陰陽 白は黒になり 黒は白になる | やまのブログ

陰陽 白は黒になり 黒は白になる

true

例の図柄を見て これ 何? と聞いたのが 88年の8月ごろです 
そして 「陰陽」 という言葉を知りました

翌年 その陰陽の意味をこう説明する人に出会いました
「白は黒になり 黒は白になる」

やまのブログ

上の画像はwikipediaで拾ったものです ついでに記事も少し読みました 似たようなことを考える人はいるものですね
陰陽 という言葉から 陰と陽 光と影 光があり影がある 影があることで光の存在が分かる 光があることで影の存在が分かる と私などは連想しますが  wikiに書かれてる内容も概ね同様のようです 陰陽を善悪に置き換えないところも同様です さてと、、、

白は黒になり 黒は白になる  

この言葉が私の中に強く残っています キーワードのようなものです 人を見ていてそう思うことがよくあります オポジットだ 逆になってるんだ でも この人 気づいてない、、のだろうな、、、 
と 思うことがよくあります

人の振り見て我が振りなおせ 戒めておかなければならないと覚えています

白は黒になり 黒は白になる

Desperado - Eagles

この記事は 陰陽その2 ではありません 
その2はこれから書きます この記事はその前奏のようなもの かな