そったく【啐啄】

テーマ:

Kです。

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあります。

毎週霞クラブで知らなかった言葉に出会います。

書いたこともない字 

 

そったく【啐啄】

雛が卵からかえるとき殻を破る(啐)

親鳥がその気配で外から殻をつついてあげる様子(啄)

 

得難い良い時機だそうです。

 

人生の中でいろんな好機があったのでしょうけど、残念ながら気が付きませんでした。

 

たったこの二つの文字で小さな雛と親鳥の光景が目に浮かび、漢字ってホント面白い!

 

先人も自然の中から大いに学ばれているのですね!

 

 

 

 

 

 

AD

タケノコいただきました!

テーマ:

Kです!

昨日朝、玄関の戸を開けるとタケノコがおいてありました。

心当たりの人に尋ねてもわかりません。

その日の夜やっと下さった方がわかりました。

ご近所のFさんでした。

タケノコの季節となりました!

ありがとうございました。

 

AD

グローサリー?

テーマ:

Kです。

久しぶりに食料品売り場の広告に目を通したら、いつの間にか知らない単語が並んでいましたグローサリー?わかりません! 日配品?日用品を配達してくれるのか・・・。

なんでも私の都合の良い解釈をする習性がありますので・・。

 

カタカナばかりか、日本語であると思われる漢字の意味もわかりません。

すでに時代に取り残されているのかしらネ。

わからないことをすぐネットで調べるので、ますます記憶力が低下しています!

 

グローサリーとは 生鮮食品以外の食品(大まかにいうと)

日配品とは、主に冷蔵が必要で賞味期限の短い食品の総称のこと。だそうですが・・・。

 

 

 

一応上記の単語はネットでほぼ解決しましたが、脳の活性化を図ることを怠ってはいけないこと自覚した日でした。

 

 

 

 

 

 

 

AD