大寒らしく冷え冷えの吉野雪の結晶

さて、アップが遅くなりましたが、
m(..)m
13日という鳥年初から、第一回目の
現場実車検討会虫めがねの報告です。
ちょっと長いです^^;

林業の存続を願って「何とかしないと!死活問題なんです!」で訴えた
悪路走行用ダンプの復活を求める叫びおーっ!

多くの皆さまの、応援、支援、アドバイスに支えられ、大きなうねりとなり

この日…

遠路 東京から日野自動車さんに
ご参加いただき、大きく一歩前進サーフィン
検討会開催の運びとなりました。

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小雪もちらつく中雪の結晶集まったのは、
悪路走行用ダンプの開発を望む有志炎
林業関係者や県職員を含む総勢50名+

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奈良県吉野郡川上村にある
清光林業さんの作業道に
持ち込んだ国産メーカーの
新旧四輪駆動2トンダンプ 計7台トラックDASH!

先ずは、
各車の仕様の違いをしっかり説明して
じっくり観察していただくことに目
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分かっている長所短所を確認しながら
改善点や要望内容の擦り合わせ

続いて、材を搭載しての登板テスト上矢印
百聞は一見にしかず手です。

先ず、ポロ林業部のトラックからDASH!
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副変速機でローギアーのある旧型は、
2速からでもしっかりスタートします。

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次に、副変速機のない新型を…
(担当したモッチーの腕も良いので)
想像以上にしっかり上りましたが…↓
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運転席では、エンジンの回転を上げても
スリップさせないように慎重な
アクセルワークだったとのこと。

急勾配の切り返しポイントや
ヘアピンの進入で減速するたびに
気を使うことになりますアセアセ

クラッチへの負担も明らかな差があり
メンテナンスに影響することは明白。

この日の路面は乾いてましたが、
積雪や泥道、秋の落葉の溜まり道の
デリケートな操作が必要な状況で
走行比較が出来ていれれば、更に
四輪駆動システムの違いが際立ったかもしれませんね。

続いて、降板テスト…下矢印

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低速ギア付きで排気量もある旧型では、
超低速のままで、アクセルを踏まないと加速しません。


(使用しているのは、先日購入したばかりの日野デュトロ)

そしてこちらは…

低速ギアのないレンタルした最近の四輪駆動ダンプ↓の降板映像
副変速機の低速ギアで旧型が全く加速しないのと異なり、ドンドン加速しますガーン

通常は倍以上の木材を満載して、
数キロの作業道を下ることも多く…
ブレーキを踏み続けることは危険爆弾
排気ブレーキと低速ギアーの組み合わせに相当する設定は必須です。

メーカーさんに、教わることも沢山ありました。

次のポイントを注目しながら…
1.駆動系
2.ギヤ比
3.ブレーキ性能
4.排ガス規制対応
5.足回り(タイヤ)
色々な角度から洗い直して、
現代版悪路走行用2トンダンプを
開発していきたい!と。
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とは言え、

頭ばかりで考えずに、互いに現場で確認することで理解が深まりました。
お互いに、収穫の多い検討会であったように感じます。

まさに…

事件は現場でおきている!

そして、な・ん・と!!

日野自動車さんから、先ずは現状のトラックで出来る改良をして、
テスト車を試作していただけるとのこと。キラキラ

ネットで集まった沢山の情熱と共に
長〜い道のりの、大切な一歩をあしあと踏み出した貴重な一日でした。

皆さまお疲れ様でした。

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旧型の復活ではなく、各方面で使える
現代版OK悪路走行用のトラックが
開発出来るよう頑張ります筋肉

これからも、
皆さんの応援とアドバイスをガーン
よろしくお願いいたします!!

