2月最終日

テーマ:

Kです。

今年が始まって早や二か月がたちました。

2月28日。なぜか2月の月末は他の月と違う感想を持つ方も多いのでは?

陽の当たるところは暖かく、春の気配をちょっぴり感じます。まだ遠いですが。

↓今日の福山市役所噴水横の桜です

 

↓ちょっとアップしてみました。でもつぼみもまだギュッと固く、

次に来る寒さに備えているようです・・・。

毎年毎年不思議なものですね。少し暖かくなると自然に桜の木に目が行くようになります。

顔が少し上向きになるのでしょうか。

桜の開花が待ち遠しいです!

AD

柑橘三種そろい踏み

テーマ:

Kです。

時期なのでしょうか?

柑橘類3種が一堂に会しました。いい香り!

前からいる安政柑に福山産シークワーサー(めずらしい!)昨日収穫した金柑!

金柑はこれからジャムにしますよ

それ以外はしばらく目の保養に!

 

AD

地域力!

テーマ:

Kです。

最近家族に食の進まないものがおり、献立に悩んでいたら、

B7メンバーのIさんは、つい先日、インフルエンザにかかられた父君の食事作りをされたばかりなので指南してもらいました。

家庭が変われば献立も色々。とっても参考になりました!

高齢者は柔らかいもの、今は冬なので暖かいもの、でもあんまり薄味だと食が進みません。

一品ぐらいは味付けはいつもよりちょっとしっかり目・・・

少しずつ小皿に盛って・・・。

つい昨日までは、「残してもいいからね-」なんていって盛り付けしてましたのを大いに反省。

そういえば私も外出先のランチで小さな小皿に少しずついろんなものが盛り付けてあり、

おおいに視覚、味覚を満たされ、歓声を上げたものです。

 

ということで今日のランチは材料までいただいて↑

 

I家と同じメニュー・・・

かぶら(サイコロ状に切りました・・・これがいつもと違うところです)と人参の煮物と、彩りにかぶらの葉っぱで

いつもと違う雰囲気のおかずになりました。

地域力!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

AD