2017-04-18 04:19:43

プロローグ

テーマ:MERA REAL

 

 去年の11月だったか仕事帰りの都電で少し気になっている女性を見かけた 私の生活圏と彼女のそれが少しかぶっていてちょくちょく顔を合わす でもこれまで言葉を交わしたことは一度もない 言葉を交わしたことはないが私からの一方的なコミュニケーションを交わしたことは一度あった

 

 初めて彼女を意識したのはバス停だった
 <どこかで見た様な、、、>
 何日かして気づいた ***で仕事している女性だ でも普通の**さんではなさそう 制服が違うしカウンターに入らない そこの**さんに尋ねたら
「彼女には*の整理をしてもらっています」と教えてくれた 

 

 その後彼女がヘルプカードを持っているのに気づいた 私は知らん顔をする 向こうも同じ 彼女はよくしかめっ面で唇をひんがめていた 、、、、、
<普通にしてればそれなりに可愛いんだけどな、、、>
いつも見かける度に知らん顔をしていた お互いに遠くを見ていた

 

 またバス停で彼女を見かけた 同じバスに乗る 混んでいた 私も彼女も通路に立つ 向こうに席がひとつ空いた 私は彼女の肩をたたいて空席を指さした 彼女はそのまま歩いて行きその席に座った これが初めてのコミュニケーション 言葉は一言もない 会釈すらもない

 

 その後も私達はいつも同じ態度 知らん顔でどこかを見ていた

 そして11月 私が乗っていた都電に彼女が乗ってくるのが見えた 少し前までヒマラヤに居たので久しぶりだった 彼女は歩いてきて私の隣に立った 
 <偶然、、、かな、、、>
 私はデイパックに入れていたインドのトフィー(飴)を5,6個つかんで彼女に差し出し声をかけた 初めてかけた声だった
 「おいしいよ」
 声が届いたかどうかは確認できない 彼女はずっと下を向いていた でも飴は受け取ってくれた 彼女はずっと下を向いたまま一度も私を見ない 自分の降りる駅までずっとそのままだった

 

 トフィーをあげてから4か月ほど経つけれど私たちはあいかわらず たまに出会ってもお互いに知らん顔をしている 私の方は会釈ぐらいはしたいけれど 彼女は決してこちらを見ない だから私も知らん顔をしている

 

 これでいいのだと思っている 

 

 無理してはいけない 素人には手に負えないことがある 手を出すなら一線を引いてから

 

 まあ でもあれから口をひん曲げた顔はみていないので いいとしとこう、、、、 (*'ω'*)

 

 

  2,3ヶ月前に職場で出会う女性2人と某ファミレスで待ち合わせた 彼女たちとはもう3年半ほど顔を合わせているけれどプライベートなことはほとんど話していない お互いにそれぞれの仕事をしているのでそこでは軽い話しか出来ない だからこのブログを以前より見ている人なら知っているだろうことを彼女たちは知らない 彼女たちが知っているのは仕事中の私 職場以外で会うのは初めてだった 私から誘った 話したかった 

 

 ファミレスで私達の話がどのように始まったのか憶えていない 無難なところから始まったのだろうと思う その中で由紀さんに聞かれた 
「ここの前はどこにいたの?」
「刑務所」

 

 言ってしまったと思った 

 

 彼女たちに「?!」って感じはあったけれどあっさり受け入れられた 拍子抜けするってこういうことかと思った で 大麻で捕まったことや生活保護を受けていることなどを話していたら長谷川さんに聞かれた
「今のアパートに移る前はどこに住んでたの?」
「山谷のドヤ」

 

 その時の彼女たちののけ反りよう! 刑務所にさほど動揺しなかった人が山谷ぐらいでなんで?って思ってしまう

 

 刑務所って聞いても一般の人にはあまりにも遠くて実感が沸かない 山谷なら東京の人には ええ?!って感じなのかな ま いいけどさ その夜こんなツイートをした

 

『熟女二人とデートしてきた けっこう楽しかったぞ』

 

 

 3月になってから由紀さんと長谷川さんにもう一度外で会いたいと頼んだ アダルトビデオなんかをネタに性を真面目に話す会合をやりたい 個人的なことではなく一般論でやってそれをまとめてブログ記事にしたい みたいなことを言った OKを貰えた 由紀さんが言う
「取材ってことね」

 

 A子はその会合のことを知っていて少し関心を持っている そこで由紀さんがA子に言った
「A子さんにはまだ早い」

 

 B子は自分たちのことがブログに描かれることを知っている その彼女が自分のことを描くのはやめてもらえないかと言ってきた B子に重きをおいていた私は困った 個人情報とかは出さないよ 描くのはキャラだけなんだけど
「それでも 出来ればやめてほしいです あのお二人は了承してるんですか?」

 

 長谷川さんに聞いた 名前をどうしよう? 実名は避けた方がいいと思うので今のところは若い時に出会ったイメージのかぶさる女の娘の名前で描いてるんだけど 
「いわくつきのやつね いいよお それで  お兄さんの好きにしてえ」
 投げキスがとんできそうだった 

 

 長谷川さんに□○さんを今週見てないけどどうしたの?と聞いた 誰?と彼女 4月から来た男の人いたじゃないと私 すると彼女はばっさりと言った
「あ あれ 3日で辞めた 根性なしだから」

 

 そこに通りかかった富士子ちゃんが言った
「根性で頑張ってまあす」
(=゚ω゚)ノ

 

 そういうことかと思った 私が清掃を担当しているこのフロアは今ちょっと人手不足っぽい 先日富士子ちゃんが残業時間も過ぎてるはずなのに残っていたから もう5時半になるよ と声をかけたら はあい もう帰ります と応えて そしてなさけなさそうにつぶやいた
「誰かに言ってもらわないと帰りにくいんですよね でも もう帰ります」
(*'ω'*)

 

 3月でここの職員が二人辞めたところに新人が一人入った それだけでもきつくなるだろうにその新人さんが続かなかったとなると大変だよね そういうことを由紀さんに言ったら彼女はこう応えた
「あなた やらない?」

 

 名前については由紀さんもそれでいいと言うので 以後も「由紀さん」「長谷川さん」として物語を進める 
 その由紀さん長谷川さんの二人と近々愛と性をテーマにした会合を持つ予定 その内容を編集して記事にするつもり 愛と性はこれまで手を出せなかった分野 私 ちょっとわくわく

 

 

 3月いっぱいで移動した主任に私がブログを描いてることを伝えた リアルでそれをしたのは初めて かな 見てくれてるかな? ま それはいいとして C子にも伝えた C子は言う
「私 そんなに見ないですよ」

 

 由紀さんにも伝えている 由紀さんが言う
「あたしネットは見ないの 息子にもきつく止められてるし」

 

 長谷川さんにも伝えている 長谷川さんが言う
「あたし それだけは見ちゃダメって思ってっから」

 

 私のリアルはどう進展していくんだろう

 

 

 

 

 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。