建材店社長の3つの袋 | Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

■1月26日

山崎建材の事務所リフォームも終盤戦。










毎日10名近くの職人さんが頑張ってくれています。


最後まで安全作業でヨロシクお願いします!





■1月27日

山崎建材の活動が東京商工リサーチさんの情報誌で紹介されました。



毎年特集して下さっているのですが、

今年は2014年から取り組んでいる「タイル職人育成」についてお話しました。


山崎建材でも技術者の高齢化が進んでおり、

このままでは10年後には施工力が著しく低下してしまいます。


しかし、給料も社会保険も安定していない職人の仕事を、

今から身につけようという若者はほとんどいません。


そこで、山崎建材ではタイル職人を『正社員』として雇用し、

しっかりとしたカリキュラムと指導体制を整えて育成することにしました。




その第1号が小野くんです♪


初めての取り組みでうまく行かない点もありますが、

100周年の時までには10名のタイル職人さんを育成し、

『タイル技能五輪』での日本一を目指したいと思います。






■1月28日

日々の業務の合間をぬって、

週末に行われる取引先の息子さんの結婚式での祝辞作成。



最近はネット上に例文がアップされているから便利ですね♪


ちなみに、『結婚生活で大切な3つの袋』について子供たちに尋ねたら、

「コブクロ?」

「ホクロ?」

「レジ袋?」

ですって(^^;





■1月29日

門司区の家具屋さんへ。



メンテナンスをお願いしていた応接室の家具の確認をしました。


40年前の家具なので、

中のクッションが傷んでいたり、

座面が低く傾斜していたりしていましたが、

シノハラ製作所さんにバッチリ手入れして頂きました。


ありがとうございました!



この家具は20年前に他界した父が愛用していたもの。

これからも大切にしていきます。








■1月30日

午後からは勉強会でご一緒していた方の会社へ。



以前取り組まれていたという、

『整理整頓プロジェクト』についてのお話を聴かせて頂きました。



山崎建材の今年の【活動方針】は「整理整頓しよう」。


今回、事務所リフォームを行っていますが、

快適な職場環境を維持するためには、

「整理整頓」についての基本骨格が必要だと感じました。


そう考えている時に、

7年前にK社長からお聞きした、

『整理整頓プロジェクト』のお話を思い出し、

図々しくもお邪魔して教えて頂き、

資料までお借りしてしまいました(笑)


K社長、アドバイスありがとうございました!

まずは自分たちで取り組んでみます!!






■1月31日

この日は山崎建材の棚卸。







リフォーム中で事務所もごちゃごちゃしている中でしたが、

スタッフ総出で頑張ってくれました。




その後は全体会議。


2014年度もなんとか良い決算を迎えられそうなので、

久しぶりに少しだけですが決算賞与を出させて頂きました。


1年間、ありがとうございました!!





さて、午後からは取引先の息子さんの結婚式。




の前に、ドーピング(笑)

風邪ひいてボロボロだったもので(^^;





新郎の人柄がそのまま表れたような、

あたたかい雰囲気に包まれた素晴らしい披露宴でした。


私はチャペルで入場してきた新婦の姿が自分の娘と重なってしまい、

つい涙がポロリと出てしまいました(^^;


私も年を取ったのかなぁ。。笑





主賓挨拶もなんとか頑張りました。


久しぶりにお会いした新郎のおじい様(取引先の会長)に、

「良い挨拶やったよ!

 信夫ちゃん(私の父)に似て、良い男になって来たね♪」

と言われたことが一番嬉しかったなぁ♪



Kさん、ご結婚おめでとうございます!

末永くお幸せに!!

そして、一緒に北九州を盛り上げて行きましょう!!!





■2月1日

そして翌日は、



パジャマのまま、読書したり、二度寝したりの一日でした(笑)



といった1週間でした。


しっかり休養を取れたお陰で、

風邪も完全に治りました♪



今週もヨロシクお願いします~♪