2009-01-15 15:29:54

意図車 

テーマ:ブログ
やまのブログ

ブッダとガンジーはとてもよく似た魂の持ち主ではないかと思っています そう感じます
やってることが違うのは分かるのです 言ってることも同じではないのですが その言葉から伝わってくるもの そこに感じる人間性には同質のものを感じるのです

宗教と政治では外見はまるで違うけれど ブッダやガンジーの言葉からわれわれが受け取るメッセージは同質と感じるのです 
依存してはいけない 奴隷ではない 自立しましょう 独立しましょう 自分の道を行きましょう 自分たちで国を作りましょう
乱暴ですが彼らの言いたかったことはそういうものではないでしょうか 似た魂を感じないですか?


寿照寺に問い合わせを入れました いつものように早い時間に返信が来ましたがいつもと違って今回は少し言葉がありました 同じ記事の中に追記して載せてあります
日蓮正宗 法華講 寿照寺支部の皆様へ

ところで 逆の見方があります やってることは同じでも中身はどうなのだろう? という場合が出てきます 私にとって 「神学」を考える私に今一番気になるのは日蓮宗と創価学会の違いです 外見が似てるんです 同じに見える でも当事者はそうは思っていなさそうです 

私は学会員さんの人間性なら私の父や父の周りの人たちや私が個人的に出会った学会員さんたちを見ておりますので大まかなところは多少分かるつもりですが彼らを導いている幹部の人たちの人間性は知りません 
気になるんですよ 彼らはこの人たちをどこへ連れて行くつもりなんだろう
どうするつもりなのかなあ と思ってしまうのです 学会員さんたち 悪人じゃないけど割りに単純じゃないですか 私の父など損得抜きで まったく損ばっかりで走り回ってました 心は純粋なのかも知れません 他の人たちも同じようなものだと思います でもそこにはうさんくさい話いっぱいじゃないですか 母はそんな話もしていましたが父の耳には入らなかった 見ても見えない 聞いても聞えない

あんまり認めたくはないのですが 人は同じではない いろんな意味で同じではない

そのとき問題は指導者だと思うのです 

見てるかなあ まあ 見てる だろうなあ 閉じちゃうかなあ 怖がらないでほしいなあ 面白がってくれていたらうれしいなあ ???かなあ 以心伝心 どこまで伝わるか知らないけれど 急がないから伝わってほしいなあ 
高野山にも言ったけど仏法対決なんて御免なんだよね 教義に興味があるわけじゃないんだよ 興味があるのはその教団の個性 教団の人間性なんだよ でもそんなことを直接当人に聞けないじゃないか
だから形式を尽くしてるんだよ けっこう しんどい

マイペースで進めれば楽なんだけどね 私の中のいろんな想念が、、、

以心伝心 どこまで伝わるか知らないけれど見続けてくだされば幸いです

言いたいことはまだまだありますがいったんこれでアップします

現在の私の中のキーワードは 哲学 研究と実践 そして大聖人様です うまくつながるかどうかは記事をお待ちください

今日こそは拓郎を貼ります 私この唄 大好き この心情に共鳴してしまう

外は白い雪の夜/吉田拓郎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。