今年はコンサート衝動聴き!

テーマ:

Kです。

邦楽演奏グループの恒例演奏会ご案内です。

2月12日リーデンローズです!

福山市民としてまた日本に住むものとして、邦楽はまず一年に一度は生演奏を聴きたいものです。

「春の海」「六段」 の調べだけではなく近頃は新曲いっぱい出ていて、しっとりしみじみと聴くのもまた格別です

このようにお誘いいただいたり、チケットいただいたりのコンサートとは別に

今年はジャンルを問わない衝動聴きに挑戦したいです

そのきっかけはたとえば市役所ホールに掲示してあるポスターに心ひかれたものとか・・・。

私は意外と音楽も食わず嫌いをしている傾向にありますので・・・。

 

AD

八朔の収穫

テーマ:

Kです。

昨年の10月ごろの八朔です

いつの時期に収穫するか迷うところでしたが

気温がマイナスになるという日の前日(1月11日)収穫しました。

冷暗所に保存して2月ごろが食べごろという情報でしたが、

見た目の悪いのを選んですぐに試食しました。

 

自画自賛ですが大変美味でした。

無農薬ですが蝶々たちとの戦いがありました。

蝶々ってミカンの葉っぱに卵を産み付けるようです。

2月ごろまでに何個残っているでしょうかね・・・。

 

AD

それぞれの1.17

テーマ:

Kです。

今日は1月17日です。

阪神淡路大震災があった日ですね。

あの大震災の日たまたま神戸にいた人

たまたま神戸から出かけていた人

たまたま・・・

あの日早朝7時ごろのニュースにやっとその信じられない光景が映し出されたとき目を疑いました。

 

も一つさかのぼれば湾岸戦争勃発の日ですね。

 

も一つさかのぼれば尾崎紅葉の「金色夜叉」・・・古いですか?

の登場人物寛一のセリフ

「今月今夜のこの月を・・・」は1月17日だそうですが・・・。

色々な1月17日が365日分の1という割合で存在し、

色々な毎日が365分の1で続きます。

今日はそれぞれの1月17日でした。

 

 

 

AD