では、素晴らしい週末をルンルン
雪☃️降らないで〜アセアセ
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雪、ユキ、ゆき〜!☃️

テーマ:
おはようございます。

天気はいいのですが晴れ
放射冷却で冷え冷え〜アセアセ

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ずっと寒いので、なかなか溶けてくれませんガーン

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綺麗ですけどキラキラ

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でも、毎日はね…
何より寒い!ぐすん

週の初めはこんな感じでスタート↓
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せっかくブレーカーを新調したのに…
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ノロノロヘビ試運転です。

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雨にも負けず、
雪にも負けず…
風邪をひかないよう
体調管理には十分注意して
安全第一でいきましょうOK

Have a wonderful day !
今日もハッピー雪だるまな一日にルンルン

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ナゲシ上り本線250m地点

テーマ:
ナゲシ上り本線は、250m地点までの木組みが完了しました。

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 ↑バラス採り場だった場所は、久しぶの8段組みで埋め戻しました。

場所によっては、
路面から150cm位の高さまでが岩で、
その上に赤土が乗っています。
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 ↑バランスを崩さないよう注意!
四段目のケタから少しずつ長くして、
こぼれ落ちる土が少しでも少なくなる様に組みました。

あとは、バラスを撒き水切り埋設をして完成ですが…
バラスは次の洗い越し後、280m付近の尖った尾根で採る予定です^^;
出てくれることを願っていますグラサン

完成は後日においといて…
週末までに、その先の洗い越しに取り掛かりました。

洗い越し手前の尾根は、Uターン出来る幅は取れませんでしたが…↓
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 ↑洗い越し作業を見越して、重機の入れ替えが出来る広さを確保しましたOK

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 ↑谷地は花崗岩で、バケットで掻ける程度の硬さです

洗い越しは、菅原上り第6支線から運び入れた大石を使用して施工予定です。

今のところ、布団カゴを使わずに石組みで作る計画です。

今週は、ナゲシ上り本線の難所、洗い越しを進めていきます。

 by IMAchan report でしたモグラ
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本日、トラック現場検討会

テーマ:
おはようございます。

とっても寒〜い吉野です晴れ雪の結晶

本日、トラックメーカー開発担当者をお招きして、吉野の現場で検討会を開きます。

ブログでの問題提起から始まって、
皆さんの大きな反響と声援が筋肉
メーカー担当者へ届き
現場での実車による検討会の開催へとつながりました!

昨日は昼からその準備をOK

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比較検討用に、今の四駆2トンダンプもレンタルしました。
(同業者で、他にも数台用意しています。)

木材搭載の為、土場まで運んで来たのですが、ダンプを下ろすのに一苦労ガーン

坂を利用しているのに、アプローチアングル不足で、前のバンパーが昇降スロープに当たりますグラサン
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材をかまして何とかクリアアセアセ

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続いて丸太の積み込み作業コアラ

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林業用のポールがないので
大して搭載できませんが、
急傾斜での登坂比較には
案外これで十分かも…

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準備完了ですグッ

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検討会の会場へ運送する前に、
三角公園横のスロープを使用して
最後に軽く走行テストを…

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ドライバーはモッチーが担当してトラックDASH!
感想は、「かなり違いますね〜^^;」と。
詳しくは、後日のブログで!

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皆さんの応援をバックに
一歩目を踏み出すことにあしあと

皆さんに心から感謝です流れ星

でもまだ最初の第一歩
それでも貴重な第一歩
厚くて重い大きな扉をノックして
全てはここから始まりますウシシ

メーカー担当者、多くの関係者の方々に、しっかりアピールしますアップビックリマーク

さあ、頑張ってまいりましょう!!DASH!

今ちゃんレポート 第2週目!

テーマ:
おはようございます。

ナゲシ上り本線は、190m地点から250m地点までの裏積みに取り掛かっています。

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 ↑ザウルスとUUで現場を挟み、ザウルスの後方に材を積んだヤンマーがあります

バラス採り場だった尾根は、今度は全切りポイントの土の入れ場になります。

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 ↑全切りポイントの要らない土でバラス採り場にフタをしていきます

森の作業道作りでは、
掘った土をどのように使うかが、
作業効率を上げるポイントに。

通常…
切り取った斜面の土は、張り出して
道幅を広げて使用します。

今回のように急峻な真砂土帯では、
道の強度を考え全カットで進む事もDASH!
残土処理には一工夫必要になります。

あと1日ほどで完成の予定です。

 by IMAchan report でしたモグラ