}
 ↑この犬走りで溢れた土砂を拾いながら、道端までが安定勾配になるようにします。

来週は、尾根の連続カーブに取り掛かる前に、ここまでを仕上げてしまいます。

それでは皆さん、
素敵なルンルン週末をお過ごしください!!

 by IMAchan report でしたモグラ
AD
おはようございます。

どんよりくもり曇り空の吉野です。
夜には傘雨マークも付いていますが
日中は穏やかな天候が続きそうです。

さて、子供たちは夏休み〜ですねチュー

現場には、未来の杣人候補生!?が…

まぁ、関係者のジュニア君ですがニコ

{91951B7F-ACEB-4926-AED3-C27098C9BC65}

初めて扱う重機に興奮気味!!
ザウルス機はレバーも多く、操作も複雑で、これがまた熱中してしまいます!

こんなに大きなオモチャ⁉︎…大人だって楽しいですからアセアセ

そして、8寸釘打ちにもチャレンジ筋肉

{F70A35F1-A625-4709-96AE-7AAD9C76E62D}
まだ、中学生ですが
以外と上手なのにビックリガーンルンルン

我々が3〜5発で仕留めるところを、15〜20発は打ってましたが…

この釘打ち、叩き過ぎると釘が熱を持って炎曲がりやすくなるので、素早くいて座仕留めるのが上手な打ち方ですグッ

{B515D4AE-FFED-4193-9023-8EC15480DFCF}
5、6本打って“疲れた〜!”だと。
まあ…そんなもんでしょうOK

お昼は頂上の天然林の森でルンルン
{1F66EE21-79C8-4C97-9869-A6D27A6CC188}

職業体験ってほどの量ではないですが、こうやって森の仕事に興味を持ってくれる若者が増えてくれれば嬉しいですね〜ウシシ

豊かな自然と楽しい生活コアラ
今日もハッピールンルンな一日を〜!!
関西は梅雨明けして、晴れ猛暑日が続いていますアセアセ

が、こちらは標高800mアップ位はある頂上天然林付近の現場コアラ
谷沿い入口に比べると天国〜ぅ音符
冬場の寒さは半端ないですが…

そこの上り第6支線(計画距離約200m)をスタートして4日目です。

{340B65AA-32EC-44CA-B784-B46FCD45E995}
 ↑スタート地点

粗切りはドリル尾根の手前60m地点まで進みDASH!、ここまでの仕上げに移っています。

{52D533D9-347C-4145-9EB6-965C69ADC117}
 ↑60m付近、すぐ先が尾根です

地山勾配が緩く、犬走りをほとんど組まずに進めますあしあとが、赤土の為に雨が降ると傘べちゃべちゃになり、なかなか乾きませんショボーン

{C11AE3C6-DD94-4A40-BA3D-DF7D7CBCB57F}
 ↑天気の悪い日は1日中雲の中です

今日は、100m地点で尾根に乗り、尾根を4連続カーブで下りる前の作業ポイントとしての退避場張り出し木組み作業をしています。

週末の雨で路面が荒れました雷が、今週は晴れが続く予報なので、サクサクと進みたいと思います!が…

ここも土がべちゃべちゃな為、気を抜くと轍が深くなってしまい、重機が動けなくなってしまいます。

そんな中…爆弾
クローラーが外れてしまうハプニング雷まで発生ガーン

{35362778-084F-4777-A39F-79E015FC7EE3}
↑木組みを組む為に重機を予定線より降ろしているので、作業出来るぎりぎりの道幅しかなく…難儀な場所のトラブルですえーん

{C4E911F5-D798-4B00-A581-495A0DBE5560}
 ↑状況を悪化させない様に慎重にトラブル処理しましたニヤリ

土の悪い場所での作業方法を改めて考えさせられました。

午後も引き続き木組み作業です手

では…素敵な午後をエンジョイしてくださいね〜(^ー^)ノビックリマーク

 by IMAchan report でしたモグラ